糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質スイーツ】ブランの焼きチョコドーナツはダイエット向きスペック!

こんにちは!

 

今日は先月発売されたローソンの低糖質スイーツのレビューです!

 

以前似た商品が出ていたのでリニューアルかな?

と思ったのですが、かなり違う商品でした。

 

ダイエット向きとは思えないようなロカボスイーツでしたので、

(特にマドレーヌなどの焼き菓子がお好きな方は)是非見ていってくださいね!

 

ローソン/ブランの焼きチョコドーナツ税込158円

 

糖質量と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20230209075458j:image

ローソンのロカボドーナツは以前も何種類が発売されていて、

既視感がありました。

 

でもよく見ると、以前のロカボドーナツとちょっと生地感が違う?

と思い、気になって購入。

 

では、まずは糖質量などから見ていきましょう!

(以前のロカボドーナツとの比較は後ほど)

f:id:AmyAmy:20230209075501j:image

 

ローソン/ブランの焼きチョコドーナツ

一個当たりの栄養成分表示

・熱量 154キロカロリー

・たんぱく質 3.3g

・脂質 10.9g

・炭水化物 12.6g

  糖質 8.7g

  食物繊維 3.9g

・食塩相当量 0.18g

糖質8.7g!!

おお、糖質10g以下でした!

(*´▽`*)ウレシ

 

この低糖質っぷりは、久しぶりで嬉しいですね☆

しかも~

ドーナツなのにカロリーが150キロカロリー程度で、

脂質も約11gと低め!

 

これで味が美味しかったら最&高でございます!

 

では原材料チェック!
f:id:AmyAmy:20230209075504j:image

ミックス粉は小麦粉の他、

大豆粉、小麦たんぱく粉末、大麦粉、オーツブラン粉末

などの糖質オフ商品常連の原材料が目につきます。

 

食物繊維3.9gを大きくうたってるけど、そこまで多いとは思わないかな。。。

(*´▽`;)オオイノニナレスギテ

 

甘味料系は使用されておらず、砂糖使用です。

 

 

 

見た目、サイズは?

 

では、出してみましょう!


f:id:AmyAmy:20230209075507j:image

この生地感、ドーナツというより、焼き菓子のようですね。

焼きドーナツ、なので焼き菓子なんですがw、マドレーヌのような生地に見えます。

 

因みに以前販売されていたローソンのブランのドーナツチョコはこちら。

f:id:AmyAmy:20230209083558j:image

糖質は12.5gで、表面はごつごつしていました。

 

今回の焼きドーナツと比較するとこんな感じ。

f:id:AmyAmy:20230209083546j:image

(上が以前・下が今回)

今回の方が表面が滑らかになってますよね。

正直見た目は、以前の方が「ドーナツ感」はあるかな。

 

サイズは同じくらいに見えますが、

持った感じは以前の方がずっしりしてました。

 

厚みはこのくらいあります。

f:id:AmyAmy:20230209075510j:image

もった傍からしっとりしていて、美味しそうな印象♪

 

断面をちぎって見てみます。
f:id:AmyAmy:20230209075513j:image

ほどよくふんわり。

でも基本はやはりしっとりしていて、チョコの良い香りがしてくる♪

 

味は?

 

では食べてみます!

(´~`)モグモグ

 

うん、やっぱりマドレーヌ系の食感です!

しかもパサつきが全くなく、しっとりとしていてチョコの味も濃い。

甘さも丁度よいです。

 

以前のブランドーナツの方がモサモサ感というか、重さがありました。

ドーナツらしい脂感も。

 

しかし今回その点は軽くなっていて、脂っぽさもない。

後味もすっきりしているけどチョコの余韻は楽しめる。

 

ブランのクセも感じないので、私は今回の方が好き!

 

ただノーマルの「ドーナツ」を期待すると、少し違うかもしれませんね。

 

よくある焼き菓子詰め合わせに入っていてもおかしくない、美味しいお菓子でした!

 

これで糖質8g台ってすごいかもしれない。

ドーナツにしては小ぶりだけど、チョコマドレーヌと考えたら大きいし!

 

糖質だけでなく、カロリーなどその他のスペックも

普通の焼き菓子と比較したらダイエット向きなので、

貴重なスイーツだと思います。

 

ダイエット中、糖質制限中にこれ系のお菓子が食べたくなったらお勧めです!

 

気になった方は是非チェックしてみて下さいね☆

ではでは今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ