糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

ローソンブランのマドレーヌは糖質8.8g!

 こんにちは!

 

今日はローソンのロカボ焼き菓子のレビューです!

 

まず今日発売のこちら。

ローソン

MACHIcafe

ブランのマドレーヌ

~乳酸菌入り~

160円
f:id:AmyAmy:20210126095053j:image

ありそうで今までなかったローソンのロカボマドレーヌ。

糖質オフのマドレーヌと言ったら成城石井でも

オリジナルの商品が売っております。

 

ロカボフィナンシェも売っていたので、そちらを買って

レビューしました☆

 

www.mosarahanne.com

 とても美味しかった。

小麦粉で作る焼き菓子は当然糖質は高いですが、

フェナンシェやマドレーヌはアーモンドプードル(パウダー)を使います。

 

なので小麦粉の量を減らしてアーモンドプードルを増やせばある程度は

低糖質に出来るんですよね。

砂糖をラカントなどにしたら、おうちでも作れます♪

問題は小麦のふんわり感が出ないのでそこは課題だと思いますが、

ローソン様のロカボマドレーヌはどうざんしょ!?

 

と言う事で、まずは糖質チェック。


f:id:AmyAmy:20210126095045j:image

糖質8.8g!

オヤツをこれ一つで済ませるならばセーフな糖質量です。

 

原材料はこちら☆
f:id:AmyAmy:20210126095022j:image

卵、バター、そしてやはりアーモンドパウダーが入ってますね。

その後にミックス粉。

ショートニングはこれ系のお菓子にはどうしても入っていますね。

まぁ大量に入ってる訳ではないでしょうし、たまにならいいかな。

 

さて、糖質8.8と言っても大きさが肝心です。

 

と言う事で、先日レビューしたセブンイレブンのロカボワッフルと比べてみます。

(;・∀・)マタカッタコトバレタネ


f:id:AmyAmy:20210126095035j:image

ふんふん。

決して小さくはないです。

イメージするマドレーヌより一回り大き目かな。

 

(セブンのロカボワッフルレビューはこちら)

 

www.mosarahanne.com

 

では開けて、手のひらに乗っけてみます。
f:id:AmyAmy:20210126095019j:image

ほらね。

そこそこ大きさはある。

 

ただ。。。
f:id:AmyAmy:20210126095015j:image

薄い!

(*´▽`;)コレクライウスクナリタイヨ

 

デパ地下で売ってるようなマドレーヌはふんわりぽってりしてるけど

それよりはかなりスリムなマドレーヌですね。

 

その点ちょっとがっかりだったけど、

袋を開けた瞬間バターの香りがふんわり漂ってきて

またテンションが上がる。

 

手で割ってみました。
f:id:AmyAmy:20210126095050j:image

このしっとり感伝わりますか!?

焼き菓子はパサついたらアウトですからね。

この時点で既に美味しいと脳が言っている。

 

出は頂きます!

モグモグモグ・・・・・

 

うんまい!!

 

想像通りの味!

ブラン感などありませんよ。

アーモンドとバターの風味がお上品に漂ってきて

甘さも良い意味でしっかりと感じられます。

 

舌にまとわりつくようなしっとり感も

普通の美味しいマドレーヌにひけをとりません。

 

あぁ幸せ。

(*´ω`*)

紅茶とコーヒーとの相性も抜群でしょう。

私はカフェオレと頂きました!

 

美味しくて本当にあっという間になくなってしまうので、

あぁもっと何か食べたい。。。と思ってしまう可能性はありますねw

でも甘さや脂肪分など十分なので満足度は高いです。

子供のオヤツにもいけそう♪

 

 

さて、次は新商品ではないのですが

リニューアルしたっぽいこちらのレビュー。

ローソン

MACHIcafe

ブランのバームクーヘン

~乳酸菌入り~
f:id:AmyAmy:20210126095038j:image

こちらの商品は、ローソンがロカボアイテムと取り扱うようになった

当初のころからある商品です。

 

なので数年前、一度食べましたがそれ以来買ってなかった。

なぜなら・・・

 

余り好みじゃなかったから

(;´∀`)ゴメンヨ

 

ブラン感と言うより食感が苦手だったんですよね。

 

しかし久しぶりに見たら、糖質が

f:id:AmyAmy:20210126095032j:image

糖質5.7g!!

こんなに低かったっけ??

 

と思い、久しぶりに購入してみたのです。

前の糖質量は覚えてないけど、

味も少し改良されてるかな~と淡い期待を抱き・・・・

 

原材料もチェックしてみましょうか。

f:id:AmyAmy:20210126095042j:plain

こちらは二個目にショートニングが来ていますね。

 

あとはマドレーヌとさほど変わらない材料です。


さて、開封して手のひらへ。
f:id:AmyAmy:20210126095012j:image

おやつとして食べるなら十分な大きさです。

 

そして割ってみます。
f:id:AmyAmy:20210126095009j:image

パサついてるわけではありませんが、

焼き菓子独特の「引き」のようなものがありません。

これは前もそうでしたので変わってないかな。

ぼそっと折れちゃう感じ。

 

でも味は変わってるかも!

頂きます!

 

モグモグモグ・・・・・

 

ん~~

 

あんまり変わってないかも。

(;´∀`)

 

やはり食感が独特です。もそもそ?

そして味もブランの風味なのか少し苦手かな。。。

 

ロカボスイーツが出始めた頃ならこれでも感動したと思います。

でも今は美味しいロカボスイーツが沢山出回っているので、

食べる方もちょっと厳しくなってしまいますね。

 

とは言え好みもあるでしょうし、ずっとレギュラー商品として

生き残ってると言う事は需要があるのでしょう。

 

糖質も焼き菓子系の中ではかなり低い方ですので

糖質制限を徹底されている方でも食べられそうですね。

 

因みに私が過去食べたロカボのバームクーヘンを遡って見ますと

二回ほどレビューしてました。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 特に二つ目の「SHARE EAT」の商品はとても美味しく圧倒的な低糖質で

驚かされました。

 

ザノンフィクションというテレビ番組にも特集されていました福田怜奈さんが

ご自身の病気と闘いながら、美味しい低糖質のスイーツを開発されています。

 

催事で都内のデパ地下でも販売されているようなので、

コロナ禍が過ぎたら買いに行ってみようと思っています。

 

ここの商品は本当に糖質1gとかそのレベルで低糖質なのに

美味しいんですよね。

ご本人が糖尿病を患っていらっしゃるので、本当に血糖値が上がらない

商品を研究されています。

 

だた~

いかんせん~

 

お高い・・・

(;´∀`)

 

なので普段はコンビニで、特別な時にこちらの生ケーキなど

買ってみようかなと思っています!

 

そしたらレビューしますね!

 

と言う事で今日は低糖質な焼き菓子系をレビューいたしました!

長くなりましたが今日はこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ