糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病、食後高血糖の診断でゆる糖質制限開始→5キロ以上痩せた40代。Hba1c6.1→5.4に!糖質オフアドバイザー(JADP認定)になってみたけど、やっぱり太りそうなものが好き。お勧めロカボレシピや低糖質商品をシェアしています☆ダイエットや美容もぼちぼち。

【低糖質レシピ】糖質制限中のドライカレーは糖質オフで作る!超簡単で太らない食べ方も♪

こんにちは!

今日は私がよく作る糖質オフのドライカレーをご紹介します。

 

超簡単&低糖質で、食べ方アレンジもしやすい一品なんです!

私はサラダボウルにして頂くのですが・・・その前に

 

まずはドライカレーを作りましょう!

 

 

糖質オフでもガッツリドライカレーの作り方!

 

(材料)※印はなくても可。大人2~3人分

・合いびき肉 300グラム

・残り物野菜(今回はニンジン、しいたけ、パプリカ) 適量

・水 50CC(普通のコップの4分の1くらいの量)

 ※にんにく(チューブOK)ひとかけ

 ※りんご擦りおろし(リンゴ)4分の一分

 

(調味料)

・カレー粉 小さじ1

 ※お好みのスパイス 適量

・コンソメ 小さじ1

・ケチャップ 大匙3

・中濃ソース 大匙3

 

(気にすべき糖質量)

・ケチャップ(糖質15g)、

・ソース(糖質15g)、

・りんご1/4(糖質約10g)

・人参半分(糖質約4g)

・パプリカ半分(糖質約4g)

(キノコはノーカウントで)

 

となり、合わせて48g程度です。

 

これは2~3人分なので、一人当たり16~24g程度の糖質量となりますね。

 

普通のカレーより小麦粉が入っていないので低糖質になりますし、いろんな野菜(=食物繊維)も沢山食べられるので血糖値の上昇はより緩やかになると思います。

できればキノコは入れてほしいです!旨味が増し、食物繊維も豊富なので♪

※ただ、ジャガイモは糖質が高いのと、煮崩れするのでお勧めしません。

 

更にカレー粉などのスパイスは血糖値の上昇を穏やかにしてくれるという話も聞いたことがあります。

 

まず残り物野菜たちとニンニクをみじん切りにします。

f:id:AmyAmy:20180216125946j:plain

(今日はニンジン半分、シイタケ2コ、パプリカ1コ使いました。)

 

わぁーAmyAmyさんはみじん切りがお上手~パチパチ(*´▽`*)

そ、そう?それほどでも。。。。

さっきグイーーンって機械音が聞こえ・・・|д゚)ハッ

 

⇊いやこれほんっとお勧めです⇊

 

・・・と、気を取り直して。

 

みじん切り野菜を油を敷いたフライパンで軽く炒め、しんなりした感じになったらひき肉を投入し一緒に炒める。

 

ひき肉の色が8割くらい茶色くなったら調味料のカレー粉とお好みのスパイス、コンソメを入れます。

(今回私はナツメグ、オールスパイス、コショウ、シナモンを入れました。

振り入れるタイプなら大体3振り程入れます。但しシナモンだけは一振り。)

 

別にカレー粉だけでも大丈夫です。

 

スパイスと一緒に軽く炒めてお肉が全部茶色くなったら、水、ケチャップ、ソースを加え、もしあればリンゴの擦りおろしもここで入れます。

 

混ぜながら煮ます。少しだけ汁っけがある状態です。炒め煮って感じです。ここで味見してもっと辛い方がよければカレー粉を足し、まろやかにしたければケチャップかソースを足します。

 f:id:AmyAmy:20180216130007j:plain

5分くらい炒め煮したら完成!!

 

みじん切りまでやっちゃえばあとは10分くらいでできちゃいます。

調味料入れるときにもしヨーグルトがあれば大匙1くらい入れても美味しいです。

まろやかにしたければ豆乳を100ccくらい入れてもOK。

 

あとはレーズンを最後に散らして軽く混ぜてもOK! 適度な甘味に食が進みます。

(入れすぎると糖質量大幅アップなので、気を付けましょう!)

 

糖質オフドライカレーのお勧めの食べ方(其の一)

 

さて、こちらを家族はオン・ザ・ライスで食べるわけですが、

私はこれ以上糖質を増やしたくないのでオン・ザ・サラダで頂きます。

 

この写真はオンザライスバージョン。

f:id:AmyAmy:20180217093248j:plain

私はお米は食べませんが、どうしてもお米で食べたい!という方は、もち麦を混ぜたご飯がお勧めです♪

食物繊維が豊富なので血糖値スパイクを防げます。

 

もしくはご飯の代わりにベジタブルライスやお豆腐で雰囲気を出すのも良し。

 

www.mosarahanne.co

 

 

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

 

ご飯派の方は、ドライカレーをサラダにするなんてナマッチョロイ!!

もっとガッツリ行きたいんじゃーー!!

( `ー´)ノとお思いですか?

 

安心して下さい。サラダでもガッツリしてますよ。(*ノωノ)キャ

 

まずはレタスをベースとしたサラダ野菜を大きめのお皿に盛ります。レタスベースがお薦めです。なぜならひき肉とレタスって相思相愛だからです。

 

思い起こしてみれば「タコス」に「ひき肉のレタス包み」。。。。ほら!(2つかっ!!)

 

とにかくレタスとひき肉料理って合うんですよね。

お薦めです(今日はサニーレタス)。

 

これをお皿に盛ってみましたが、もう少しボリューム欲しいということで、たまたま買っていたカット野菜のキャベツとニンジンさんにも嵩増しにご協力いただきました。

 

とにかくお好きな葉野菜や、冷蔵庫の残り物野菜を乗せたらいいと思います!

ただドライカレーと一緒に食べやすいようにサイズをカットしないといけませんけどね。

それがめんどくさい場合は、葉野菜を手でバリバリとちぎるだけで十分です。

 

そこにこのドライカレーを乗せ、その上にアボカド様(こちらも一個170円でした。いつもより高いです)のスライスを乗せ、マヨネーズ粉チーズを振りかけ出来上がり!!!

 

f:id:AmyAmy:20180216135108j:plain

 

今日は粉チーズだけですが、いつもは「そのままたべられるシュレッドチーズ」を乗せます。ボリュームたっぷりです。

 

ドライカレーをおかずにサラダを食べる感じですね。回りの葉の部分にお好みのドレッシングかけても美味しいですね。塩分には気を付けて・・・

 

先ほども触れました通り、ドライカレーは普通のカレーよりも小麦粉が入ってないので低糖質ですし、それをサラダと食べる事で糖質オフのまま、更に栄養価の高い食事になります。

 

でも見た目はがっつりボリューミーという♪

 

 

これ、ドライカレーの部分をステーキにしたり、プルコギにしたりしても美味しいんです!結構お腹いっぱいになりますよーー。

 

ご飯じゃなければ、基本的に大きく糖質がアップすることもないので安心です。

野菜の糖質で血糖値スパイクを起こしたことがないので、そこは安心しております(ただ個人差はあります!)。

 

 

これは昔私がアメリカに住んでいた時に好きだったメキシカンのファーストフード「チポ(ト)レ」のメニューを再現したものなんです。

 

大好きで家で良く作っています。本場ではサワークリーム(クリームチーズだったかも)とかも乗っていて、それも美味しいんですがね。。。

 

カロリー的にはかなり上がりますね(;´∀`)糖質的には大丈夫なので興味がある方は是非やってみて下さい。

かなり美味しいので・・・。

 

という訳で今日のサラダドライカレー、がっつり!!なんだけど、食べた後に胸やけしないので非常に気にっております。

男性でもお腹いっぱいになるんじゃないかなー。

 

お行儀悪いけどグチャグチャーって全部混ぜて食べるのが好きなんだなーー

だから一人でこっそり食べたいんだなーー(根暗(/ω\))

 

糖質オフドライカレーのお勧めの食べ方(其の二)

 

もう一つのドライカレーのアレンジ法はピザトーストです。

トーストにドライカレー、マヨネーズ、チーズでトースターで焼くだけです。

 

ドライカレーが余った時の翌朝はこれが多いかな。ご飯にかけるほど沢山は余ってないけどって時、パンに乗っけるくらいはあったります。(もちろん私はブランパンです)

茹で卵スライスしてトッピングしてもいいですね。

 

 あとはオムレツに入れます。溶き卵の時に入れて混ぜ、オムレツの要領で焼くだけです。栄養素的にもぐっと良くなりますよね。

これもボリュームが出て美味しいです(´▽`)

 

パンに乗せる程残ってない時はこのオムレツがお薦めです。

 

f:id:AmyAmy:20180217093344j:plain

このアレンジ法はミートソース作った時にも同様にして食べられますよ。

簡単だし、アレンジが効くのでお薦めです。

もし美味しそう♪と思った方は作ってみて下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼いたします!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました(*´▽`*)