糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

連休太り対策!!糖質0麺で腸内リセットメニュー☆

こんにちは!

もうすぐ連休、GWですね。

(サービス業の方はむしろ忙しくなるから楽しみではないかもしれませんね。。。。)

 

連休ってイベントやら、在宅時間が長かったりで、いつもより食べ過ぎてしまいがち、、。

 

連休明け、鏡に映る自分に、「あれ?」と思うことも多々ありますよね。

( ;∀;)

 

そんな誘惑の多い連休前に、以前の記事で勉強した、

「砂漠腸」、「わかめ」、「デブ菌」の知識を踏まえ、腸内リセット(デトックスして腸内環境を正常化する)をして太りにくい身体にしておこう!と思い立ちました。

 

上記3つで学んだ事を元にすると、腸内環境を整えると取り込まなくていい糖質や余計な脂肪分をスムーズに排出してくれるコンディションになるようなので、このタイミングでやっておきたいと思いました。

 

 いつもより多く食べる機会、いつも食べないものを食べる機会が多い連休を出来るだけ(弱気)太らずに乗り切りたい。。。。

 

簡単、お手軽に一食分をこの腸内リセットメニューに変えたいので、いつも食べている糖質0麺を使って腸内リセットに向く食材を合わせてみました。

 

、、、でも結局何ともメジャーな組み合わせになり。笑

 

だけどこれが腸内リセット、デトックス効果に抜群な食材たちだったのでもっと積極的に食べよう!と思いました。

 

腸内リセット、デトックス云々の前に美味しいから もうやったことあるって方も多いかもしれませんが、腸内リセットという目的に焦点を当ててその効能も一緒に書いてみますね。

 

まぁもともと身体に良さそうな雰囲気はムンムンだけど。。。。

(*´∇`*)

 

 

「糖質0麺で腸内リセットネバネバ麺!!」

(材料)

・糖質0麺 一袋

・めかぶ 1パック(味付き)

・納豆 1パック(付属のタレで混ぜておく)

・アボカド 1/2個

・温泉卵か生卵 1個

 

f:id:AmyAmy:20180423124324j:image

 

アボカドが机と同化してる。笑

 

これらを全部糖質0麺の上に乗っけて、混ぜ混ぜ~~して食べるのです!

f:id:AmyAmy:20180423124400j:image

 

f:id:AmyAmy:20180423124405j:image

 

想像できる旨さ。笑

 

身体にいい以前に本当に美味しくて日本人でよかったーーーーって思います。

 

 

 

この組み合わせが何故いいのか?以下の記事を参考にしつつまとめてみます。

 

まず「砂漠腸」についてはこちら。

 

www.mosarahanne.com

 

この太りやすい砂漠腸を避けるために摂りたい食材の中に、

「納豆」と「アボカド」と「ネギ」がありましたしたね。

今日はネギは入れませんでしたが、もちろん入れてもいいですね。

 

これらの食材は腸内の粘膜を守ってくれます。粘膜を健康に維持することで脂肪や糖の吸収を抑制します。

 

もうこれらの栄養価が沢山ありすぎてまとめるのが大変なんすが(笑)、

「腸内リセット、つまりデトックス効果で腸内を健康な状態にし、脂肪や糖を溜め込みにくい、太りにくい身体にする」

という観点から効能をざっと書いてみますと、

 

「納豆」

・レシチン(美肌効果、血糖値の安定、悪玉コレステロールの減少)

・タンパク質(身体を作る)

・サポニン(抗酸化作用)

・水溶性食物繊維、不溶性食物繊維を両方含む(老廃物、脂肪、糖の効果的な排出促進)

 

「アボカド」

・豊富なビタミン(美肌効果、ビタミンEによる抗酸化作用、代謝促進)

・水溶性食物繊維、不溶性食物繊維(老廃物、脂肪、糖の効果的な排出促進)

・カリウム(むくみ防止、老廃物排出)

・オレイン酸(脂質代謝促進)

 

次は「わかめパワー」。

www.mosarahanne.com

 

ここで学んだわかめの栄養素を踏まえ、今回は同じ海藻の「めかぶ」を使います。なぜなら、、、、納豆に合うから(笑)。

 

美味しいからよくやるコンビネーションですよね。でもこれでも非常にダイエットに良い組み合わせになります。

 

めかぶってワカメの根元なので「パートオブわかめ」なわけですしね。

 

 

「めかぶ」

・フコダイン(免疫力強化、ピロリ菌やコレステロールの排出促進)

・アルギンサン(老廃物の排出促進)

・ヨウ素(美肌、代謝促進)

 

そして最後に卵でタンパク質の強化。美しい髪や肌、爪を作りましょう。(ていうか入れたいだけ。)

 

ここで忘れちゃいけない縁の下の力持ち。

糖質ダイエッターの味方。

 

「糖質0麺」

おからとこんにゃくで作られていますから、タンパク質と豊富な食物繊維が含まれているわけです。

 

ゼエゼエ(; ・`д・´)

ちょっと息切れしちゃう、お腹いっぱいなデトックス作用ですね。笑

 

 

これを定期的に食べることによって効果的に腸内環境を整え、脂肪や糖を無駄に取り込まない身体にしたい!

 

あとは連休明け、例えば一時的に少し太ってしまっても脂肪は即座に付くものではないようです。

 

身体に定着してしまう前に食べすぎて疲れた胃腸をリセットし、余分なものを排出して本当に太ってしまうのを阻止しましょう!!

 

そして連休中も家にいる時にはこれらの食材でリセットすることを意識して生活したら少しは違うかな。

 

そして思う存分食べるぞーー。(おいっ)

 

あ、あと酢キャベツですが、今日で4日目です。変化と言えば毎日お通じがあるという事(今までは2日に一度)、お腹がギュルギュルよく鳴ります。笑

 

体重は200グラム減。お通じのせいか。笑

 

連休中も二、三日は家を空けますが、それ以外は出来る限り酢キャベツ食べていきたいと思います! 

 

www.mosarahanne.com

 

 

ということで、みなさんも少し胃腸環境を意識して連休やイベントに臨んでみませんか??

 

今日も最後までお読み頂き有難うございました!!