糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質チーズケーキ】新発売!ふわ濃チーズケーキは超濃厚なのに糖質控えめ!

こんにちは!

 

今日は、今週のローソンの新商品スイーツのレビューです!

 

低糖質なチーズケーキなのですが、

非常に濃厚で食べ応えのある、満足度の高いスイーツとなっておりますので、

「低糖質の美味しいチーズケーキないかなぁ・・・」

とお悩みの皆様は是非見ていって下さいね!

 

 

 

ローソン/ふわ濃チーズケーキ(税込254円)

 

f:id:AmyAmy:20240312165542j:image

ローソンのチーズケーキは今までにも色々な種類が発売されていますよね。

どれも大体濃厚で美味しい。

 

そしてチーズケーキ系は糖質控えめなものが多いので、

チーズスイーツの新商品が出ると必ず糖質チェックします。

 

さて、今回はどうかな??

 

糖質と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20240312165535j:image

ローソン/ふわ濃チーズケーキ1包当たりの栄養成分表示

・エネルギー 243キロカロリー

・たんぱく質 4.3g

・脂質 17.6g

・炭水化物 17.1g

  糖質 16.8g

  食物繊維 0.3g

・食塩相当量 0.30g

 

糖質16.8gでした!!

 

うん!

控えめなのは確か!

 

ただ最初は、糖質15g以下だともっと嬉しかったな~とも思いつつ、買うかどうかしばし悩みましたw

 

そして結局サイズ感とか、価格とか見た目で購入を決心!

(*´▽`*)オオゲサカ

 

あと、今回改めてお店で感じた事ですが、

コンビニスイーツってどら焼きとかお餅の和菓子系も多数おいてありますが、

それらに比べるチーズスイーツなどの洋菓子ってかなり低糖質ですよね。

シュークリーム系もしかり(低め)。

 

和菓子にマストなカステラとか餡子とかお餅ってほんっとうに糖質が高い

間違っても、「たまたま糖質低く仕上がっちゃった!」

みたいなミラクルは起こらないんですよねぇ。。。

(´;ω;`)

 

それが悪魔の

WA  ・ GA ・  SHI

(-。-)y-イエイ(ジャナイ

 

・・・なのでローソンの「どらもっち」とか「餅ロール」みたいなスイーツの糖質量を見た後だと、この「ふわ濃チーズケーキ」の糖質16g台の表記は(糖質制限者にとっては)天使に見えますのです。。。

 

(/・ω・)/ワガシタベタイ

 

そんな私は内藤さんの低糖質餡子を低糖質パンにのっけてバターのっけて和菓子風に楽しんでおりますけどね。

十分美味しゅうございます。

 

 

 

何回リピしたかしら。

最近はこし餡にハマっております。。。

レビュー記事はこちら(これは粒あんだけど)。

www.mosarahanne.com

 

お勧め!

 

(ナニコレこれも美味しそう・・・)

 

さて、話は戻ってこちらの「ふわ濃チーズケーキ」

糖質は低めだけど、カロリーや脂質はまぁ特別低い訳ではありませんかね。

普通のコンビニケーキと同じくらいかな。

 

では原材料チェック。
f:id:AmyAmy:20240312165513j:image

この原材料を見ると、なるほど糖質の高いものはあまり使用されてない印象です。

もちろんケーキだし、ロカボ商品ではないから普通にビスケットとか砂糖とか使用されていますが、原料が乳製品中心なので全体的な糖質が抑えられてるんでしょうね。

 

あと気になるのは「カスタードクリーム」が入っている事。

今までローソンのチーズケーキでカスタードが入っている事ってなかった気がします(私調べ)。

カスタードの原料は卵と小麦粉なので、これがちょっと糖質を少し増やしちゃってるのかもしれませんね。

でも「どんな味だろう~っ♪」って期待が膨らみます。

 

 

 

サイズ、見た目は?

 

では袋から出しましょ♪

f:id:AmyAmy:20240312165516j:image

ホイップクリームのような見た目ですが、

こちらはレアタイプのチーズクリーム(多分)。

 

結構緩いテクスチャーかな。


f:id:AmyAmy:20240312165558j:image

横から見た図。


f:id:AmyAmy:20240312165523j:image

おお!

この粒粒見えますか??

そう、これがおそらくカスタードに入っている「バニラビーンズ」なのですね。

(個人的に)チーズケーキにカスタードってやっぱり珍しい気がします。

 

裏側はこんな感じ。
f:id:AmyAmy:20240312165518j:image

集合体ダメな方はこのビジュアルだめかも・・??

(/ω\)アタシチョットダメ

・・・というか、わざわざ逆さまなんかにしないかw

 

ひき肉みたいにも見えるこちらは、

なんとビスケットでございます。

(´▽`;)イヤワカルカラ

 

手に持ったサイズ感はこれくらい。


f:id:AmyAmy:20240312165545j:image

私の手が小さめなので大きく見えるかもしれませんが

大きい、という感じのカップではないかな。

とは言え、小さすぎるわけでもない。

 

よくある普通の3連のプリンカップを少し横長にした感じ。

 

 

 

味は?

 

では、早速いただきます!!

 

あっ


f:id:AmyAmy:20240312165548j:image

今スプーン入れた時、上のチーズクリームが「シュワっ」て言った!!

美味しそう~~

パク――!!
f:id:AmyAmy:20240312165511j:image

 

もぐもぐもぐ・・・・

 

おん?

 

これは。。。

濃厚、、、なんだけどもどこか懐かしい爽やかな味がする。

レモン果汁か?

 

もぐもぐもぐ・・・・

うん、その味もするけどそれよりなんかこうもっと親しんだ味。。。

あ、ヨーグルト??

(*´▽`*)

 

そう。特に上のクリームが、

濃厚チーズのコクの奥に、強めの酸味を感じる味なのです。

それはレモンヨーグルトのように爽やかですっきりな風味。

確かに原材料に両方入ってますもんね。

 

そしてクリームの下にあるカスタード風のチーズケーキですが、

これまたチーズのコクに、ほのかにバニラカスタードの風味がプラスされている、という面白い味

チーズ入りのカスタードって初めて食べたけど、それぞれは食べ慣れた味なので違和感もなく、本当に美味しいです。

 

なんて言うか、新しいけど懐かしい。

バニラ風味が強いのが苦手な私にはちょうどいいカスタード感でした。

 

そして次は下のひき肉、、、、じゃなくビスケット。

f:id:AmyAmy:20240312165556j:image

 

はあ・・・・(うっとり)

( *´艸`)

こんなん美味しくない訳がない。

ビスケットの程よい塩味と香ばしさが、上のチーズケーキの甘さと酸味を引き立たせてくれますね。

 

めっちゃ美味しいやないかい。

 

今までの「濃厚さで勝負!!」というネットリこってりなチーズケーキとは違う、

どこか懐かしいほっとするチーズケーキ

 

昔のケーキ屋さんで売っていたベイクドチーズケーキって、レモン果汁の酸味が強いものが多かった気がしますが、そんなケーキを思い出す味です。

 

でも濃厚さ、甘さもしっかりある。

舌にまとわりつくチーズの深みもちゃんと楽しめる味だから、

濃厚と爽やかさが一緒に楽しめますね。

 

バニラビーンズしっかり⇊
f:id:AmyAmy:20240312165521j:image

 

上のクリーム、カスタード風チーズケーキの割合はこんな感じです。

f:id:AmyAmy:20240312165553j:image

 

これはかなりの満足度でした!

 

念のため半分だけ食べて、残りは後で食べたいと思います!

 

正直、濃いチーズケーキって最近珍しくないので、そこまで期待してなかった(すみません)のですが、これはある意味新鮮な味でした!

チーズケーキ大好き!て方は是非チェックして見て下さいね☆

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読み頂きありがとうございました。

(*^-^*)チャオ