糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ファミマ/低糖質スイーツ】チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシュー

こんにちは!

 

今日はファミリーマートの低糖質スイーツのレビューです!

 

チョコ好きさんにはかなりお勧めのスイーツとなっていますので、

是非見ていって下さいね!

 

 

ファミリーマート/チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシュー(税込180円)

 

糖質量と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20230306082302j:image

こちら、ファミリーマートの

「地域対抗!シュークリーム王決定戦」

という昨年の企画で、見事全国1位に輝いた「西日本エリア代表」の商品なのです。

新商品6商品から、消費者の投票により決定したようですね。

 

2月14日から再販されているようです。

 

「チョコ好きによるチョコ好きの~」的な商品はローソンなどでも目にしたことがありますが、糖質が低いものはありませんでした。

では、こちらはどうでしょうか。

 

早速見ていきましょう!

 

f:id:AmyAmy:20230306092424j:image

ファミマ/チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシューの

一個当たりの栄養成分表示

 

・エネルギー 249キロカロリー

・たんぱく質 3.7g

・脂質 19.9g

・炭水化物 14.5g

  糖質 13.3g

  食物繊維 1.2g

・食塩相当量 0.2g

 

糖質13.3g!!

 

想像以上に低かった!

(*´▽`*)ウレシ

 

その代わりというか、カロリーはやや高めですね。

血糖値は上がらなそうですが、カロリーダイエットには向かないかも。

とは言え、菓子パンよりは大分マシですが!

 

では原材料は?

コンビニスイーツなので、特に添加物が少ない、という事はないですね。

ただ、かといって個人的に気になるものも得になしです。

 

 

 

見た目、サイズは?

 

では観察していきますよ!

まず、こちらの構造としましては、


f:id:AmyAmy:20230306082305j:image

チョコレートのシュー生地に

チョコレートコーティング。

中には削りチョコ入りガナッシュクリーム

そしてトッピングにドライストロベリーが乗っております。

 

トッピングはチョコじゃないんか~い、とちょっと突っ込みたくなりましたが、

一位とれたんだからこれでよいのでしょう!!

 

この企画の商品は「スタッフ発案品」なのですね。

プレッシャーもあるだろうけど、楽しそうだな♪


では、出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20230306082314j:image

私の好きなテカテカ「チョコレートコーティング」。

前回の糖質オフザッハトルテも「チョコレートコーティング」がキーワードでしたねw

 

www.mosarahanne.com

 

チョコ好きはチョコレートコーティングのビジュアルに弱いのです。。。

それだけでスイッチ入りますよね・・・。

(;´・ω・)テニトッチャウ

 

手に乗せたサイズ感はこのくらい。
f:id:AmyAmy:20230306082317j:image

極めてノーマルな普通サイズのシュークリームです。

でもこちらもチョコレートコーティングのせいかイカツク、大きく見えますね。

(前回のザッハトルテもそうだった)

 

横からみた厚み。
f:id:AmyAmy:20230306082320j:image

チョコレートコーティングは下の方までちゃんと包まれています。

裏側(底)は流石にコーティングはなし。

 

ドライストロベリーは、見た目の良いアクセントになっていますね♪

f:id:AmyAmy:20230306082323j:image

(*´▽`*)カワチィ

 

では、断面ショー!!

おおお!

これは良いじゃないですか!?

半分以上のクリーム率!

よって空洞率は半分以下!!

 

ふんわり、というよりはドッシリ、としたクリームがこんなにもたっぷり入っています。
f:id:AmyAmy:20230306082329j:image

しかもガナッシュクリームの上に薄いけどチョコの塊が見えますね。

f:id:AmyAmy:20230306082333j:image

えー美味しそう~~

この隙間に二泊三日したい。。。

因みにクリームには削りチョコが入ってるとのことですが、それは目視では確認できませんでした。

 

味は?

 

では、早速頂きます!!
f:id:AmyAmy:20230306082336j:image

がぶーー!

(´~`)モグモグ

 

あは!

チョコクリームうまぁぁぁ!!

 

やっぱり中のガナッシュクリームは見た目通り、

ずっしりとしたテクスチャのクリームで、食べ応えがあります。

まったりしているので、口の中ですぐには溶けず、濃厚なガナッシュ(チョコ)の味をゆっくり楽しめるのも良い。

 

クリームのチョコ味はコクがあって、甘くてミルキー、なのにカカオの味は濃いっていう。。。。

カカオ強めのミルクチョコが好きな私にとってクリティカルヒットのチョコ味!
f:id:AmyAmy:20230306082339j:image

やっぱりチョコはミルキーで甘くなきゃ、と思わせてくれる一品。

なのに薄いチョコ味じゃなく、本格的なカカオ風味が楽しめるから最高ですね。

外側のチョココーティングも、シュー生地のパサつきを防止してくれてる感じで良き。

 

ただクリームの中の削りチョコと、トッピングのドライストロベリーの存在感はそれほど感じませんでしたけどね。

 

(追記!

2回に分けて食べた最初の半分には削りチョコはなかったのですが、後半の半分にはちゃんと入ってました!

削りチョコというより、大きめのチョコがゴリゴリ入ってました♫)

 

と言っても個人的には全く問題なく、非常に気に入りました!

 

これ、期間限定でおそらくもう少ししたらなくなっちゃうだろうな。。。。

もう一回だけリピしようかな。

 

暖かくなってくるとチョコ味が減るので悲しいので、今のうちに楽しんでおきます!

 

このシュークリームも朝ごはんの後に半分、残りは昼ご飯の後に食べて分食していきたいと思います(一食分糖質約6.5g)☆

 

という訳で、気になった方はファミマをチェックして見て下さいね。

今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ