糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

おからパウダーダイエット!寒天入りで絶品ハンバーグ!!

 こんにちは!

 

今日は超おすすめの低糖質ハンバーグのレシピです!

 

糖質制限をしていると、食材をおからパウダーなどに置き換えたりして糖質をカットし、より通常(糖質オフではない)メニューの味に近づける、と言うのが永遠のテーマ?な感じなのですが。。。

 

今日のハンバーグはむしろ通常レシピで作るよりもふんわりジューシーで美味しく、更に糖質オフ、食物繊維アップという付加価値が付いた仕上がりになっております♪

 

流行りのおからパウダーダイエットと寒天ダイエットの合わせ技ハンバーグでございますよ☆

 

・・・とは言え今までの私のハンバーグ(糖質オフではない)の作り方がいまいちだったという説もありますので、既にハンバーグを上手に作れる方は糖質オフって所に注目して頂けたらと思います。。。

(´ω`*)ショウシンモノ

 

 さて、今回の名脇役はこちら。

f:id:AmyAmy:20190530121909j:image

そう、糸寒天

 

GW開けから連休太り対策として積極的に摂り入れていた寒天。寒天ダイエットとまでは言いませんが、お腹の調子を整えるためにも食べています。

せっかく沢山買ったので前からテレビで観た「寒天入りハンバーグ」を作ってみたくて挑戦してみました。

 

寒天を入れる事によって肉汁が閉じ込められ、冷めても食感もふっくらになるんですって。何となく寒天の特徴から分かる気がしますね~。

 

 

寒天が溶けだす温度は90℃位なので、しみ込んだ肉汁が流れ出るのを防ぐという効果があるそうです。

 

今日はこれに繋ぎとして「おからパウダー」も使用し、牛乳も低糖質豆乳に置き換えて作るのでハンバーグには糖質は殆ど含まれません(玉ねぎが入るので1人前当たり糖質1~3g)。

 

おからパウダーのイソフラボンや抗酸化作用のあるサポニン・レシチン等の美容・健康効果に加え、寒天もおからも食後に満腹感を感じる性質があるのでダイエットにもピッタリ☆

 

なのにふっくら、ジューシーに仕上がりますので是非見て行って下さいね!

 

糖質オフでもジューシー!ふっくらハンバーグ!

(材料)4~5人分

・糸寒天4g(粉でも。棒寒天をちぎってもOK)

☆おからパウダー 大3

☆低糖質豆乳 150g

・合いびき肉 450g

・玉ねぎ 一個

 ・卵 一個

・塩コショウ

・醤油

・(お好みで)ナツメグ

・日本酒 大1(焼く時に必要)

 

(下準備)

☆の二つを混ぜて溶かしておく。

 

(作り方)

①糸寒天をお湯で戻す(5分くらい)
f:id:AmyAmy:20190530121927j:image

水を切って余裕があれば小さめにちぎるがカット。そのままでも大丈夫です。
f:id:AmyAmy:20190530121930j:image

②炒めた玉ねぎとひき肉の種に寒天を入れ、
f:id:AmyAmy:20190530121934j:image

③卵、☆を混ぜたもの、塩コショウ、醤油、ナツメグを入れて粘りが出るまでこねる


f:id:AmyAmy:20190530121920j:image

④成型したら中火で焼いていく。
f:id:AmyAmy:20190530121912j:image

⑤両面に焼き目が付いたら弱火にして日本酒大1を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
f:id:AmyAmy:20190530121938j:image

中まで火が通ったら出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20190530121915j:image

焼いている時からその厚みが違います。

パン粉と牛乳で作った時より厚みがある。

 

カットしてみます!
f:id:AmyAmy:20190530121924j:image

肉汁がじゅわ~っと出てくるとかではなく、ハンバーグに張り付いている感じ。

切った感触で柔らかいのが分かります。

 

因みに私おすすめのハンバーグソースですが、ハンバーグを焼いたフライパンに、

・ケチャップ 大1~2

・ソース 大1~2

・醤油 大1

・お酢 大2

・ラカント 大1

・日本酒 大1

を入れて沸騰させながら混ぜます。

 

分量はいつも測らず、目分量でいれているので味を見ながら決めて頂ければと思います。

(*´▽`;)

 

ソースとケチャップの糖質はありますが、一人前なら大した糖質量ではないので気にしませんが、気になる方は糖質オフのケチャップやソースもありますので活用されてもいいですね♪

 

大事なのはお酢で、酢は血糖値の上昇を穏やかにしてくれる効果や、継続的に食べる事で中性脂肪やコレステロールを下げてくれる効果があると言われていますので積極的に摂りいれてます。甘酸っぱいソースが照り焼きのようでもあり、とっても美味しいのです。

 

・・・いいから早く食べて!!笑

 

はい!

(; ・`д・´)オシャベリデゴメン!

 

パクッ!!

 

美味しいーーー!!!

「ふっくら」っていう表現がぴったりなんです。

今まで作ったハンバーグの中でもダントツのふっくら。

 

 

ハンバーグにおからパウダーは入れたことあったけど寒天は初めてだったのでやっぱり寒天の効果なのかしら??

口の中に入れて噛んでいくと肉汁がじんわりしみ出して来る感じ。

寒天自体の存在は殆ど分かりません。

よーく見てみると透明のものがあるけど玉ねぎなのか寒天なのか分からない(笑)。

 

とにかくお肉の旨みを存分に味わえるハンバーグでした!

 

家族にもかなり好評で、「いつもと違う!」ってみんなお代わりしてくれました~

寒天やらおからが入っているなんて一人も気付かなかったです。 

 

因みにおからパウダーは出来るだけ粒の細かいものがお勧めです。

粒が粗いと口当たりが悪くなるので。。

最近スーパーでよく見るおからパウダーがキッコーマンのこちら。

f:id:AmyAmy:20190530132825j:image

とても細かいのでお勧めです。

でも料理にかけるっていう「得する人損する人」のダイエット法では目が粗めが好き(まだ実践中です)。

細かいと咽ます(笑。

 

www.mosarahanne.com 

 

www.mosarahanne.com

 

 

おからパウダーはお安いものなので使い分け出来ていいですね♪

 

低糖質で栄養価も上がる寒天おからハンバーグ!

ダイエット向きとは思えない味となっているので是非お試し下さいね☆

 

長くなりましたが今日はこの辺で失礼しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)