糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質制限しててもこんなものも食べられる!!続けられる理由!

 こんにちは!

 

今日は糖質オフのボリュームたっぷりメニューのご紹介♪

(基本レシピ系では「ボリュームたっぷり!」しか言ってなくてすみません・・・個人的にそこが大事なもんで・・・)

(*´▽`;)

 

妊娠糖尿病になって糖質制限を突きつけられた時は、「糖質制限?ご飯もパンも砂糖も食べられないなんて無理!何を楽しみに生きていけばいいの・・(涙)」としばし途方にくれたものです。

 

しかし糖質制限でも(今日のメニューなど)本当にボリュームたっぷりで美味しいものが食べられると知ると、「これなら続けられる!こんなに美味しくてお腹いっぱいになれるのに太らないってミラクル!」と感じたものです。。。ていうか今でも思います。

 

お肉やお魚が好きな方は特に思いますよね☆

 

もちろん栄養バランスもとても大事ですし、特に糖尿病予防、肥満予防において食物繊維を含む食べ物(野菜、キノコ、海藻)は必須で食べなくてはいけないと食材だと思います。

 

でも食べる事が好きな人であれば、食材は減らす事より増やす事の方が簡単(値段が高いものや嫌いなものでなければ)。

 

むしろこの食物繊維を含む食材を味方に付け、お米やパンなどの炭水化物の代わりに食べれば満足度も上がって一石二鳥です☆

 

そしてパンに関しては、多くの糖質オフパンが売られているので強い味方になってくれます。最近の糖質オフパンはとても美味しくなりましたし、パン好きの私にとってはアレンジも効くのであり難いです☆

 

 

という事で最近お気に入り(と言ってもそんなに頻繁には食べませんが)のローソンの大麦パン。

f:id:AmyAmy:20200114145732j:image

こちら一個当たり糖質4.7gで二個入り。

既にカットされており、マーガリンが塗ってあります。
f:id:AmyAmy:20200114145748j:image

これがバターだったら嬉しいけど常温保存のパンですので仕方なしです。

 

今日はこれでステキにステーキサンド!を作りたいと思います!

(*´▽`*)オバギャグ

 

因みにステーキはコストコの100g当たり198円のUSビーフの肩ロースを使用します。

今までは頑張って100g298円のプライムUSビーフを買っておりましたが、今回はノーマルのステーキ肉です。

 

このお肉は初めて食べるのでこちらの感想もお伝えしますね☆

 

さて、サンドイッチなので挟むだけですが、私はホットサンドイッチが大好物なのでパンは絶対焼きます。
f:id:AmyAmy:20200114145735j:image

このようにお肉と一緒に表面だけ焼きます。

 

今回はマーガリンの薄いバンズの上の部分だけを焼きます。(下の部分も焼いてもいいのですが、沢山付いているマーガリンが全部溶けちゃいます。それはそれでパンやお肉に浸みこんで美味しいのですが、今日はマーガリン感をより楽しむために下のバンズは焼きませんでした。)
f:id:AmyAmy:20200114145729j:image

ステーキは絶対強火では焼きません!

硬くなるので弱火寄りの中火で焼きます。

塩コショウもしてね♪

 

 

パンは肉汁が少し浸みこむくらいが理想。

肉汁が多すぎでべちゃべちゃになりそうな場合は勿論トースターで焼いてもいいです!

 

さて、お皿で待機の下バンズ組は(あ、そうそう二つ作って二つ食べます!)、
f:id:AmyAmy:20200114145739j:image

一つにはレタス、一つにはコールスローを乗せておきます。

バターやマーガリンを塗る作業が省けて非常に簡単。

 

焼けたお肉をカットして乗せ、
f:id:AmyAmy:20200114145745j:image

トマト、片方にはアボカドも、
f:id:AmyAmy:20200114145726j:image

最後にマヨネーズをかけたら出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20200114145743j:image

美味しそう~~~~

f:id:AmyAmy:20200114150558j:image

以前この大麦パンにハンバーグを挟んでハンバーガーを作りましたが、そのステーキバージョンになります。

 

www.mosarahanne.com

 

パンは小ぶりですが、ステーキを挟むとこんなに迫力が出ます。
f:id:AmyAmy:20200114150548j:image

 

 

食べたい気持ちをぐっとこらえ、カットしてみます。

断面萌えなるか!?
f:id:AmyAmy:20200114150555j:image

(´゚д゚`)モエモエ

見とれちゃうわ~

美しい!

 

この辺で我慢の限界!頂きます!
f:id:AmyAmy:20200114150552j:image

!!!!!!!

 

期待を裏切らない美味しさ!!

ステーキ自体も美味しい!

コストコの100g198円のUSビーフ恐るべし!

全然硬くないですし、旨みもたっぷり。脂身の比率も赤み多めで丁度良い(アラフォーの胃袋には)。

 

ステーキ特有のボリューム感もしっかり感じるのに他の食材(野菜達)のお陰でサッパリと頂けます。

 

ガッツリ!だけどサッパリ!っていう良い所どりのサンドイッチ。

 

大麦パンの控えめな存在も具の美味しさを引き出していますし、柔らかい食感がサンドイッチに適しています。

 

控えめに言って最高。

(言ってみたかった)

 

 

元々ステーキサンドイッチが大好き、というのもあり、アメリカで数多くのステーキサンドイッチを食べてきました。結構奥の深いサンドイッチ。

 

パンの表面をちゃんと焼き、ベースのソース(マヨでも)がしっかりしていて野菜が新鮮だと美味しく出来るものなのですね。

 

このステーキサンドイッチは二つで糖質10~11g程度だと思います(手作りのふすまパンを使ったらもっと安心で低糖質にも出来ますね)。

 

パン以外にカウントすべき糖質はトマトのスライス位。

 

食べているとこれが糖質オフの食べ物なんて忘れちゃう位美味しくて満足度の高いサンドイッチ!

もう本当に幸せな時間でございました。

 

カロリーダイエットでは考えられないメニューですが(笑)、これで体重と血液検査(これ大事)の数値を正常にキープ出来ているので本当に糖質制限様様だな、と思います!

 

一生続けられる体系、健康維持の方法を見つける事は非常に大事なので、皆さまもそれぞれの体質にあった、無理なく続けられるやり方を見つけて下さいね!

 

という事で長くなりましたが今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました!

(*´▽`*)チャオ