糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

ワンタッパー!5分で出来る低糖質おかず!と糖質制限的焼きそばの食べ方

こんにちは!

今日はワンタッパー簡単なポトフ風のおかずをご紹介します。

キャベツとハム、若しくはソーセージがあればすぐ出来ちゃいますよ♪

また残り物の野菜の使い切りにも使えます。

 

(材料)副菜としてなら3人分くらい

 

・キャベツ 4分の1くらいざく切り

・残り物野菜・キノコ(出来るだけ薄く切る)

・ハムまたはベーコン、またはソーセージ 適量

・コンソメ 小匙1

・オリーブオイル 小さじ1~2

(お好みでコショウ)

(お好みで出来上がりにバター適量)

 

(作り方)

材料の野菜を全部耐熱タッパーに入れ、上からコンソメ、オリーブオイルを掛ける。

レンジで3分~4分チンしてで混ぜたら出来上がり!

f:id:AmyAmy:20180223124743j:plain

f:id:AmyAmy:20180223124809j:plain

ドライパセリがあったので振りかけました。

f:id:AmyAmy:20180223124845j:plain

前回ご紹介したモヤシのナムルの応用バージョンというか、作り方はほぼ同じなんですね。ベースの出汁と油が違うだけで。

 

www.mosarahanne.com

 でもコンソメにする事でぐっと洋風になりますから、同じ手間で違うおかずを二種類パパっと作れちゃうってことです(*´▽`*)

 

味は「ポトフの汁無しバージョン」って感じですが、汁がない分、お弁当にも使えるんです。作り置きして朝ごはんのサラダ替わりにしてもいいし、凄く便利ですよ。

 

 

ニンジンなどの固いお野菜を入れるときは熱が通りやすいようにうすく切ってくださいね。全部同じタイミングでいい感じな柔らかさになるために調整するということです。

 

ちょっと硬いなーと思ったら30秒づつレンジで再びチンして様子を見て下さい。

 

ソーセージ、ハム、ベーコンはなくても勿論大丈夫ですが、やはりお肉の旨みとボリュームが出て満足度が高いです。

 

でももうメインでお肉料理があって、野菜系のおかずが欲しいだけ、という状況ならお野菜だけでもいいかもしれませんね!

 

さてさて、もう一品。

 

先日家族にソース焼きそばを作ったのですが、私は麺を避けたいので糖質ゼロ麺で焼きそばにしました。

その工程をご紹介しますね。ご紹介するって程たいしたものじゃあございませんが。。。

 

糖質制限界に舞い降りた天使、糖質0麺様。

f:id:AmyAmy:20180222120503j:plain

①家族に焼きそばを作る時、具を多めに作ります。味が薄くなるようなら焼きそばソース、なければウスターソースを足します。(もちろんおたふくソースでも)

 

※糖質0麺はザルに開けたらチャッチャと水気を切り、キッチンペーパーで抑えるなどして更に水気をとります(だいたいでよし)。レンジで40~50秒チンしても少し水気がとぶかな。

 

②家族の焼きそばを取り分け、多めの具だけ残し糖質0麺を投入します。(数本本物の焼きそばが残っていますがそれは日ごろ糖質制限をしている自分へのご褒美として気にしません。)イイノ??( ゚Д゚)

f:id:AmyAmy:20180222120532j:plain

③水気が多めなので強火で水気をとばすように焼きます。

ここでも味見をして薄いようなら焼きそばソース、ないならウスターソースを。

f:id:AmyAmy:20180222120559j:plain

出来あがり!水気を吸ってくれる鰹節を入れ、お好みでマヨネーズも。

f:id:AmyAmy:20180222120635j:plain

焼きそばとは食感は違いますが、味はソース焼きそばです。

食後も本物の焼きそばを食べた時とは違ってさっぱり、胃もたれもしにくいと思います。

 

こうやってアレンジが効くので糖質0麺は本当に感謝です。

 

 

家族に焼きそばを作っていて「いいなー食べたいなージュル(*´Д`)」って時は是非お試し下さい~

 

ではでは、皆さん、今週もまた一週間頑張りましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました~!(*´з`)