糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

帰省中は太る!旅行中も太る!連休太り解消と予防対策!

こんにちは!

 

お盆ですね☆

帰省中の方や旅行中の方も多いかと思います。

連休中は太りやすい時期でもありますよね。いつもと違う食生活ですから。。。

 

連休明けにダイエットするのもありですが、少しでも連休中に太らないように対策出来ないものか。。。

 

現実は帰省中の集いや旅行中の食事は糖質が高いものが多く、且つ避けられない状況が多々ありますね。

 

帰省中の付き合いで、大皿料理が沢山並んで好きな物を各々が取る形ならラッキーです。

 

さりげなく糖質を避けられ、お肉や魚系をしっかり食べていればダイエットしてる感もないですしね。

 

ただ「お寿司とったのよ」とか、「お昼そーめんね」とか言われたら中々断りにくいものがあります。。

 

せっかく準備して頂いた食事ですしね。自分の親なら糖質制限してると事前に伝える事はできますが。。。

 

あとは旅行先の名物が「海鮮丼」だったり「ラーメン」だったりするとかなり悩ましいのです。

 

だって食べたい。

(T ^ T)

 

と言う事で、私が連休中に太らないように気を付けている事、太ってしまった時の解消法等をご紹介します‼️

 

帰省、旅行等の連休太り対策は?

①ヘルシースナッキング

この流行りの横文字はただ使って見たかっただけで(笑)、要は完食をする事で血糖値の急上昇を防ぐ方法です。

 

血糖値の急上昇は血管を傷付け老化させるだけでなく、インスリンを大量に分泌させるためにすい臓も疲弊します。

 

そして沢山出たインスリンは余った糖を脂肪細胞に変える働きもする為、結果太ってしまうのです。

 

なので血糖値の急上昇、高血糖は健康にも美容にも良くないのですね。

 

そこでヘルシースナッキングです!健康的な間食によってこれを防ぐのですね。

 

 

 

☆なぜヘルシースナッキングが良いのか?

 

低糖質な間食で血糖値に少し刺激を与える(少し上げる)事で、食事後の血糖値上昇を穏やかにするのです。

 

以前に何度か血糖値の上昇の仕組みについて書いていますが、空腹時に高糖質なものを食べるのが一番良くありません。

 

身体がインスリンを出すまでに時間がかかる上に沢山でるので、高血糖状態が長く続き、更に大量のインスリンにより脂肪が作られる可能性も高くなります。

 

私のように食後高血糖の人は更に悪影響が考えられます。

 

なのでヘルシースナッキングによってインスリンの分泌をスムーズに促し、且つ血糖値が上がりにくい間食を選ぶ事で更に高血糖を防ぎます。

 

☆何がヘルシースナッキングにオススメ?

 

様々なヘルシースナッキングを謳ったオヤツが売られていますので、お好みの物を出来たら食前に食べるのが良いのかと思います。

 

野菜ファーストと同じ考えですね。

 

そこで特にオススメなのが「食物繊維」を多く含むもの。

 

私の一押しは、

「おしゃぶり昆布」

です。

 

普段ならナッツや糖質10グラム前後のお菓子も有りとしていますが、帰省中や連休中で特に気を付けたい時はこの

「おしゃぶり昆布」

がオススメです。

 

☆なぜおしゃぶり昆布がオススメなのか?

 

腹減り具合に影響しない

ナッツや他のロカボお菓子は低糖質とは言え、食前に食べるとお腹が膨れますよね。ただおしゃぶり昆布ならそこまで影響しません。

 

帰省中や旅行中の美味しい食事、ある程度は空腹で食べたいですもんね。

 

昆布の旨味を感じて唾液が出て食欲も増す一方、咀嚼回数が多く必要なので満腹中枢が刺激され、その後の食べ過ぎを防止します。

 

昆布の栄養価の高さ、食物繊維の豊富さ

昆布の凄さについては以前にテレビ番組を元に記事にしました。 

www.mosarahanne.com

 

その豊富な栄養素と食物繊維から、その後の食事による血糖値の上昇を防ぐ働きも期待でき、低カロリー且つ低糖質な優秀な食材なのです。

 

移動中の車の中でのおやつにも最適です!

 

 

私も今日も移動中に食べました!

 

コンビニには大体ありますね。

私が好きなのはローソンの柔らかおしゃぶり昆布です。

f:id:AmyAmy:20180814221331j:image

ファミマはこの他に梅味もあります。
f:id:AmyAmy:20180814221323j:image

両方共低糖質ですね♬
f:id:AmyAmy:20180814221327j:image

 

さて、もう1つの連休太り対策、血糖値対策に行きましょう!

 

②食後1時間以内の軽い筋トレ

 

ついつい高血糖のモノを沢山食べてしまった!どうしよ!

 

って時はこれです。

 

あくまで軽い筋トレなので激しくやる必要はありません。

 

激しくした方がより効果はあるのかもしれませんが、何かお腹痛くなりそうで。。。

^_^;

 

食後血糖値が上がる時に筋肉を使う事で糖が血液中に漂うのを防止します。

 

これは実際に食後血糖値を測っていて効果があったので効くと信じています。

 

☆どれくらいの筋トレがよいの?

 

人によって軽い筋トレって様々なので一概には言えませんね。

 

ただ30代で食後高血糖な私が効果を感じる軽い筋トレは、軽く息が切れる程度の筋トレを5分程度、です。

 

例えば出先でやり辛い時は、

 

・座ったままで両足を床から離し、お腹に力を入れて20秒を3セット

 

・トイレで空気イス20秒を2セット

 

・スペースがあればスクワット30回

 

・階段があれば必要なくても登る

 

等等。別に続けて5分やらなくても、食後に特に筋肉を使う事を意識するだけでも違うと思います。

 

食後の血糖値に特に問題がない方は、以前記事にした「血糖値スパイク」で紹介されていた「かかと上げ下ろし運動」位でも違うのでしょうね。

www.mosarahanne.com

 

食後高血糖の私はそれだけじゃ中々高血糖は防げませんが。。。

 

という感じで、私が実践している帰省中や旅行中に太らない対策を二つご紹介しました。

 

それでも太った!!連休太り解消法は?

 

しかし、連休後、それでも太ってしまったよーー

( ;∀;)

という時はその後の食生活でリセットしましょう!

 

私がお勧めするのは「酢キャベツ」です。

 

 

①連休太り解消には「酢キャベツ」

 

 

私の場合、連休太りなどの一時的な体重の増加は、食べる量を減らすというよりは、これを加えて平常時の食事をしていれば自然と元の体重に戻ってきます。

 

一時的な体重増加は普通の食生活に戻れば減ってくるのでしょうが、できればいち早くなかった事にしたいですよね!

(*´▽`;)

そんな時にはとてもお勧めな酢キャベツ。

 

詳しくは前の記事に書いてありますが、酢キャベツを食べると腸内フローラのバランスが整い、痩せ菌を増やしてくれる効果があると学びました。

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

 

で、実際三日坊主な私が未だにこの酢キャベツを食べ続けているのもその効果を実感するからです(連休後以外は酢キャベツをコールスローにします!食べやすいから。。。)。

 

とにかくお通じが違います。健康的なお通じを実感して、身体に溜まる感じがありません☆体質によって効果は違うと思いますが、私にはこれが非常に合っていました☆

 

②ネバネバパワーで腸内リセット

 

後は一日の食事のどこかでネバネバ食材を摂り入れて腸内環境を整える方法もやります。

 

旅行や帰省で乱れた食生活により正常な腸内環境ではなくなっていると、痩せにくく太りやすい身体になってしまします。

 

そこで出るだけネバネバ食材(発酵食品でもいいですね)を食べて腸内フローラを整え、悪玉菌を減らして正常な腸内環境に戻してあげる事が痩せやすい身体、健全な身体につながると思います。

 

実際に私が食べているのは糖質0麺を使ったこちら等です。

 

www.mosarahanne.com

 

糖質もかなり低めで暑い夏にはピッタリのメニューですよ♪

ネバネバはダイエットの他にも様々な効果が期待できるので積極的に摂る様にしています。

 

以上、私が実践している連休太り予防、解消法でした!

 

この対策はあくまで私個人が自分の知識、考えにより効果があると感じているものなので、体質による事やその知識と異なった事実もある事をご了承下さいね!

 

という事で、お盆休みに帰省中や旅行中の方々、連休太りを気にせず楽しみたいですよね‼️

 

少し意識するだけで良い変化があるかもしれません。

どれも難しい方法ではないので、出来る事から無理なくやってみるのもいいですよね。

 

ではでは長くなりましたが今日はこの辺で!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)