糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【紀文/糖質0麺そば風】鴨だしそばが出た!そもそもお蕎麦の糖質って?お蕎麦は太る?

こんにちは!

 

今日は紀文の糖質0麺の新商品レビューです♬

 

こちらいつも応援して下さるmegumikichan 様から教えて頂きました♪

 

紀文/糖質0麺かもだしそばつゆ付き/227円(税込み)

西友で購入しました。

オーケーだと160円くらいだったかも?

お蕎麦って太るの?糖質量はどのくらい?

 

今日は糖質0麺のそばバージョンをレビューしていきますが、その前に

お蕎麦の糖質量やお蕎麦がダイエット向きなのか?

という点を見ていきましょう☆(その情報はいらないよ!って方は目次から次に飛んでくださいね♪)

 

そばってヘルシーなイメージがありますが、実は結構高糖質

茹でたお蕎麦一人前(180g)当たり大体糖質50g前後はあります。

エネルギーは300キロカロリー前後。

 

お蕎麦に太らないイメージがあるのは、そば粉が低GIで、脂質が低いからでしょうね。

しかし、個人的に血糖値を測ってきた経験からすると一切そんな事はなく。。。

^_^;

容赦なく爆上がり、160~180dl/mgくらいまでいきます。

(大盛ならきっと200超え)

 

基本的にすする系の麺類(うどん、ラーメン等)は、

・どうしても早食いになってしまう

・他のおかず(たんぱく質や脂質、食物繊維など)が少ない、若しくは伴わない

という事が多いんですよね。

麺類単品だと、おかずと一緒に食べるより血糖値スパイクは起きやすいです。

 

しかもそれよりも恐ろしいのはよく見かける

うどんそばに天丼などの小どんぶりが付いたセット」

あれはもう糖質お化けです。。。。が、超美味しいし、満足度が突き抜けて高いんですよね。。。

(´;ω;`)ウッ…ダイスキダッタ

糖質だけじゃなくカロリーも中々高いと思いますので、しょっちゅう食べていたら糖尿病も怖いですし、おそらく太るでしょう。。。

 

糖質を考えて見ると意外と、

「和食=ヘルシー」は、結構成り立たない

んですよね

脂質は確かに少ないものが多いですけどね。

 

とは言え、蕎麦にはルチンという成分が含まれており、

抗酸化作用があったり、血管を丈夫にしてくれる、といった効能が期待できます。

 

ほぼ小麦粉のみで作られるうどんよりもヘルシーなイメージがあるのはこのルチンのおかげかもしれませんね。

 

このようにお蕎麦は他の食材よりも低GI(血糖値の上昇が緩やか)だったり、身体に良い成分が含まれるのは事実なので健康食材であるとは思います。

 

※低GIに関しては個人差があるので、糖代謝に問題がない方なら血糖値上昇は緩やかなのかもしれませんね。

 

ですが、ダイエット向き、糖質制限向きか?と聞かれたら、個人的にはNGかな・・・。

太る要素が結構あるので・・・。

 

という経緯で、大好きなお蕎麦を控えていた私。

 

糖質0麺はどちらかと言えばうどん系なので、この糖質0のお蕎麦風はかなりテンション上がります!

 

ちなみに過去にも低糖質のお蕎麦をレビューしたことがあります。

www.mosarahanne.com

おそば屋さんが作る低糖質お蕎麦は、とても美味しくて感動しました☆

実際に食後に血糖値を測ってみても、血糖値スパイクは起こしませんでした。

 

流石に糖質0ではないですが、糖質60%オフはかなり大きいですよね。

気になった方は是非お試しください♪

 

⇊お蕎麦バージョン

⇊お素麵バージョン

 

ではでは、さっそく今日の商品を見ていきましょう!

 

糖質や原材料は?

 

糖質0麺なのだから糖質は0gなのでしょう!ってところなのですが、

実は、今回教えて頂いたそば風の糖質0麺のうち、欲しかったのは麺だけの商品でした。

これ↓

f:id:AmyAmy:20220926094805j:image

しかしなかなか見つからず、、、( ;  ; )

 

ただおつゆ付きでも、今日の商品の麺は蕎麦風でしたので購入!

 

おつゆ付きは楽だし、付属の器で食べられるので洗い物も出ません。

なので圧倒的に便利なのですが、日常的に食べるにはコストがちょい上がるので、麺だけをよく買います。

(基本的にいつも糖質0麺だけを買って麺つゆかけたり、焼きそばにして食べてます☆)

 

さて、今までの糖質0麺は、

平麺、

丸麺、

細麺、

の形状の違いのみでしたが、今回の蕎麦風は麺の原料自体も違いがありそうですね。

 

おつゆの方の糖質も一緒に見ていきましょう。
f:id:AmyAmy:20220925165031j:image

 

~おつゆ込みの一食分栄養成分表~

エネルギー 46キロカロリー

・たんぱく質 1.8g

・脂質 2.1g

・炭水化物 11.7g

  糖質 3.5g

  食物繊維 8.3g

・食塩相当量 2.7g

 

糖質量はそのままおつゆの糖質量(麺は糖質0なので)。

ただ糖質3.5gと超低糖質なので、血糖値的には問題ないですね。

 

食物繊維がやや多いですが、基本的に栄養素を摂る食事にはならなそうです。

 

なのでダイエット中の食事にプラスして満足感を増やしたい時や、間食として食べるには重宝しそう♬

 

つまり食事をこれだけにする、というのは栄養価が少なすぎるので、そこは要注意ですよ☆

 

では原材料!
f:id:AmyAmy:20220925165053j:image

面白いのはそば粉が入ってない!

糖質0麺なのだから当たり前かw

 

じゃあ何を使って蕎麦風を醸し出してるのか?と言ったら、

「粉末ひじき」でしょうか。

色的にも、味的にも?蕎麦っぽいのかしら。

 

おつゆの原材料は色々なお出汁や調味料が入っていますね。

合鴨肉って書いてあるけど、入っているのか!?!?

 

 

 

糖質0麺鴨だしそばの作り方

 

裏パッケージを見ると、付属の器におつゆ、水を切った糖質0麺を入れてレンチンすればいいようです。

f:id:AmyAmy:20220925165004j:image

開けてみると、麺とおつゆが別袋に入っております。
f:id:AmyAmy:20220925165049j:image

糖質0麺のそば風麺はこちら!!
f:id:AmyAmy:20220925164954j:image

あら~蕎麦っぽい雰囲気出てる!!♪

そば粉は入っていないので、蕎麦の粒粒はないけど、この色だけでお蕎麦な気持ちになります。

(*´▽`;)オソバナキモチッテナニ

 

おつゆはこんな感じ。
f:id:AmyAmy:20220925165041j:image

脂分が浮いてますが、これは鶏脂のようでです。

鴨肉・・・見えない。

 

まぁいいや。

 

お蕎麦を入れてレンチン!!
f:id:AmyAmy:20220925164940j:image

できた!!
f:id:AmyAmy:20220925165109j:image

・・・なんか寂しい。

薬味を乗っけてもいいけど、きっとそれでもなんか寂しい・・・。

 

しかし!まず麺だけを食べて味を知りたい、という事で、このまま一口いただきます!
f:id:AmyAmy:20220925165008j:image

ずずずずー--!

 

お、

お?

蕎麦か?

蕎麦だ。。。

うん?蕎麦。。。ではないけど、なんか雰囲気は分かる。

 

っていう感じですw

 

よく味わえばお蕎麦の味とはやはり違うけど、ひじきの海藻の風味とか、出汁の味で舌がお蕎麦と錯覚(錯味?)する感じはあります。

 

今までの糖質0麺は味が薄いというか、そのものにはほとんど風味がなかったので、麺自体に多少なりとも味があるのは食べやすいです。

 

しかも変なクセがあるわけでもなく、こんにゃく麺のような気になる香りもないのでこれをお蕎麦の代わりに食べるって全然ありだと思いました!

 

「鴨だし」の味に関しては正直あまり感じなかったです。

私の舌が鈍感なだけかもしれませんが、もう少し鴨の風味やこってり感が強くてもよかったかな。

ただそうしたらきっとこの値段では売れないでしょうね・・・。

 

ただおつゆの味は美味しいし、麺との相性もいいです!

 

 

 

糖質0麺「鴨だしそば」の美味しい食べ方は?

 

さて、今日はこれを食事にするので、これだけでは栄養価がたりません。

という事で、アレンジして食べていきます。

 

乗せるのは。。。。。。

 

肉。

 

豚小間と長ネギをコチュジャンとオイスターソース、ゴマ油で味付け、炒めたものを乗せてみました。


f:id:AmyAmy:20220925165056j:image

 

たんぱく質強化ということで、卵も。
f:id:AmyAmy:20220925165036j:image

 

糖質は10gくらいはアップしますが、それでも糖質13~4gなので無問題ですね。

 

ではいただきます!!
f:id:AmyAmy:20220925165045j:image

ずるずるずる・・・・

 

(´~`)モグモグ

 

はい、100点満点!!

お肉のうま味と脂質が満足度アップさせてくれますね。

ネギのアクセントも良き。

 

コチュジャンのピリ辛もお出汁の甘みと引き立て合って、非常に奥深い味になりました!


卵を崩して一緒に食べると、味がまろやかになるし飽きがこない。

f:id:AmyAmy:20220926094740j:image

あ~美味しい。

もはや麺の味を完全に喰っちゃってるトッピングですがw、それでも今までの糖質0麺よりは具とのなじみがいいように思います。

 

今までの糖質0麺はつゆや具の味を薄くさせてしまう印象がありました。

しかし今日のそば風はそれがなく、具やつゆの味と一体化してくれます。

 

さて、このトッピングの豚ネギ。

 

もし余ったらキャベツの上に置いて豚キャベツ丼にして食べるのもお勧めですよ!

めっちゃご飯がすすむ!じゃなくて、キャベツが進みます!w
f:id:AmyAmy:20220925165011j:image
f:id:AmyAmy:20220925165015j:image

 

 

まとめ

 

という訳で、糖質0麺の蕎麦風、美味しかったです!!

1番の良いところは、

麺自体に控えめ味がついてるので、一緒に食べる具材の味を殺さないし薄めない、

といった所ですね。

 

今度は蕎麦の麺だけを見つけたいな!

糖質制限中、ダイエット中でお蕎麦我慢しているよ!って方、雰囲気だけでも楽しめますので、是非チェックしてみて下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ