糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

梅沢富美男のズバッと聞きます!もち麦は血糖値をあげるのか?そこが問題。

こんにちは!

 

今日は昨夜テレビで観た「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で特集されていた「もち麦」についでです☆

 

以前もテレビで観て気になっていた「もち麦ダイエット」。 

www.mosarahanne.com

 

食物繊維が豊富で中世脂肪を減らし、血糖値の上昇を抑えます!!と言いつつももち麦は穀物(大麦)。

(*‘ω‘ *)

 

糖質量は高いのです・・・

(私が調べた限り乾燥もち麦100g辺り糖質約65g位でした)

 

いくら水溶性食物繊維が豊富と言ってもこの糖質量を見ると心配で、食べるには至りませんでした。

 

とは言え影響され易い私はカルディでもち麦を見つけた際、家族の為には良いかしら、と購入していました。

 

それがこちら。

f:id:AmyAmy:20190116224007j:image

でも何となく、ずっと使っていませんでした。

(^_^;)

 

そこで重い腰をあげ、まずもち麦がどれ位血糖値を上げるのか実験することにしました!(上がる気がして仕方ないけど、、、)

 

これお茶碗軽く一杯分をおかずと一緒に食べ、2時間後血糖値が140mg/dlを超えなければ私も日々の食事に摂り入れてみようかな、と思います。

 

とは言え例え140mg/dl以下だったとしても今後茶碗一杯分のもち麦を食べる事はないと思います。やっぱり怖い。。。。

 

テレビでやっていたように食事に振りかけたり、以前レビューしたご飯の代わりになるカリフラワーと混ぜて食べようかな♬と妄想しております。

 

元々白米を食べている方ならこれをもち麦に変える事でダイエット効果はより期待できると思いますが、私は元々白米をほとんど食べないのでもち麦を食べてもダイエット効果は余り期待出来ないんじゃないかな、と思っています。

 

ただ血糖値がそこまで上がらないのであれば、食物繊維も豊富で美味しいので新たなご飯代わり要員になればいいな♪と言う所ですね。

 

まだ警戒してるもち麦の血糖値への影響をクリアにしておきたいという気持ちであります!(血糖値への影響は人それぞれ違う事をご了承くださいね☆)

 

因みに白米に混ぜるのではなく、もち麦100%です☆

 

 

 

 まず食べ方は「梅沢富美男のズバッと聞きます!」でやっていた通りにもち麦と水を1:6で茹でてみました。

 

匂い消しの為に酢も大さじ1入れました

 

(冷凍出来るようなのでこのパッケージ250グラム全て茹でちゃいました。)

 

茹で上がりましたよ!

f:id:AmyAmy:20190116225943j:image

2倍以上の重さ(570g)になりました。

 

ムム!

茹で上がり、独特の香りが!

T_T

 

元々もち麦などの雑穀類は好きなタイプ♡でしたがこの匂いはちょっと独特。。

 

少々不安になり、数粒味見。

 

あ、美味しい!

( ̄∇ ̄)ほっ。

 

モチモチっていうかプチプチ食感で癖はありません。スープやサラダに入っているもち麦と同じでしたね。

f:id:AmyAmy:20190116234315j:image

こういう白米的なビジュアルだけでテンション上がります。

 

さてさて、今日はこれを茶碗軽く一杯分食べてみるわけです。先ほども申し上げたようにこれからもこれ単品で食べる事はしないと思うので、いつも通りのおかずと共に頂きます!(最悪な場合に血糖値スパイク起こすのが怖いというのもあります・・・)

 

茶碗軽く一杯ってどのくらいにしようかなぁ。。

軽く盛ってみました。

f:id:AmyAmy:20190117092223j:image

潔く100gにしないところが私の器の小ささです。

(*´ω`*)コウケットウコワイ

 

糖質量を整理しますと

(乾燥もち麦100g糖質量65gで計算

・乾燥もち麦250gで糖質162.5g

・茹でもち麦570gで糖質162.5g

・茹でもち麦100gで糖質約28g

 

今回は茹でもち麦80g食べるので糖質約22.8g

 

あれれ、意外と大したことないじゃないか!

ちょっと安心しました。

因みに白米も80g位なら糖質24g位なんですね

糖質量はほぼ一緒。

 

しかし体質的にパンよりご飯の方が血糖値が上がるため、白米はやっぱり出来るだけ食べたくないのであります(本能的には食べたいけど)。

 

 

あとは80gのご飯で24g分の糖質量摂ってしまうと他のおかずの糖質をより気を付けなければならないという手間もありますよね。しかもその量だとすぐお腹すいちゃいうし。もっとボリュームのある糖質24g分を食べたいわけです。。。

 

と色々うるさい人間でありますが、気を取り直して、今日はこの茹でもち麦をご飯代わりに納豆と食べる事にしました!

f:id:AmyAmy:20190117092123j:image

 

f:id:AmyAmy:20190117092107j:image

通常の朝ごはんメニューとして他に酢キャベツコールスロー、お味噌汁、りんご等も食べました。

 

頂きます!

パラパラとした粒、もちプチって感じの食感

私には問題なく美味しかったです☆

決してお米ではないけど、カリフラワーとかに比べたらそりゃ穀物感満載ですのでお米に近いと思います。

 

なにより食感ですね。噛もうとするとツルツル滑るので余計に噛みます。本当に沢山噛まなきゃ丸飲みになっちゃうから沢山噛む!

租借回数半端ないです。なので満腹感感じるのも早い。そんな感じでフリカケかけてみたり(これがやりたかった!)味変して久しぶりの穀物を楽しみました♪

(*´▽`*)

 

さて、ドキドキの血糖値。

まず1時間後。

f:id:AmyAmy:20190117091658j:image

1時間後血糖値95mg/dl

あれ?

低い。

間違い?と思い再度計ると93mg/dl。

 

嵐の前の静けさ?

ジャンプの前にしゃがんでるの!?

 

と逆に怖くなります。私の食後血糖値のピークは遅めという事もあり。。。

 

そして2時間後。

f:id:AmyAmy:20190117091948j:image

2時間後血糖値104mg/dl

わーー!!

 

 何だか謎ですが結果全然上がりませんでした。普段糖質オフパンを食べた後に比べても低いです。不思議だなあ。

 

何だか不安で3時間後も測定。

f:id:AmyAmy:20190117100939j:image

戻ってる!

 

とにかくちょっとホッとしました。やはり白米程は上がらない、と言う事は確かなのかな、と思いました(私の場合ですが)!

 

と言う事で、これから白米要因としてこのもち麦を食材に摂り入れる事に決定します☆(*'▽')ワーイ

 

今度ご飯の代わりに食べるカリフラワーと混ぜてリゾットとか、チャーハンとか作ってみよう!!

www.mosarahanne.com

 

皆さまはもち麦にご興味ありますか?食物繊維が不足気味な方にはお勧めです!

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)