糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質アイス】リッチミルクバーはダイエット中でもOKのアイスクリーム。

こんにちは!

 

久しぶりの投稿はローソンの新商品アイスクリームです♬

 

もちろん糖質は控えめ☆

 

ダイエット中でも比較的罪悪感なく食べられるアイスですので、是非見て行って下さいね!

 

 

ローソン/リッチミルクバー(税込192円)

 

f:id:AmyAmy:20230913095601j:image

 

最初見た時は、

「今までも似たような商品沢山あったよな〜」

と特に目新しさは感じませんでしたが、、、

 

ミルクの比率が多いアイスは糖質控えめの可能性が高いので糖質量をチェックしてみました!

 

糖質量と原材料は?

 

ローソン/リッチミルクバー

一本当たりの栄養成分表示

・エネルギー 134キロカロリー

・たんぱく質 2.5g

・脂質 7.1g

・炭水化物 15.1g

   糖質 15.0g

   食物繊維 0.2g

・塩分相当量 0.095g

 

糖質15.0gでした!

こちら90mlとなっており、セブンで売ってるシャトレーゼのバラ売りとかよりは大きめなので、糖質控えめなアイスと言えると思います☆

 

しかもカロリーも134キロカロリーと、種別アイスクリームにしたら低め!

脂質も特に高いわけでもなく。

(°▽°)良きスペック!

 

ちなみにハーゲンダッツバニラの脂質は16gくらいあります。

 

全体的にバランスがよく、ダイエットや血糖コントロール中でも、食後のデザートとして食べるならたまには有り!な一品かと思います(半分なら尚よし!)。

 

しかも!原材料が↓↓
f:id:AmyAmy:20230913095611j:image

超シンポー!!

私の思考回路くらいsimple.

( ´∀`)アハ

 

「種別アイスクリーム」は

・果糖

・水飴

・ぶどう糖果糖液糖(3つも「糖」付いてるw)

などの「血糖値爆上げ材料」が入ってない商品が多いから、私的にはヘルシーだと思っております。

 

一方「氷菓子」や「ラクトアイス」はこれらが添加されてるケースが多いですよね。

 

味もシャーベット系より、アイスクリームの濃厚系が好みなので、アイスに関しては結構食べたい物が食べられているかも。

 

カロリーはアイスクリームの方が高い傾向はありますけどね。

 

 

 

見た目、サイズは?

 

先程、90mlとお伝えしましたが、

手に乗せるとこんなサイズ感です。
f:id:AmyAmy:20230913095614j:image

小さすぎず、満足出来そうな程よいサイズ感。

オープン!
f:id:AmyAmy:20230913095608j:image 

純白の綺麗なアイス。
f:id:AmyAmy:20230913095624j:image

 

味は?

 

では頂きます!
f:id:AmyAmy:20230913095605j:image

モグモグモグ、、、。

 

Oh〜意外とさっぱり!

牧場で食べるソフトクリームみたいに、生クリーム、乳感強めの味かと思っていましたが、違う。

コクはしっかりあるけど後味がサッパリの牛乳味です。


f:id:AmyAmy:20230913095621j:image

甘さも強すぎないため、このあっさりミルクの味を存分に楽しめるようになっていますね。

 

ただアイスクリームなので、口溶けの良さ、濃厚な滑らかさはちゃんとあります。

 

味がすっきりなのにコクがあるってちょっと珍しいかも知れませんね。

 

まだまだ暑い夏に食べてもくどくならず、

かと言って物足りない訳じゃないから凄く良い。

 

ローソンさんは本当にスイーツのこだわりがあるんでしょうね。。。

ちゃんと新しい味で出してくれる!

 

ローソンのリッチミルクバー半分を朝食後に食べた後の血糖値

 

さて、最近はこまめに血糖値を測るので、今日も測定。

 

朝食のデザートとしてこのリッチミルクバーを半分頂きました。

食べたものは、

 

・豆乳&牛乳カフェ・オ・レ

・シークワサー ドリンク(アルロースで甘味付け)

・山崎低糖質ブレッド➕ハムチーズ

・納豆

・昨夜の肉じゃがの残り(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉)

・リッチミルクバー半分

 

全部で糖質40g前後?かな?


食後1時間血糖値は、

f:id:AmyAmy:20230913114519j:image

食後2時間血糖値は、

f:id:AmyAmy:20230913114528j:image

変わらないね!

という事で、

食後2時間30分後血糖値も、、、、

f:id:AmyAmy:20230913114608j:image

こんな結果となりました。

(この時点で既にお腹空いてきたw)

悪くはないかな。

 

因みに昨日は朝ごはん後にローソンのロカボのアップルデニッシュ1個(糖質8gくらい)食べたら138くらいまで行きました。

 

最近思うのは、やはり食材の品数を増やすと血糖値上がりにくいなー、と言う事。

 

もちろん糖質高い物増やしちゃダメだけど、野菜やたんぱく質なら種類を増やすと良い感じに血糖値上がるの邪魔してくれる気がします。

 

カロリーは上がるけど、体重がそれで増える事はなかったので、もうそこは余り気にしません!(個人的に)

 

それより、脂質が多い場合は血糖値が下がるスピードが遅れますね。

でも血糖値スパイクよりはマシですよね。

 

そして話題のアルロースも、その血糖値スパイク予防の食材の一つ、と言った感じで最近は特に頼りすぎないように取り入れてます。

 

www.mosarahanne.com

 

 

何より甘さがラカント、エリスリトールより断然好み!

 

単純に美味しいから砂糖の代わりに取り入れてる、と言っても良いかも。

 

中々なくならないので、実はコスパも悪くないかもしれませんね。

 

ていうか、7月と比べたら半額になってるw

まぁこちらが正規のお値段だったんでしょう。

7月から人気が出て、ちらほら口コミが書かれ始めていますが、やはり劇的な血糖値降下や体重減少は期待しない方がいいですね。

 

でも体重に関して言えば逆に1か月で劇的に減ったら本当にヤバイ粉になってしまいますので、まだ本当の所は分かりません。

(*´▽`*)デモユメミタイキモチハワカル

 

そして私も血糖値を測定している中で、アルロースのお陰で全然上がってない!みたいな事は今のところありません。

やや下げているのかも?ということはありますが。

 

なので、色々あるダイエット、血糖値コントロール対策の一つ、として軽く取り入れる方が良い気がします。

長期的に見たら効果も期待できるかもしれませんもんね。

 

味もいいし、値段も下がったので、私は続けてみます☆

 

と言う訳で、話は戻って、今日ご紹介したローソンの「リッチミルクバー」は、

・栄養成分良し

・原材料はシンプル

・味もさっぱりコク深く美味しい

というお勧めできるアイスでした!

 

気になった方は是非チェックしてみて下さいね☆

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読みいただきありがとうございました♬

(*´▽`*)チャオ

今まで見たことない低糖質のお店見つけた!

口コミめっちゃいいので気になる・・・⇊