糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

大麦パンで糖質オフハンバーガー!

こんにちは!

 

先日ローソンから大麦粉を使った糖質オフ大麦パンの新商品がいくつか発売されました。 

大麦パンはブランパンに比べたら癖も少なく、独特の香りもないので個人的にとても気に入ってます。このミックス粉があったら買いたいくらい。。

 

今回リニューアルしたシンプルな大麦パン(バター入りマーガリンサンド)もブランパンと比べたら本当に食べ易いです(糖質は少し上がりますが)。

 f:id:AmyAmy:20191113112734j:image

一個あたり糖質4.7グラム。

二個でも9.4グラムです。

 

食事にするんでしたら十分低糖質ですね。

 

と言う事で!今日はその大麦パンをバンズに見立て、ボリューム満点なハンバーガーを作ってみたいと思います!

 

まずは糖質オフのハンバーグの作り方もご紹介しますね。とても簡単で、ふっくら柔らかく、肉汁たっぷりに仕上がります!以前ご紹介したレシピはおからパウダーを使いましたが、今回は使いませぬよ。

 

 

 (以前の糖質オフハンバーグのレシピはこちら)

www.mosarahanne.com

 <ジューシーふっくら糖質オフハンバーグ!>

(材料)

・合い挽き肉 450g※(塩麹で揉み込んで漬けておく!)

・玉ねぎ 一個半

・糸寒天 2掴み

・塩胡椒、お好きなスパイス

・しょうゆ

・豆腐(3連の小さめ豆腐1カップをレンチンで水気を飛ばしておく)

 

※これをしておくと冷めても固くなりにくく、下味も付くので是非やって下さい!

 

(作り方)

玉ねぎと糸寒天を微塵切りにして炒める。

いつもは糸寒天を包丁で微塵切りにして混ぜていましたが、微塵切りが面倒なので、玉ねぎと一緒にフードプロセッサーでかなり細かくしました(勿論包丁でも大丈夫です。出来るだけ細かくしてください!)。

 

それを一緒に炒めますと、、、
f:id:AmyAmy:20191113112719j:image

寒天が溶けて粘り気が出てきます。マッシュポテトみたいに固まってきますが、焦がさないように弱火で15分くらい炒めます。(以前は寒天は炒めませんでしたが、今回は炒めます)。

 

 

①と挽肉、豆腐、塩胡椒、スパイス、醤油、卵一個を入れたらよく練ります。

 

パン粉も使わないので糖質はほとんど無しです。寒天の粘り気でまとまります☆

 

成型して焼きます。
f:id:AmyAmy:20191113112716j:image

(木綿を使ったら破片が残ってる。w)

中火以下で表面を焼き、酒(大さじ1~2)を入れて蒸し焼きにしたら出来上がり!!

 

焼きたてにお箸を入れたら、、、
f:id:AmyAmy:20191113112742j:image

肉汁プシャ〜‼️って初めて見た!

噴水みたいに出てきた♪

テレビで見た事あるやつ!

 (*´▽`*)ウレシイ

 

肉汁が閉じ込められてふっくらしています。寒天のなせる技!

 

さて、ハンバーグは家族にも好評でしたが、2つは死守して私のハンバーガー用に。

 

 

やっと出てきた大麦パン。笑

f:id:AmyAmy:20191113112750j:image

写真のようにバター入りマーガリンがたっぷり塗られているので、このままフライパンで焼いていきます。油引く必要なし!

 

今回はアボカドバーガーと、ベーコンチーズバーガーを作ります。

( ̄∇ ̄)2ツタベンノカ?
f:id:AmyAmy:20191113112758j:image

一緒にベーコンもジュージュー。

 

これくらいの焼き加減が理想です。f:id:AmyAmy:20191113112753j:image

カリッとしてる!

 

アボカドバーガーは、

レタス、ハンバーグ、ソース、トマト、アボカド、マヨネーズで構成。
f:id:AmyAmy:20191113112747j:image

 

ベーコンチーズバーガーはフライパンの上でベーコンを乗せ、
f:id:AmyAmy:20191113112804j:image

とろけるチーズを乗っけて蓋をして蒸し焼きします。焦げないように弱火で。
f:id:AmyAmy:20191113112723j:image

そこに、ソース、レタスを乗せたら出来上がり!

 

糖質オフハンバーガープレートだぃ!!
f:id:AmyAmy:20191113112712j:image

おいしそう~~♪

 

 

ででん。
f:id:AmyAmy:20191113112727j:image 

小ぶりなので2つ食べますとも。

(`・ω・´)

 

持ってみると小ぶり感なし!?

(^∇^;)アレ?

f:id:AmyAmy:20191113112731j:image

ではアボカドバーガーから頂きます!

 

ばくー!!

 

あぁ

ヽ(;▽;)ノ~ウマイノヨ

 

やっぱり大麦パンのバンズは普通のバンズとほとんど変わらないのではないかと思います。(個人の感想ですが!)

 

糖質オフハンバーガーと言えば、(私の中では)クラウドブレッドで作ったハンバーガーが最強だと思っていましたが、味の完成度からしたら、この大麦パンバーガーの勝ちでございます。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

 

糖質量はクラウドブレッドはほぼゼロなので、負けちゃいますけどね。

 

 

でもこの大麦パンバーガーだって二つで糖質約10g、具の糖質はソースに含まれる分がほとんどですので、2つ全部食べても糖質16〜18gだと思います。

 

十分低糖質ですね☆

 

マーガリンで焼いた表面がカリッとしていて、バターのコクのある香りも食欲をそそります。

 

糖質オフのハンバーグも柔らかくてジューシーで美味しいです。レタス、トマト、アボカドとの相性は言わずもがな。

 

 

次にベーコンチーズバーガーを!
f:id:AmyAmy:20191113112709j:image

頂きます!
f:id:AmyAmy:20191113112739j:image

これまた肉肉しいです=神々しい。

ジューシーなハンバーグにベーコンの塩味、レタスのさっぱり感に大麦パンの甘み。。。。

 

ボリューム感が半端ないですね。

でもこのサイズなので飽きずに食べられます。

 

パンも具もファーストフードより美味しい!レストランで出てきてもおかしくないよ〜と自画自賛しながら食べました。w

  

これまた私の糖質オフレストランのメニューに追加したいと思います。(予定なし!)

 

実際は糖質や添加物等を考えたらクラウドブレッドで作るのが1番安心で健康的かと思います。

でも卵白泡だてるのが面!!って時もありますよね。

(*´-`)イツモネ

 

そんな時など、たまには良いのではないでしょうか??アレンジが効く糖質オフパンは本当に有難いですよね!飽きずに食べられます。

 

という事で!

晩ご飯にハンバーグを作った際には、ご自分用にささっと1、2個キープしておいて、翌日ボリュームパンバーガーに変身させてはいかがでしょうか♪

 

満足度は高い!糖質は低い!

そんなパンバーガーでした☆

 

ではでは今日はこの辺で失礼しますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

(*´▽`*)チャオ

 

大麦パンのレビューはこちらにも☆

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com