糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

Hba1c測定!キラリス2錠3か月の効果は?血糖値は改善した?

 こんにちは!

(*´▽`*)

 

私は昔妊娠糖尿病になり、その後も食後高血糖の傾向があるため、将来の糖尿病予防の為と体系維持のために糖質制限をしています☆

 

なので定期的に血液検査をして、血糖値の過去1~2か月の平均値が分かるHba1c(ヘモグロビンa1c)を測定しています。

 

随時血糖値は血糖値の自己測定器を持っているので自宅で分かるのですが、測るタイミングによっては高血糖を見逃している可能性があります。

 

f:id:AmyAmy:20190630095634p:plain

 

そこで過去1~2か月の血糖値平均が分かるHba1cは大事な指標となるのですね。

 

そこで昨年末にも検査したのですが、その際に薬局で見つけたサプリ。

キラリスALA

 

詳しくはこの記事にありますが、

www.mosarahanne.com

細胞内のミトコンドリアを活性化させ、糖や脂肪の代謝を促す、という細胞単位からのアプローチを期待するサプリです。

 

ミトコンドリアを元気にさせるアミノ酸が加齢とともに減ってくるので、それを補充するサプリですね。

 

当時サプリは何も飲んでいなかったので、実験してみよう!という事で始めたこちらのサプリ。

 

これ1錠を3か月継続し、今年の3月にHba1cを測定した記事がこちらです。

www.mosarahanne.com

 

結果は、

開始Hba1c5.7%

➡3カ月後5.7%

という横ばいでした。。。。

 

薬剤師さんには数値改善には2錠が良いですよ、と言われていたけど、コストの面からまず1錠で様子を見ようと思い、始めてみたわけです。

 

でも1錠だと横ばい、という結果だったので、そこからは1日2錠にして更に3か月飲み続けてみました。

 

その結果、Hba1cが0.2%以上改善していたら2錠を継続する!と決めていました。

 

と言う事で、3か月経過したので、その効果を見るべくまた血液検査をしてきました!

 

結果がこちら。

f:id:AmyAmy:20190628123731j:image

 

Hba1c5.6%!!

 

おおお、0.1%減りました!

これは勿論嬉しいです。誤差の範囲と言えなくもない0.1%かもしれませんが、私にとってはとても大きい0.1%。

 

この1~2か月の生活ですが、糖質制限はしていましたが、その前の数か月に比べると筋トレが余り出来ていませんでした。

 

4月から午前中の生活リズムが変わり、筋トレする時間が変わった、という言い訳です。。。

なので少し数値に不安があったのですが、何とか悪化せずに済みました。

(;_;)ホッ

そしてこのキラリス、2錠だと1か月当たり約1万かかるんですね。

はい、安くないです・・・

 

なので、やはり当初の予定通り、Hba1c(ヘモグロビンa1c)の0.2%以上の改善は見られなかったので、一日1錠に戻しておまじない程度に飲み続ける事にしようかな〜と思ったのですが。。。

 

やっぱり止めます。

( ̄∇ ̄)

 

一錠でも月5000円かかりますし、おまじない程度に飲むには高いかな〜

 

おまじないならインスリン分泌に働きかけるビタミンEや亜鉛を飲んだ方が良いかなと思ったからです。

 

でもそれで数ヶ月後検査して、このHba1cが上がっていたらまた飲み始めるかも。。

(*ノωノ)ブレブレダナオイ

とにかく!一旦キラリス実験終了でございまする。

 

この半年間、私のミトコンドリアちゃんがさぞかし元気だった事でしょう。。。

実際、ここ最近肌がきれいになった気がして、数人にお肌をほめられました。

(*´ω`*)アラヤダウレシイ

アリガトウゴザイマシタ。

 

因みに血糖値以外の血液検査の数値(中性脂肪、コレステロール、腎機能、肝機能等)も全てにおいて基準内!!

(*´▽`*)パチパチ

 

中性脂肪も前回(3か月前)よりかなーり低くなっていたり、善玉コレステロールも増えていました。

 

 

しかし!基準値内とはいえ悪玉も少し増えてたので食物繊維をよく食べる事や、揚げ物の節制など少し意識してみたいと思います。

 

あとは筋トレ、運動も同じ物が飽きてきたので、少し趣向を変えてやってみようと画策中なのでその事についてもまた書きたいと思います!

 

ではでは今日はこの辺で失礼しますね‼️

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

(忙しくて健康診断に行けない方も、今では郵便で簡易血液検査が出来ます☆)

 

 

www.mosarahanne.com