糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

ソイジョイのスコーン!?気になる!!感想は?

 こんにちは!

 

先日寄ったセブンイレブンでこんなものを見つけました。

 

大塚製薬

 ソイジョイスコーンバー

プレーン味

f:id:AmyAmy:20191119090033j:image

糖質制限、ダイエット中には強い味方のソイジョイ。

そちらのスコーンバーバージョンですって!

「NEW!」の文字も☆

 

ソイジョイって色々なシリーズ(クリスプとか)出ていますよね。

個人的にはオリジナルのブルーベリーとかもフルーツ系が好きですが、スコーンバーは気になる。。。。

 

何故ならスコーンが大好きだから!!

糖質制限中は中々食べられませんね。

(´;ω;`)ウッ…

 

 

ただ今まで何度か糖質オフのスコーンをレビューしたり作ったりはしていました。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

 

なので期待しつつ購入!

糖質は??
f:id:AmyAmy:20191119090041j:image

一本当たり糖質9.4g!!

たんぱく質は4.7g

大豆イソフラボンは17mg

 

ソイジョイは糖質10g前後の物が多いのでそこもキープしてくれていますね。

糖質10g以下はやっぱり嬉すぃ。

 

 

さて、原材料です。
f:id:AmyAmy:20191119090046j:image

大豆粉の他に調整豆乳粉末も使われています。大豆製品たっぷりですね。アーモンドパウダーは風味付けに必要なのでしょう。低糖質だし。小麦粉はなしですね。

 

小麦粉なしでのスコーン、気に入れば手作り糖質オフスコーンの参考になりそうです。
f:id:AmyAmy:20191119090037j:image

出してみますとシンプルな外見。カロリーメイトみたいな色ですね。

では、頂きます!

 

もぐもぐもぐ。

 

うん、スコーンの食感!

口の中の水分が吸い取られる感じ(笑。悪い意味じゃなく)、このスコーンのモサモサ感が好きなのです。

 

 

程よい歯ごたえもあり、噛んでいくと粒粒が口に残るのを感じます。大豆の粒かしら。

嫌な感じではなく、素朴な焼き菓子と言う感じ。

 

そして味。

 

結構大豆を感じますね。普通のソイジョイよりも大豆感はある印象です。普通のソイジョイはチョコとかフルーツのフレーバーが付いているので、大豆の味が分かりにくい、というのもあるでしょうね。

 

こちらは素材で勝負していますから、素材の味を感じます。
f:id:AmyAmy:20191119090050j:image

断面もパッケージ写真に偽りなし。

 

 

ただ!

スコーンの味と言われたら難しいかな~

個人的にはもう少しバターの香りがして欲しかったかな。

マーガリン入りなのでそもそもバター入っていないけど。。。。

 

せめてアーモンドパウダーの風味がもう少し強いとより食べやすくなったかもしれませんね。ナッツ入れてくれてもよかったかな(言いたい放題)。

 

ただ小麦粉不使用でここまでスコーンの食感が出てるのはさすがだな、と思います。

スコーンの食感って意外と難しいんですよね。

 

パンじゃなく、焼き菓子でもない、スコーンの食感ってあるんですよね~

 

そして気になったのが、こちらはスコーンバーのプレーン味なのです。。。。。

でもスコーンバーの他の味は売ってなかった。

HP見ても見当たらない。。。

 

 

と言う事で!

 

恐らく今後スコーンバーの他フレーバーが発売されるはず!(と、勝手に期待!)

 

個人的な感想ですが、こちらのスコーンバー、美味しかったですがまだオリジナルの方が好みかな☆彡

更に今後に期待です!

 

と言う事で今日はこの辺で失礼しますね。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ