糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限歴7年目に突入!食べてきた糖質オフ商品は数知れず!そんな私のロカボアイテムレビューブログ。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを開始☆緩めの糖質制限で無理なく維持しています!美味しい糖質控えめ食品をシェアしますので、一緒に楽しく健康に美しくなりましょう♪

驚きの血液検査結果。糖質50gのハンバーガー食べた。

こんにちは!

 

先日、年に一度の健康診断に行ってきました☆

そして今日はその結果を聞きに病院へ。

(>人<;)ドキドキ

 

今年は昨年より簡易的な健康診断でしたが、個人的には血液検査が一番気になるので、とりあえずは十分。

 

因みに去年は10月に検査し、Hba1c(過去1〜2ヶ月分の血糖値平均値が分かるもの)は5.5%でございました。

 

(Hba1cについて詳しく書いてある記事はこちらです☆)

www.mosarahanne.com

 

 

参考までに、産後すぐは6.1%くらいありまして、糖負荷検査はギリギリセーフだったのですが、明らかな糖尿病予備軍。

 

その前の妊娠中も妊娠糖尿病になったので糖質制限はしていましたが、当時は出産したら解放されるものと思っていました(妊娠中は糖質制限していたためHba1cは正常)。

 

しかし、産後の血液検査でHba1cが6.1あると知らされて真っ青。。。

(T ^ T)ウソーン

 

それはつまり、出産したので糖質制限からは解放されたと思って糖質を普通に、、、

っていうか産後なので多めに食べていたんですね。

 

その結果のHba1c6.1%だったので、私の糖代謝異常は妊娠によるものだけではなかったってことが判明した訳です。

 

そして妊娠中からしていた糖質制限を続けるざるをえなくなったという悲しいお話し。

 

まぁ糖質制限のお陰で産後の体形もすぐ戻り、更に5キロほど痩せて体調も良いので、長い目で見たらこのタイミングで糖代謝異常に気付けて良かったのかもしれませんけどね。

 

糖質制限してなかったら私、絶対更に太ってたと思います。。。。

 

という事で、一生付き合って行こうと決めた血糖コントロール。

産後からHba1cと空腹時血糖値を定期的(半年〜1年)に測っております。

 

Hba1cの推移としては、

6.1

5.9

5.8

5.7

5.7

5.7

5.6

5.5

(%)

という感じで、すこーしずつ良くなってきています。

 

5.5%は昨年の数字。

産後初めて正常値範囲内になって涙ちょちょぎれる程嬉しかった。。

 

しかし!

この数字も緩い糖質制限していての~、、、ですからね。

普通に白米や麺類を食べたらきっと爆上がりするでしょう。。

(´;ω;`)ウッ…

 

ですが糖質制限も慣れちゃえばなんて事ないです(息抜きに炭水化物を食べる日もあるし)。

(°▽°)ハンブンツヨガリ。ハクマイタベタイ。

 

そもそもこのブログを見てお分かりのように、毎日オヤツ食べてるくらいなので無理なく続けられるのだから、怖がる事はないですよね!!

 

という事で!

前置きが長くなりましたが今回の血液検査の結果をば!!

f:id:AmyAmy:20211209152400j:image

空腹時血糖値 91mg/dL

ヘモグロビンa1c(Hba1c) 5.4%

 

、、、、、更に減ったー!!

ヽ(;▽;)

わずか0.1%ですが、やはり減ると嬉しいです。

正真正銘、正常値です。

産後は正常高値が続いていたから嬉しい!

 

 

昨年との比較。

f:id:AmyAmy:20211209152716j:image

肉類をよく食べる割に中性脂肪は低く、ホッとしました。

悪玉コレステロール値も正常値だけど少し高めですね。

腸内フローラ育てないとな。。。

 

空腹時血糖値も少し減っていて嬉しいです。

 

この空腹時血糖値が高い(100以上とか)と中々下げるのが大変らしいので、運動や自己測定でフォローしていきたいと思います。

 

という事で〜

今日は祝いじゃ!!

( ´∀`)アハン

 

今日くらい糖質忘れて何か食べようと思い、病院帰り、街をウロウロ。。。

 

でもこういうとき、、、、

決まらない!w

(°▽°)優柔不断ネ!!

 

いざ糖質の高いもの食べよう!と思っても、選べないんですよね。。。

 

ケーキ?

アイス?

寿司?

牛丼?

 

皆様ならチートする時、何を選びますか!?!?

 

結局考え過ぎて疲れ果てて、目の前にあったケンタッキーに入りましたよ。

 

そして購入したのは、、、

f:id:AmyAmy:20211209153618j:image 

フィレ&カツレツサンド。

 

そう、チキンフィレとメンチカツが挟んであるバーガーでございます。
f:id:AmyAmy:20211209153633j:image

お腹空き過ぎたので、ボリューミーな一品を選んでみました。

この厚み。
f:id:AmyAmy:20211209153628j:image

ボックスですわな。

オープン!
f:id:AmyAmy:20211209153638j:image

上からだとよくわからないかな。。。
f:id:AmyAmy:20211209153623j:image

メンチちゃんが見えませんね。

 

 

ほら!

上にメンチカツ。

下にフィレ。
f:id:AmyAmy:20211209153636j:image

背が高いイケメンですな。
f:id:AmyAmy:20211209153621j:image

濃ゆいソース顔。

因みにこの子の糖質約49gらしいです。

(*゚∀゚*)シリタクナカッタ

 

本来ならこのブログでレビューする代物ではないですがw、今日は例外!

 

しかも牛丼並で糖質100g近くあるらしいので、これはマシなのかもしれない。。。

白米って凄いですよね。。。

 

ポテト頼まなくて良かった!

 

糖質ゼロの氷零とともに。。
f:id:AmyAmy:20211209153631j:image

がぶーー!!
f:id:AmyAmy:20211209153626j:image

(かぶりついたので小さめ写真で失礼します☆)

 

あー

 

糖質旨いー

 

間違いないー

 

幸せー

 

(;_;)カミシメル

 

そうそう、食べる時かなりの空腹だったので、血糖値スパイクを避けるために食前にほうれん草とキノコソテーを食べております。

 

皆様も空腹時にいきなりの高糖質は食べ方を気を付けましょうね!

(食物繊維が豊富なものを先に食べると、血糖値スパイクを穏やかにする事が期待できます☆)

 

血糖値スパイクについてはこちらに詳しく書いてあります。

 

www.mosarahanne.com

 

 

という事で、とりあえず血液検査の結果が正常値で安心しました!

 

年末年始、油断しないように(甚だ怪しい)これからもマイペースで頑張っていきます☆

 

皆様も定期的に健康診断を受けて、お身体お大事にして下さいね☆

 

ではでは今日はこの辺で失礼します!

最後までお読み頂きありがとうございました♪

(*´∀`*)