糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

一年ぶりの健康診断!HbA1cはいかに!?

こんにちは!

 

さて、先日のこと。

1年ぶりに健康診断に行ってまいりました。

 

出産してからここまで血液検査をしなかったのは初めて。

健康診断自体は頻繁にしていた訳ではありませんでしたが、HbA1cは知りたいので長くても半年に1回は簡易的な血液検査に行っておりました。

 

しかし今年はコロナや色々ありまして、中々行けずにいたのです。

 

そして今回は簡易検査ではなく、ちゃんとした健康診断を受ける機会がありましたので行ってきた次第であります。

 

さて、私が気になっている数値はHbA1c(グリコヘモグロビン)。

これは過去1~2か月の血糖値の平均が分かる数値となっているので、自分がここ最近、高血糖状態が多かったか否か分かる訳ですね。

 

つまり健康診断の直前1週間前だけ良い子ちゃんでもバレちゃうわけです・・・。

(;´∀`)ニワカハ、バレルノヨ

 

そして空腹血糖値も測るので、その数値も含めて糖尿病、または糖尿病予備軍であるかが判定される事になります。

 

過去にこのHbA1cについて詳しく書いてある記事がありますので、このグリコヘモグロビンについて詳しく知りたい!という方は見て下さいね!

 

www.mosarahanne.com

 今は薬局で測定出来たりするので便利になりました。私もよく利用しています☆

 

さてさて、去年の私のHbA1cは5.6%だったのですが、今年はいかに?!

 

結果がこちら。 

f:id:AmyAmy:20201016113831j:image

空腹時血糖値96mg/dl

Hb1Ac 5.5%

 

( ノД`)ヨ、ヨカッタ・・・・

 

しかも出産後一番低い!!

 

因みに私のHbA1cの最高値は産後何も考えずに食べまくっていた時の6.2%でした。

その後糖質制限を再開し、5.7~5.8%くらいをウロウロしていたのです。

 

なのでこの5.5%という数値はかなり嬉しい。。。

確かに、ここ1か月は糖質量をいつもより意識していましたが、外食もしていたし付き合いで普通の食事をしなきゃいけない時もあった。

そしてちょっとストレスを感じる機会も多くあったので、正直怖かったのです(ストレスも血糖値をあげるので)。。。

 

なので取り敢えず一安心です。

思えば、ここ1か月間はパンへの欲求が薄くなり(夏バテかな)、ロカボパンを食べる頻度が減っていたかな、と。もしかしたらその影響もあったのかもしれません。

 

お肉や脂肪分は沢山食べていますが、中性脂肪もコレステロール値も正常でホッとしました・・・。

 

本当に毎回この結果を見る時はドキドキするんですよね。

自分の糖耐性がなくなっていたらどうしようって・・・。

 

というのも実は自分で血糖値を測る試験紙を切らしておりまして、しばらく自宅で測れてなかったのですよ。なので余計怖かったのですね。

 

あ~本当に良かった!しかしこれに気を緩めず、これからも緩い糖質制限続けていきますよ!

( ー`дー´)キリッ

 

と言う事で今日はそんな自分にご褒美を♪

f:id:AmyAmy:20201016164641j:image

板チョコアイス!!

これ、炭水化物22gなので、二回に分けて食べます!

濃厚なので半分で十分です!

 

皆さまも定期的に血液検査をお勧めします☆

フリーの方や主婦の方は機会がなかったりしますが、上に乗せたような簡易検査なら手軽に出来ますので、是非ご自分の身体メンテ、なさってくださいね!

 

ではでは今日はこの辺で!

寒くなってきましたので皆さま風邪などひきませんように。

素敵な週末をお過ごしください☆

(*´▽`*)チャオ