糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

まな板要らず!5分でできる低糖質の常備菜、お弁当にも♪

こんにちは!

 

今日は「あーご飯作る時間ない!」「副菜が決まらない!」って時に五分で出来て常備菜としてもお弁当の一品としても活躍してくれるもやしのレシピ厚揚げのレシピ二つご紹介します。

 

もちろん低糖質です!タンパク質が豊富なのでダイエットにも筋肉づくりにも最適な二品です。しかもまな板使わないワンタッパーです!イエーイ(*´▽`*)

 

1つ目はもやしのナムル。ナムルの作り方なんて皆さんご存知の方も多いでしょうが、手順とか微妙に違ったり、極力時短にしてあるものなのでご紹介します!

 

(材料)

もやし 一袋

中華だし(粉末) ティースプーン2分の1

ごま油  ティースプーン1杯

・ポン酢 カレースプーン2杯

・(お好みでハム2枚くらい)

・(お好みでキノコ)

 

はっ。

カッコ内のモノ入れるとまな板必要になる∑(゚Д゚)ウソツキー!!

 

すみません。。まな板要らずがいい方はもやしだけで十分でございます。

 

ハムを入れるのは子供がその方が食べやすいと言うのである時は入れています。

 

では作りましょう!

 

こちらを使います。

f:id:AmyAmy:20180220111907j:plain

あらーAmyAmy さん、豆もやしじゃありませんか!

何てセレブなんでしょう〜

(*´з`)オホホホホ

 

何てね。。。

 

豆もやしの食感大好きです。栄養価もあがるのでこちらを使いますが、もちろん普通のもやしで大丈夫です。

 

いいから早く作って欲しいですね、

全く。(*`へ´*)

 

 

もやしをレンジオッケータッパーにいれ、中華だし、ごま油、ポン酢をかけます。

f:id:AmyAmy:20180220111942j:plain

他の具材も入れたい時はこの上に載せちゃいます。今回はハム、しいたけを乗せました。

 

f:id:AmyAmy:20180220112009j:plain

もう混ぜもせず、このまま600ワットレンジで3分前後。混ぜたら出来上がり!

f:id:AmyAmy:20180220113435j:plain

ごまも和えたらナムル感増しますので是非!

 

モヤシの上に調味料を全部乗っけてチン、最後に混ぜて終わりっていう超時短料理ですね。でも美味しいんです。

 

野菜が高い昨今、もやしは果たしていくつの家庭の家計を救っているのでしょうかね!?

 

もはやヒーロー、国民栄誉賞あげても良いと思う!(._.)ウンウン

 

いやいや、もやしにあげても仕方ないですね。栽培されてる方に感謝です!

 

次は厚揚げの一品です!

f:id:AmyAmy:20180220113532j:plain

スーパーで100円以下で買える事が多いですね。美味しいし、栄養価高いし、ボリュームあるのでよく食べます。

 

もちろん別の厚揚げで大丈夫です。

 

(材料)

厚揚げ 一袋

・ネギの小口切り(薬味用に切れているもの使うと便利。まな板要らない。)  適量←ネギはなくても大丈夫です。

鰹節  適量

めんつゆ2倍濃縮  カレースプーン4杯くらい

 

さぁ作りましょ!

 

厚揚げを切ります。

 

まな板使いたくないのでパックの上でサイコロ状に切っちゃいます。

f:id:AmyAmy:20180220113618j:plain

いやいやいや。それにしても下手くそですね、あなた。この切り方。。。てへ。

 

魚グリル中火で6分くらい焼きます。端っこがすこーし焦げるくらいになるまでです。(もちろんフライパンで焼いてもオッケーです!)

f:id:AmyAmy:20180220112158j:plain

焼けたらネギ、鰹節をのせ(鰹節は多めがオススメ)、そこに麺つゆをかけます。

f:id:AmyAmy:20180220112218j:plain

(いつもはスプーンなんて使わずに麺つゆドボドボかけてます)

混ぜたら出来上がり!

f:id:AmyAmy:20180220112242j:plain

鰹節が麺つゆを吸って一緒に食べると丁度良いお味です。味の濃い薄いはお好みなので、味見しながら麺つゆかけて下さい。

 

すぐ食べなくても味付けしたタッパーのまま保存出来、常備菜として使えるので便利です!

 f:id:AmyAmy:20180220112306j:plain

明日お弁当入れるモノないなーって時にも寝る前にそれぞれ五分くらいでチャチャっと作れるし、洗い物も少ないのでよく作ります。

 

厚揚げの方は茄子を焼いたものにアレンジしても美味しいですよ(*^_^*)

 

もし食べた事ないな、作った事ないな、美味しそうだなと思って頂けたら是非お試し下さい!

 

うちは作りすぎて「またこれーー!?」な顔されますが

(つд⊂)・・・ダッテショウガナイジャナイ

 

 

それから余談ですが、昨日から豆苗の栽培始めました。

昨夜豆苗の炒め物を作ったのでその根っこを水に浸けておくだけですが。。

サボテンさえ枯らす私がこの子をちゃんと独り立ちさせる事ができるか見ものですが。

f:id:AmyAmy:20180221100816j:plain

記録の為に今日の豆苗ちゃん。頑張って愛でていきたいと思います。

愛でるから芽出て、なんつって。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました☆

良かったら気軽にメッセージ残して下さいませ(*´▽`*)