糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【糖質制限】簡単低糖質ランチと抹茶シュークリーム

 こんにちは!

今日は最近私がよくやる糖質制限ランチをご紹介します。

 

はっきり言ってかなり雑なランチなので人様には出せませんし(笑)、よくある組み合わせでございます。

 

ただ簡単だし、かなり低糖質で個人的には超美味しいと思うので何度も食べています☆

 

そんなレギュラーメニューの一つ目がこちら。

f:id:AmyAmy:20190204213840j:image

めかぶ納豆もち麦生卵乗せ。

 

最近茹でもち麦を食べるようになりましたがこれが一番簡単なのでよく食べています。

 

もち麦は食物繊維も豊富だしダイエット向きですが、やはり穀物なので食べる時は一回につき50グラム程度にしています(糖質11〜12グラムくらい)。

 

(もち麦を食べて血糖値を測った記事はこちらです。)

www.mosarahanne.com

 

もち麦は50グラムで少量なので丼みたいに食べるのではなく、納豆やめかぶと同じ立ち位置で一緒に混ぜちゃいます。

 

全部が一体化する感じかな。

 

生卵を入れると卵かけご飯みたいな味がして最高です。

f:id:AmyAmy:20190204214700j:image

写真は混ぜ切る前です。

 

もち麦は量は少なくても歯応えがしっかりあるので存在感があり、量の割に沢山咀嚼する事になります。すると穀物の甘みも感じて美味しいし、早食い防止になりますね。

 

思わずズルズルっと行きたくなるんだけども・・・

^_^;

 

納豆やめかぶにも水溶性食物繊維が含まれますのでお腹の調子もよくなりますね☆

 

糖質はこれで15gくらいかな。

 

 

さて、お次はこちら。

f:id:AmyAmy:20190204215311j:image

ブロッコリーの唐揚げ丼。

 

かなり雑です!笑

しかし美味いのです!

 

今までどうしても揚げ物が食べたい時は酢キャベツと一緒に食べていましたが、酢キャベツは冷たい。。。

 

この時期少しでも温かいもので食べたいな〜と思っていた所、我が家の冷凍庫にレギュラー入りした「お米の代わりに食べるカリフラワー」「お米の代わりに食べるブロッコリー」が良い仕事をしてくれました。

 

この商品についての記事はこちらです。

www.mosarahanne.com

 

これらは生で冷凍されているのでレンジで火を通さなくてはなりません。だから出来たては温かいのです。

 

それに好きな揚げ物を乗せてご飯代わりにします。

 

糖質はほぼ、乗せた揚げ物の分になりますね。

 

カリフラワーよりブロッコリーの方が温かいと少し独特の香りが立つので、相性が良いマヨネーズを足したりすると緩和されます。匂いはあっても食べるとそれほど気になりません☆

 

個人的にブロッコリーって油っこいお肉と相性が良い気がします。茹でたブロッコリーをご飯代わりにして食べていた事もありますが、この「お米の代わりに食べるブロッコリー」はよりご飯ぽくアレンジ出来るので良いですよね♬

 

今日ご紹介した二つはランチにも食べますが、おやつにしたりもします

^_^;

しょっぱいお菓子が食べたい時は結果満足、小腹は充分満たされます(むしろガッツリか)☆

( ̄∇ ̄)

 

 

と、言いつつ、、、

今日はオヤツにこちらを頂きました。

 

 モンテール

お抹茶しゅうくりぃむ

f:id:AmyAmy:20190205083659j:image

糖質は、

f:id:AmyAmy:20190205083801j:image

炭水化物12.8g!!

低めのシュークリーム多いですね。

 

インゲンが原材料に入っています☆白あん入りとのことですが、それが原料なのかな??

 

抹茶味は余り買わないのですがたまには〜と購入してみました。

 

中身はこんな感じ。

f:id:AmyAmy:20190205083813j:image

綺麗な緑色ですね☆

頂きます!

 

うん、苦味がしっかりしていて抹茶の風味が強いです。甘さは後からふんわり感じるので最終的に抹茶オレの様な後味。

 

久しぶりに食べた抹茶スイーツ、甘さ控えめで美味しかったです☆

 

 

という感じで今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂きありがとうございました😊