糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

デブ菌対策☆アレンジ酢キャベツで痩せない!?。

こんにちは!

 

最近記事にしましたロイテリ菌や、大分前に書いたデブ菌など、「菌活」に興味がわいてきたワタクシですが。。。

 

今日は大分前に書いた記事、「痩せない原因、デブ菌とは?酢キャベツの作り方!」について、ブックマークでこんなコメントを頂いたので触れさせて頂きます。

 

trollvinter様より

「最近よくすし酢でコールスローを作るんだけど、これではダメかしら?」

 

実は私も同じ事を考えました。

 

酢キャベツを初めて作った時、あまりの酸っぱさに続くかいなーと思いましたが、、、。

 

www.mosarahanne.com

 

 

慣れたらまぁ何とか食べられるし不味くはないので二週間続けることが出来ました

(結果お通じがとてもよくなり、体重は200g減りました。)

 

でもこれにラカント小さじ2くらい入れたら絶対美味しくなるのに。と考えたら、

➡いや、更にマヨネーズ入れたら絶対に美味しいはず。

➡あ、あとハムなんか入れたら完璧!

 

・・・・となり、行きついた先には「それってコールスローじゃないすか」っていう事に。

 

でもですね、この酢キャベツの効能としては「デブ菌を増やさずに痩せ菌を増やす」ことなわけです。

 

具体的に言うと、

・キャベツの食物繊維がデブ菌の繁殖を抑え、

・酢が悪玉菌繁殖を抑える。

(悪玉菌が多い腸内環境がデブ菌を増やすため)

 

という強力タッグなのですが。。。。

 

忘れちゃいけないのが、このにっくきデブ菌とやらのエサ「高カロリー、高脂肪の食べ物」と番組では紹介されていました。

 

これらを食べているとデブ菌は増える。。。。

 

そうです。ここでは糖質の話は出ず、「高カロリー、高脂肪の食べ物」でした

 

改めて思うのですが、カロリーを気にするのは時代遅れ、糖質を気にしなさい。

という声ばかり聞こえてくる昨今、カロリーや脂肪分もやっぱり気にしなきゃいけないのね~(´;ω;`)ウッ…と思わざるを得ないわけですね。

 

私の場合は食後高血糖、ほぼ耐糖能異常なので糖質の方を気にしていますが、ダイエット、痩せる観点からすると、やはりカロリーも大事なのでしょうかね。

 

で、何が言いたいかと言えば、、、

 

酢キャベツじゃなくてマヨネーズやハムを入れたコールスロー(もちろん酢入り)を食べたとして、酢キャベツと同じ効能が得られるか?というと答えはNOなのでしょう。

f:id:AmyAmy:20180614103427j:image

パプリカとニンジンを入れた酢キャベツ

 

マヨネーズ、ハムは糖質はほとんどないですが、カロリーは高いですね。

 

だからせっかくで酢キャベツ悪玉菌、デブ菌を抑えようとしても一緒に入ってくる高脂肪なマヨネーズやらで、

 

デブ菌「あー食物繊維きたー酢もきたー嫌やー。。お、でも餌もきた。ちょっと生き延びれる♬」なんてことが無きにしも非ずかな?と。

 

 

ただ!ただですね、私が本当に言いたいのはここから!

 

私、酢キャベツ生活二週間を終えた後、1週間後くらいから何となく同じレシピに更にマヨネーズ大2、ラカント小2、余り物の野菜(ニンジンとかパプリカとか)を足してコールスローを作ってみたんですね。そしたら凄く美味しく出来たんです。

 

なので今はそれを週に3~4回は食べてるんですね。

美味しいし、何となく調子がいいので。

 

あとはデブ菌以前に私は血糖値急上昇の予防のために食べる意図が強いので、マヨネーズも気にせず、食前とオヤツ前にも食べれるときは食べるようにしています。

 

そしたらですね、更に500g痩せたのですよ約一か月でですね。

 

f:id:AmyAmy:20180614103453j:image

これはマヨ入りの酢キャベツコールスロー

 

このせいなのかははっきりとは分からないんですが、やっぱりお通じが今までにないくらいいのと、お腹の消化具合も改善した気がするのです。

 

胃もたれをすることが非常に多かったのですが、「お?最近胃もたれ、胸やけが少ないな」と気付いて、その期間食べているものって酢キャベツコールスローだな、と。

 

なので、そりゃ酢キャベツの方がデブ菌対策には効果的なのだと思いますが、酢キャベツコールスローバージョンでもいくらかの効果はあるのではないかと自身の経験から思うのです。

 

何せ美味しいので、続きます。やっぱりこれが大事かな。

ガツンと短期間より、ゆるく長期間の方が効果は身につく気がします。

 

確かに今まで酢なんてそんなに食べていなかったですから、毎日少量でも酢を摂るという習慣がついただけでも何となく色々良さそうですよね。

(*´▽`*)ウンウン

 

あ、あとですね、この酢キャベツ、毎回200mlも使うので酢があっという間になくなるんですよね。。。。費用的にちょっと辛いので100ml~150mlに減らして作ることが多いです。

 

どんどんオリジナルの酢キャベツからは遠のきますが(笑)、まあそれでも体調管理に役立ってくれている事は実感しているのでこれでいいとします。

 

これらは私個人の意見で体質もあると思うのでどの方にも当てはまるわけではないかもしれません。

 

ただコールスローがお好きな方は少し酢を多めにして、頻繁に食べてみる価値はあるかもしれませんね!もちろんそのままの酢キャベツが好きな方はそれに越したことはないですね。

 

とにかくカロリーも糖質もほどほどにってことですね。

ハイ(´;ω;`)デキルカギリハ

 

という事で長くなりましたが今日はこの辺で!

最後までお読み頂き有難うございました☆