糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

これでダイエット?鶏を超える豚肩ロースのから揚げ!

こんにちは!

 

今日は肩ロースで作る豚のから揚げをご紹介します。

みりん大さじ2と片栗粉を使いますが、一人当たりの糖質量は10グラム以下なので糖質制限のレシピと言っちゃうぞ!

 

手順は簡単で鶏唐揚げを作るのとまったく一緒です。

チキンの揚げたものは結構食べる機会が多くて何だか飽きちゃうんですよね。そんな時に作ってみたら美味しくて、それ以来我が家の人気メニューです。

 

うちはコストコの三元豚のカナダ産のポークをよく買います。

柔らかくて美味しい♪

 

でもやっぱり量が多くて、みそ焼き、塩麹焼き、回鍋肉等に使ってもまだ余るので作ったというのがきっかけでもあります~。

 

から揚げの下味や衣は各家庭で微妙に違うと思いますが、そのお肉を肩ロースにするだけなので是非やってみて下さい。

 

せっかくなので今日は我が家(母のレシピ)のから揚げレシピで作っていきます。

 

豚のから揚げ!!(4人分)

(材料)

・豚肩ロース(450~500グラム)

・片栗粉 適量(大さじ2~3)

(下味用)

☆醤油 大さじ3

☆みりん 大さじ2

☆ラカント 大さじ1

☆酒 大さじ1

☆しょうが

☆ニンニク

☆出汁の素(昆布茶や昆布だしの顆粒など)←なくてもOK

 

(作り方)

お肉を一口大に切って、☆を混ぜ込み、30分以上漬ける(今回はトンカツ用くらいにスライスされているものなので4センチ四方くらいに切っています)。

f:id:AmyAmy:20180412182626j:plain

今日はこの顆粒だしを入れました。

f:id:AmyAmy:20180412182903j:plain

片栗粉をまぶす(ビニールに入れてシャカシャカしました。漬けこむところからビニールにいれたら洗い物なくなりますね!)f:id:AmyAmy:20180412183243j:plain

多めの油で中火、揚げ焼きます。

f:id:AmyAmy:20180412183438j:plain

f:id:AmyAmy:20180412183504j:plain

ひっくり返しながら、最後まで中火で火が通ったら出来上がり!

 

f:id:AmyAmy:20180412183759j:plain

 

糖質を意識して片栗粉少な目なのと、うちの下味は甘めなので照り焼きみたいな様相ですね。

でもご飯に合うし(糖質制限的には危ない。。。)とーーっても美味しいです。

 

 

家族はご飯と、私はレタスに包んで食べます。

 

こってり味がさっぱりとしてどんどん食べられちゃいます♪

f:id:AmyAmy:20180412185747j:plain

 

冷めても柔らかいのでお弁当にも最適です。

豚肉のレシピに困ったり、コストコで三元豚の肩ロースを見つけたら是非作ってみてほしいです☆

 

それにしてもこのブログ、お肉のレシピばかりですね。

(*´▽`;)ハハハ

糖質制限による空前のお肉ブームらしい(?)ですから良しとしましょう!

 

沢山お肉食べて、精神的に落ち着かないこの4月を乗り切りましょう。

GWまであと少し~~(まだ??)

 

春って暖かくていいんですが、風が強いですよね。風が強いのって天気の中で雨と同じくらい嫌なのは私だけ!?やっぱり秋がいいなーーー。夏でもいい!(痩せやすいから。笑)

 

みなさんはどんな新生活を送っていますかーー??

(´・ω・`)

 

 

他のお肉の糖質制限レシピはこちらもどうぞ!

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

 

では!今日も最後までお読み頂き有難うございました☆

 

f:id:AmyAmy:20180413220009j:image