糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

ムネ肉で超低糖質チキンMECピッツァ⭐︎

こんにちは〜(╹◡╹)

 

今日はピザ好きの糖質制限ダイエッターの皆様に心置きなく食べられるピッツァをご紹介します。

 

「チキンピッツァ」と言ってもトッピングにチキンが乗ってるピッツァではなく、「ピッツァ生地」自体がチキンな食べ物です。。。。

 

、、、先程からピッツァピッツァと書いてて何だか恥ずかしいのでここからはピザにします。笑

 

因みに「ピザ」と「ピッツァ」の違いは簡単に言うと、

 

・イタリアから伝わった生地にこだわったものが「ピッツァ

 

・アメリカから伝わったパン生地のいわゆる宅配ピザのようなものが「ピザ

 

という説が有力みたいなので、今回は生地にこだわってるし(というかポイントである)、ピッツァ、と呼ぶことにしたのですが。。。

 

そもそも生地がないからピザでもピッツァでもないし!

 

というお叱りはごもっともでございます。。

 

でもピッツァをアレンジしたものがピザ、という解釈ならピザの方が近いと思いました。決して「ムネ肉の野菜チーズ乗っけ焼き」なんて色気のないネーミングでは芸がないかなと。。。。

 

何かごめんなさい、はい、すぐ作ります!

(`・ω・´)

 

ムネ肉で超低糖質チキンMECピザ

2人前

 

(材料)

・ムネ肉一枚

・市販のピザソース、またはケチャップ

・ゆで卵、または玉子サラダ※

・お好みのトッピング

(今日はピーマン、パプリカ赤、しめじ、ミニトマト)

・トロけるチーズ

・塩胡椒

 

※ゆで卵をスライスして乗っけるか、マヨネーズで和えた玉子サラダを載せます。今回はこちらを使いました。

 

f:id:AmyAmy:20180328205423j:plain

美味しくて大好き♫

今回はこちらを半分くらい。

 

MECにこだわらない方は玉子は省略しても良いですね。

 

因みに今日は魚焼きグリルで作るレシピですが、オーブン、フライパンでの焼き方も最後に記載してあります。

 

(作り方)

トッピングの野菜等をカットし、ムネ肉の皮を外して出来るだけ薄く開く。

f:id:AmyAmy:20180328200102j:plain

 

f:id:AmyAmy:20180328200131j:plain

私はこれ苦手です(^^;なかなか薄くならない。だから格子状に切れ目を入れました。

 

軽く塩胡椒振り、ピザソースかケチャップを塗り、玉子サラダを塗ります。

 

f:id:AmyAmy:20180328200743j:plain

トッピング達を載せ、魚焼きグリルの弱火寄りの中火で15分くらい。(途中具が焦げそうだったらアルミホイルを被せて下さいね)

 

f:id:AmyAmy:20180328200806j:plain

トロけるチーズを乗っけて更に2〜3分。

 

f:id:AmyAmy:20180328200929j:plain

今回私間違って最初からチーズ乗せちゃいました。

( ̄◇ ̄;)

 

当然チーズが焦げるのでアルミホイル被せました。。。

 

f:id:AmyAmy:20180328201008j:plain

 

チーズに良い焦げ目が付いたら出来上がり!(火を止めて2分くらい放置)

わぁ〜(๑>◡<๑)

ピザ感しかしない❤︎

 

f:id:AmyAmy:20180328201900j:plain

オーブンでやる時は190度位で30分前後焼いて下さいね(チーズが焦げそうならアルミホイル被せて下さい)。

 

フライパンしかない方はまずトッピングのカットした野菜類をレンチンして火を通し、

➡︎塩胡椒して薄くしたムネ肉をフライパンで焼いて下さい。

➡︎お肉に火が通ったら火を止め、ピザソースからチーズまで全て乗せて再び火をつけます。

➡︎弱火で蓋をして、チーズが溶けたら出来上がり。

➡︎トースターがある方は全てトッピングしてからトースターで仕上げ焼きしても良いですね。その方がチーズに焦げ目がついてピザっぽくなります。

 

当然ですが、いずれで焼く場合もカットして少しでも内部がピンクだったら追加で焼いて完全に火を通しましょうね!(生焼けの時レンチンが中身に火が通り易いです)。

 

 

ピザ風にカットして二切れを盛り付けましたが、

 

f:id:AmyAmy:20180328201401j:plain

具のボリュームで原型が分からない。笑。  流石に手じゃなくてナイフとフォークで食べます。

 

f:id:AmyAmy:20180328201208j:plain

お肉の断面はこんな感じです。

f:id:AmyAmy:20180328201323j:plain

 

凄いこってりに見えますが、意外とさっぱり。ムネ肉のおかげですね。

 

玉子サラダのマヨネーズもムネ肉の淡白な味をリッチにしてくれます。

 

これは白米のオカズにはちょっと合わないけど、これだけで結構な腹持ちなので炭水化物を抜きたい食事には最適です!

 

これにスープ、サラダがあれば立派な夕食です。美味しいですよ!

 

お酒のおつまみにもなるので糖質オフのビールやチューハイと一緒にダイエット晩酌なんていかがでしょうか⭐︎

</scきript>

 

ムネ肉は安価で使いやすいですね。

でも今度はモモ肉でやってみよー。うしし。

 

このチキンピザの糖質はかなり低く、多分全量でも糖質2グラムとかじゃないかな。

 

MEC(お肉、卵、チーズ)もこれ一つで摂取出来ちゃいますね。

 

前にケンタッキーが「チーザ」?っていう骨なしフライドチキンにチーズかけた商品を期間限定で販売してましたね。

 

お高かったけど味が濃くて美味しかったなー。凄い喉乾くけど。笑

 

あ、サラダチキンを薄くカットして生地にしてもいいかもですね。

サラダチキン買ってくれば簡単にできちゃう。

 

視覚的にも嗅覚的にもピザ。食べたらお肉料理っていう面白いダイエットレシピです♫

 

機会がありましたら是非作ってみて下さい!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました〜😊