糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

鶏むね肉で柔らかチキンカツ!簡単糖質オフレシピ♪

こんにちは!

 

今日は鶏むね肉のオススメ糖質オフレシピでございます!

 

鶏むね肉は安くて低脂質、高たんぱく、とダイエット中や筋トレ中には欠かせない食材ですよね。しかしやはりパサパサ感は否めない。。。

 

とは言え、個人的には鶏むね肉で「鶏ハム」「サラダチキン」を作るとシットリして美味しいのでそれで十分なのですが・・・

 

家族が自家製サラダチキンが苦手・・・・・

(´-ω-`)ナンデヤネン

 

 塩麹に付け込んで置いて、鍋に入れても美味しいですけどね、なんかこう、メインになるようなもの・・・と考えて成功したレシピ、ご紹介しますね☆

 

 

もちろん糖質オフで簡単レシピでございます!

 

<鶏むね肉で柔らかチキンカツ>

(材料3~4人分)

・鶏むね肉 1枚半(塩麹に付け込んでおく)

☆パン粉(今回はローソンのブラン食パン1枚をパン粉にしました)

☆おからパウダー 大さじ2程度(粗目でも可)

 

☆マークが衣になります。

・・・これだけでボリューム満点のおかずになります!

 

(出来る限り糖質オフにするためにパン粉をブランパンにして、更に小麦粉不使用にしました。でもお肉自体の糖質が殆どないので、この程度なら通常の揚げ物のように小麦粉➡卵➡パン粉で揚げてもそこまで糖質は高くならないと思います☆)

 

(作り方)

ローソンのブラン食パン1枚をフードプロセッサーやチョッパーでパン粉状にします。

f:id:AmyAmy:20191127214605j:image
f:id:AmyAmy:20191127214609j:image

そこにおからパウダーを加え、混ぜます。
f:id:AmyAmy:20191127214615j:image
f:id:AmyAmy:20191127214556j:image

これで衣は出来上がり。

ブラウン製のチョッパーは刃が取りだせるので取り出し、そのまま鶏むね肉を入れて衣を付けていきます。洗い物少なくて済みます。
f:id:AmyAmy:20191127214600j:image

小麦粉も卵も付けていないので衣は剥がれやすいです。なのでギューーーと押し付けてしっかり付けてくださいね(気になる方は小麦粉・卵を使用して下さい☆)。

オリーブオイルで揚げていきます。


f:id:AmyAmy:20191127214533j:image

油をケチって揚げ焼きです。

(;一_一)ケチリスギジャネ?

 

 

余り動かすと衣が剥がれるので余り触らずに・・・

中火以下でじっくり揚げ、火が通れば出来上がり!強火にはしないでくださいね。硬くなります。

 

出来た~~
f:id:AmyAmy:20191127214541j:image

残り物野菜など(豆苗、ニンジン、キノコ、ハム)の青じそドレッシング和えを添えました。

 

おいしそう~~
f:id:AmyAmy:20191127214538j:image

頂きます!!

 

おお~~~柔らかい!

そして衣もサクサク♪

 

普通の衣と遜色がございませぬ!!

 

衣に使われているブラン食パンは1枚糖質14g位ですが、結局1/3枚分位は残りましたし、1人前換算すると糖質3~4g位かな(塩麹の下味も多少の糖質がありますが、大きく血糖値に影響する程ではないと思います)。

 

 

安心して食べられますね♪

おからパウダーは揚げると香ばしくなるのか、見事に美味しい衣になってくれました。おから感ゼ~ロ~♪

 

これには胸肉にうるさい(?)家族にも好評!!お代わりしてくれました。

ソースをかけても美味しいですが、塩麹の下味のお陰でそのままでも美味しいです☆
f:id:AmyAmy:20191127214545j:image

中身もしっとり。

お弁当にもピッタリ。

 

揚げ物だけど、もも肉じゃないからクドくなく、オトシゴロの女子の消化機能に優しいメニューでございます。。。。

 (´ー`)アゲモノクルヨネ

 

これから鶏胸肉はチキンカツだな!

 

という事で!今日も美味しいゴハンで幸せでした☆

 

気になった方は是非お試し下さいね☆

ではでは今日はこの辺で!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ