糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

ガツンと美味しい簡単オイスターチキン‼️と時短副菜

こんにちは!

今日は我が家の定番チキンレシピをご紹介します⭐︎

これも数分漬けて焼くだけ!簡単です。

 

低糖質に仕上げていますが、悲しい程ご飯に合います_| ̄|○

 

さぁ作りましょう!

 

「低糖質でガツンとオイ酢ターチキン」

 

(材料)約3人前 

・鶏肉(もも、胸、手羽元なんでも) 250グラム(もも一枚くらい)

調味料

・醤油 大さじ1.5杯

・オイスターソース 大さじ1.5杯

・ラカントなどの糖質ゼロ甘味料(もちろん砂糖でOK)大さじ1杯

・酒 大さじ1杯

・酢 大さじ1.5杯

・しょうが(チューブOK)適量

・にんにく(チューブOK) 適量

 

全部を袋にいれてモミモミして混なじませます。

f:id:AmyAmy:20180312192654j:plain

30分以上漬けたら焼きます(私は上の状態で冷凍しておいて、おかずがない時に使います)。焦げないように弱めの中火でゆっくり焼きます。

 

f:id:AmyAmy:20180312192738j:plain

 照り焼きみたいな仕上がりになります。酢のおかげで柔らか~

 

f:id:AmyAmy:20180312192820j:plain

冒頭で申し上げた通り、悲しいほどご飯にあうので丼ぶりにしても美味しいと思います。悲しき糖質制限者には先日ご紹介したもやしのナムルを敷いてエセ丼ぶりにして頂きます。

 

たまにはそのもやしの下にすこーしご飯を敷いちゃったり。。。

 

タンパク質、脂質、繊維質と一緒に摂取された糖質は若干吸収されにくくなりますから少量のごはんならさほど血糖値をあげないと思っています(糖尿病の方はお気を付けください)。

 

いつもはみりんも加えるのですが、オイスターソースもそこそこ糖質があるので(今日の量で糖質7~8グラム)加えずにラカントだけで作ってみましたが問題なかったです。オイスターソースにも甘味があるので大丈夫だったですね。

 

そしてみりん、砂糖を入れなくても照り焼きのような照りが出るんですね。本当に美味しくて家族にも大人気なレシピなのでお勧めです!!

 

副菜に困ったので残り物野菜でもう一品、時短レシピです。すぐできます。

 

「塩昆布きんぴら」

材料)3人前

・残り物野菜(今日は大根1/4、しなしなになったピーマン1個)

・ごま油 適量

・塩昆布 ふたつまみ位

 

  野菜をごま油で炒め、最後に塩昆布を入れてさっと混ぜたら出来上がり!

f:id:AmyAmy:20180312192848j:plain

 大根の場合、ポイントはあまり炒めすぎずに食感を残すこと。冷えてもシャキシャキとした大根の食感が漬物のような爽やかな感じになるのでお弁当にも最適です!

割とすぐ火が通るのであっという間にできちゃいます。

f:id:AmyAmy:20180312192910j:plain

塩昆布のパッケージの裏にもやし炒めに加えるレシピがあったので応用してみましたがさっぱりしていて美味しいです!

 

翌日お弁当に入れる頃にはもっと味が馴染んでます

 

一個目のチキンが割とがっつり系なので相性がいいと思いますよ♪

 

あー書いてたらお腹すいてきた。笑

 

何か食べます。

 

では今日も読んでいただき有難うございました!!

m(__)m

 

 ナイススティック好きなダイエッターへ!

 

www.mosarahanne.com