糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限で5キロ以上痩せた40代の糖質オフアドバイザー(JADP認定)。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけにゆる糖質制限を開始☆Hba1c6.1→5.4に。ガチのヘルシー商品より、意外と糖質低め!食べられるじゃん!って感動をシェアします♪

【パスコ】低糖質くるみパンならこれ!ふすまパンの「ふすま」とは?

こんにちは!

 

今日はパスコのロカボパンレビューです!

 

~パスコ低糖質くるみパンの栄養素・原材料は?~

 

パスコ

低糖質くるみパン

140~50円くらい


f:id:AmyAmy:20220806082052j:image

パスコの低糖質パンは数種類出ており、レビューもしておりました。

 

www.mosarahanne.com

 

ブレッド、食パン

イングリッシュマフィン

クロワッサン

などのプレーン系は軒並み糖質が10g前後と低くてよく利用しております。

その反面、

低糖質あんぱん

低糖質クリームパン

などの菓子パン系は糖質16~27gくらいあるので購入していません。

 

今回の低糖質くるみパンはプレーンパンとも菓子パンともいえるような微妙な立ち位置ですが、その糖質量はいかに?

f:id:AmyAmy:20220806082010j:image

糖質12.7g!!

よしよしよーし!!!

(*´▽`*)アリアリ♪

 

このくらいなら問題なし!

クルミ自体も糖質は低いし、クリームなどの甘いフィリングが入っているわけではないのでプレーンパン並みに低いですね。

 

 

 

(ナッツの糖質量ランキングはこちら)

www.mosarahanne.com

 

くるみパンと言えば、かつて高校生だった私は「リトルマーメイド」というチェーンのパン屋さんのものが大好きでした。

 

顔の大きさくらいあるくるみパンを一度に食べたこともあったな・・・。

(*´ω`*)トオイメ

 

横に成長させてくれたパンでもあるのでw、結構敬遠してたのですが、これなら食べられる!

去年の9月から販売されていたようですが、目に留まらなかったな・・・

 

原材料はこちら。
f:id:AmyAmy:20220806082033j:image

ふすま入りのパンです。

 

ではよく聞くこの

~「ふすま」パンの「ふすま」とは一体なんなのか?~

 

「ふすま」は「ブラン」とも言われていてローソンがロカボパンを作り出した時に有名になった感がありますね。

 

ご存じの方も多いとは思いますが、ちょっと改めてご説明させていただくと・・・

 

「ふすま」とは、小麦粉を精製する際に出る外皮・胚芽などの部分

(白い小麦粉に使われるのは胚乳部分)

 

ふすま部分はパサつきがあり食感が悪いため、多くは小麦粉精製の過程で排除され、家畜の飼料などにされていました。

 

しかし現在はその栄養価の高さと低糖質な特徴を生かして健康食材として注目されていますね。

 

食物繊維も豊富だし、ミネラルやビタミンも摂取できます。

 

 

そして精製の過程でこのふすまの部分を捨てず、

小麦全部で作られた小麦粉が「全粒粉」小麦。

グラハムクラッカーなど、あの茶色の粒粒がそうですね。

 

実際に白い小麦だけで作られたパンよりも食物繊維が豊富になるため、食後血糖値の上昇も穏やかにしれくれる、という利点があります。

(ただ私のような糖耐性が弱い人間は、そこまで影響なく上がっちゃう( ;∀;))

 

そしてそのふすまの配合をより多く使用したパンが、いわゆる「低糖質パン」「ロカボパン」などになる訳です。

 

でんぷん質がないため食感は劣るけど、糖質がほとんどないからですね。

 

しか~し、ふすぱパンは、味に独特のクセがあるので、基本的に私は苦手です。

特にローソンのブランパンはどうしても好きになれず・・。

めちゃくちゃ低糖質(一個糖質2g台)なので、あれが好き!って方がうらやましい・・・。

ふすまの風味がむしろ好き!という方もいらっしゃいますよね。

 

という訳で、じゃあなんで買ったの?って感じですがw、パスコの他のブラン入りのパンはほとんどクセがなかったからです☆

 

こちらも大丈夫だろう!と期待をこめて!

 

~見た目とお味は?~

 

では前置きが長くなりましたがw、いざオープン!

f:id:AmyAmy:20220806082012j:image

くるみパンってなんでいつもこの形なんだろう!!!!w

(*´▽`*)ナンデ???

 

とにかく見た目は満点♪

大きさもこの通り、しっかりありますし、美味しそう!!
f:id:AmyAmy:20220806082040j:image

トップに大き目くるみがゴロゴロ!!
f:id:AmyAmy:20220806082001j:image

裏側にも、まんべんなくくるみがあるように見えます。
f:id:AmyAmy:20220806082030j:image

ではちぎってみましょう!
f:id:AmyAmy:20220806082036j:image

見て見て!!!

この「引き」!!!

 

 

ふすまパンってパサパサしてしまう特徴があるのですが、こんなにもっちりしている!

ほんっとに最近のふすまパンは変わったと思います。

( ゚Д゚)キギョウドリョクスゴイ

 

私が糖質制限を始めた8年くらい前のふすまパンには、こんなにもっちりしっとりのものはなかったもの!!

 

ふすまより小麦粉の比率が高いからってのもあるでしょうけど、糖質12g台で抑えられているのだから凄いと思います。

断面ショー。
f:id:AmyAmy:20220806082018j:image

パンの色に交じって見えにくいですが、くるみがちょいちょい入っています。

ではいただきます!!

(´~`)モグモグ

 

おー--!!!!!

 

美味しい!!

(*´▽`*)エスゴイ

 

まず、パン自体にほんの~り甘味があります。

原材料にも水あめやはちみつの記載があったので、どのくらい甘さがあるのかな?と思っていました。

本当にほんの~りですね。菓子パンとは言えないくらいの甘さ。

 

しかしそれがくるみパっぽくていいです。

くるみはちゃんと存在感のある大きさで、香ばしくてパン生地との相性もいい。

どちらかというと「素朴」なパンですが、個人的には大好き。

リトルマーメイドの私を大きくしたくるみパンを思い出しますw

(*'▽')ワタシハリトルジャナカッタ

 

半分はバターを付けて食べてみましたが、


f:id:AmyAmy:20220806082027j:image

素朴なパンゆえにこれも合う!!

テーブルパンとして(食事と一緒に)食べてもいいですが、糖質的にも小腹がすいた時のおやつでも大丈夫ですね!

 

くるみ(脂質)とふすま(食物繊維)入りなので、普通の白いパンより血糖値の上昇がかなり穏やかになる事が期待できますね☆

 

これはリピあり!です。

 

~おまけ(激推しのセブンのチョコレートアーモンドアイス)~

 

さてさて、先日セブンイレブンでこちらのチョコレートアイスバーを見つけました。
f:id:AmyAmy:20220806082043j:image

セブンイレブンから定期的に発売されるこちらのアーモンドチョコバーアイス。

以前はネーミングに「カリっと」という言葉はなかったよな、と思いまして。

www.mosarahanne.com

リニューアルしたんかな?と思って糖質量をチェックしてみたら・・・


f:id:AmyAmy:20220806082004j:image

糖質18g!!

(∩´∀`)ヘッテル♪

しかもカロリーも減ってる。

297キロカロリー→287キロカロリー

 

 

とはいえ約1g程度の差なんですが・・・

(上がリニューアル前の糖質量)

f:id:AmyAmy:20220806082415j:image

 

こういう糖質量の変化(低くなる)を見つけてはニヤニヤする変態でございます。
f:id:AmyAmy:20220806082007j:image

糖質は減っても二回に分けて食べますよ!

一食分糖質9g!!

 

味は問題なく美味しい!

リニューアル前との違いは分からない!w

f:id:AmyAmy:20220806082421j:image

左が今回。

相変わらずアーモンドがガリガリしてて食べ応えあり。

チョコもアイス部分も美味しい。種別もアイスクリーム。

もういう事なし!

ただただ推せる!!

 

という事で、気になられた方は是非チェックしてみて下さい!

 

ではでは今日はこの辺で失礼いたしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(∩´∀`)∩チャオ