こんにちは〜‼️
今日は少食なうちの子供がお代わりしてくれるタンドリーチキンのレシピをご紹介します。
フライパン以外は洗い物要らずで簡単だし食べやすいのでオススメです。
(材料 タンドリーチキン 3人前)
・もも肉 二枚(手羽元もオススメ!胸肉でも美味しいです。
・ヤクルトみたいな乳酸飲料(ピルクルでもイオンブランドの乳酸飲料でも)
・カレー粉 ティースプーン1杯〜2杯
・(あればお好みのスパイス 適量)
・塩胡椒 少々
・コンソメ ティースプーン1杯
え?っと思いました?
そう、この子が今日のキーポイントです。
タンドリーチキンは普通ヨーグルトに浸けますよね。
以前タンドリーチキンを作ろうと思って冷蔵庫開けたらあると思っていたヨーグルトが、、、ない!!
(アルアル〜〜ε-(´∀`; ))
そこにいたのがこのヤクルト風乳酸飲料。
同じ乳製品だし、やってみましょうと腹をくくり作ってみたらまぁ美味しいこと!!
ただ糖質量8.3グラムは飲み物として飲むには高いですね。この量ですし、割に合いません!
でも今日はみりんやら甘味料やらは一切使わず、甘みとコクを全部この乳酸飲料を使って出すので良しとします。しかも乳酸菌も一緒に摂れちゃうのですからいいですよね!
3人前は出来ますが、私みたいにもも肉一枚ペロりしても乳酸飲料の糖質量は半分、4グラムの糖質量ですから低糖質と言っちゃいますよ!
また前置きが長くなりました。
では作りましょ♪
①鶏肉を唐揚げくらいの大きさに切り、保存袋などのビニールに入れます。(お弁当にも使いたいから切りますが、別に一枚お肉のままでも大丈夫!)
②他の材料も全部入れます。(因みに私はカレー粉以外はドライカレーの時と同じ、オールスパイス、ナツメグ、シナモン、ローリエの葉を入れました)
③香辛料が馴染むように揉み揉みして下さい。ジャムおじさんのように「美味しくなーれ」と唱えましょう。
④混ざったら冷蔵庫で暫し浸けます。30分〜1時間は置きたいところ。
(この状態で冷凍してもok!何も無いって時に焼くだけなので便利ですよ)
⑤冷蔵庫から出したらフライパンで焼いて出来上がり‼️
適度な甘みとスパイスの香り、奥深い鶏肉の味がします。
個人的にはヨーグルトで作る時よりまろやかになって馴染み深い味になる気がします。
しかも柔らかいんですよね。これは乳酸菌の力なのでしょうか。発酵食品だから!?
カレーと乳製品って本当に相性がいいんですねー。
本当に美味しいので是非やってみて欲しいです!
因みに私はサラダボウルにして食べました。粉チーズをかけまして。
カレー味は食欲そそりますよね。
それからもう一品‼️
「ナスの焼き浸し」、です。
以前ご紹介した厚揚げのレシピと味付けはほとんど一緒。麺つゆのみ。
でも最高に美味しい。
ナスはグリルでは焼きません。フライパンです。
ナスの揚げ浸しが大好きだなんですが、揚げるのは面倒。。。じゃ多めの油で焼いちゃえって事で焼きます(こういう時こそオリーブオイルを使います)。
今日はコネギも一緒に焼きます。
これくらい焦げ目が付いたら、タッパーに開けて鰹節をパラパラして、麺つゆドボボッとかけるだけ。
混ぜたら少し冷蔵庫に入れておくと味が馴染みます。油とおナスはなんでこんなに合うのでしょうかっ。
あーもう大好き。永遠に食べてられます。
これも常備菜として冷蔵庫にあると助かります(ウチは私がすぐ平らげるので常備出来ませんっ(´・ω・`))。
麺つゆの糖質が気になる方は糖質オフの麺つゆも出てますのでチェックしてみて下さいね!
ではでは、まだまだ無理のない糖質制限ライフ、精進して参ります。
今日も読んで下さりありがとうございましたー!
m(__)m