糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

カカオ70%以上のチョコは低糖質でコレステロール値もさげる!?

こんにちは!

 

今日は私の愛するチョコレートでございます。

夏の終わりも見えはじめ、秋の足音が聞こえてくるとチョコレートの新商品が続々と発売される時期でもあります。 

 

糖質制限者にとっては誘惑が多くて困る季節でもありますが、チョコレートは意外と食べられるお菓子であります。

 

f:id:AmyAmy:20190826091606j:image

先日テレビでチョコレートにはコレステロールを下げる働きがある、とやっていました(なんの番組か忘れちゃった)。

 

で、色々と調べてみるとハイカカオなチョコレートに豊富に含まれるポリフェノールが善玉コレステロールを増やす働きがある、などの実験結果も目にしました。

 

とにかくチョコレートは含まれている砂糖の量に気を付ければ「健康食材」なのですね。

( ー`дー´)キリッ

 

ではハイカカオとは何%位から言うのかしら・・・・

 

と言うのも余りハイカカオなものは当然甘さ控えめすぎて苦いですね。

その分糖質もかなり低い。

 

でも苦すぎて美味しいと思えなかったらお菓子になりませぬ。。。。

 

先ほど触れましたテレビでは「カカオ70%以上」をハイカカオって言っていました。

ん~なるほど。

 

カカオ70%以上だと確かに糖質がグッと低くなる印象があります。

そして甘さも甘党の私でも美味しいと感じられるギリギリの甘さ。

 

 

以前にも何度かカカオ70%のチョコ菓子などをレビューした事があります。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

カカオ70%以上のチョコレートを毎日数グラム(20g前後)食べる、というようなチョコレート習慣はお菓子メーカーの言う通り、コレステロール低下を始め、抗酸化作用による様々な数値の改善が期待出来るというもの。

 

そういった個人的に都合の良い研究結果は何の疑いもなく信じて行こうと思います。

( ー`дー´)キリッ

 

と言う私の気持ちを知ってか知らずか(知らないだろ)、最近カカオ70%のチョコ菓子が増えた気がします。

 

明治

アーモンドカカオ70%
f:id:AmyAmy:20190826091603j:image

こちらの商品は前からありそうですが、このサイズ(68g)で糖質30%オフを謳うものは始めて見ました。

 

イオンのトップバリュのチョコアーモンドカカオ70%も糖質19g位だったし、乳酸機入りのチョコアーモンドも糖質19gくらいでしたね。

 

 

こちらは少し小さめパッケージではありますが、糖質は?
f:id:AmyAmy:20190826091618j:image

糖質16g!

 

いいですね~~!

嬉しいです。

 

小さめパッケージだけどこんなに入っています。

f:id:AmyAmy:20190826195117j:image
f:id:AmyAmy:20190826195120j:image

十分。

二回に分けて食べられます。

 

お味は明治ですし、問題なく美味しいです!アーモンドの美味しさが結構大事ですよね。

とても香ばしくてカカオの風味や甘さ(控えめ)もバランスがいいです。

 

さて、更にこちらも。

明治

チョコレート効果

旨み抹茶&香ばし米パフ

カカオ72%
f:id:AmyAmy:20190826091622j:image

このカカオ70%じゃなくて72%なあたりが明治の拘り??

(*´▽`;)

チョコレート効果と言えばカカオ99%のものをお菓子作りにヘビロテしております。

糖質が1枚0.6gなので安心です。でも当然甘くないので製菓用としてチョコ菓子を作る際にココアパウダーとこれを良く使います。

 

 

最近の自作チョコ菓子のヒットはグラノーラチョコバー

 

www.mosarahanne.com

 

 美味しくて美味しくて何度もリピしております。

グラノーラの半量をナッツに替えてもっと糖質を抑えたりしております。

 

さて、今日の商品は抹茶味ってとこと、米パフに惹かれました。

米パフ大好き。

(*´▽`*)ケックキョクトウシツスキ

 

ですが糖質は、


f:id:AmyAmy:20190826091614j:image

1枚糖質1.5g

 

なのですね。で、1箱に大体10枚入っているので、1箱で糖質15gでございます。

 

では、早速頂きます。

f:id:AmyAmy:20190826195154j:image

 

おーーーーなんか不思議!

抹茶の色的な物はないけど、しっかり抹茶の風味がする。

そして米パフの姿も余り見えないけど(笑)しっかりサクッという食感と香ばしさがする。

 

これは新しい。

抹茶味のチョコはあるけど(緑色のチョコ)、カカオの味を残しつつ抹茶味も感じるチョコってあんまりなかった気がします。

抹茶の風味も安っぽくなくて濃い抹茶風味です。

 

そこに米パフの香ばしさが来るとどこか「ほうじ茶」的な味がする!

(´゚д゚`)ハッケン

 

 

 

こんだけチョコレートを食べている人生ですが、まだまだチョコレートの可能性を感じた一品でした!(偉そう!)

 

個装になっていますので一個づつ大切に食べよう。

 

と言う事で、糖質制限中、ダイエット中だけどチョコ好きの皆さま!

食べられるチョコを探して一緒に頑張りましょうね☆

 

ではでは今日はこの辺で失礼します!最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)