糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【ローソン】ブランのドーナツチョコ新発売!

 こんにちは!

 

今日は昨日ローソンから発売されたブランのドーナツチョコのレビューです。

 

ローソン

 ブランのドーナツチョコ

~乳酸菌入り~

111円(税込み120円)

f:id:AmyAmy:20210210070211j:image

とは言え一年前も販売されておりました。

www.mosarahanne.com

 

一応、~乳酸菌入り~という事でリニューアルされている様子。

 

ドーナツと言えば最近レビューしたセブンのロカボドーナツがあります。

 

www.mosarahanne.com

 かなりクオリティの高いドーナツでしたね。

 

さて、久しぶりに食べるローソンのドーナツはどうかしら。

 

まず栄養成分表をチェック。


f:id:AmyAmy:20210210070156j:image

糖質は12.5gです

去年のブランドーナツチョコは糖質10g程度だったので少し上がっていますね。

まぁでもこの位なら良しでしょう!

 

そして珍しく飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロールの表示がありますね。

脂質については栄養成分表への表記が義務付けられていますが、これら3つについては表記は推奨であったり任意であったりします。

それを敢えて載せる、と言う事はローソン様の心意気でしょうか。

 

そして飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール、と聞いたら少し構えてしまいますよね。

(´ー`)ウンウン

 

しかし実際飽和脂肪酸はお肉や卵にも含まれます。コレステロールもそう。

 

トランス脂肪酸だけは加工する過程で発生するもので、身体に悪影響を及ぼすと考えられているため注意が必要です。

 

もちろん飽和脂肪酸もコレステロールも取り過ぎは絶対だめですが、コレステロール値なんかは食事で摂取する物よりも、身体で生成される(コレステロール)方が問題である、と考えが改められ、摂取上限量などが撤廃された背景もあります。

 

バランスの良い食事を心がけるのは必須ですが、全く食べちゃダメ、という訳ではありませんね。

 

実際高齢になってくると、脂質が足りない故にエネルギー不足や免疫力の低下などが起こり得るので全く食べないという言う考えも危険です。

 

よくご長寿の方に「長生きの秘訣は??」と聞くと「お肉を沢山食べます!」と仰ってる方が多く見られますもんね。そして太ってもいない。

 

なので唯一食べない方がいい、と考えられているのはトランス脂肪酸です。

この商品に至っては0です。

 

恐らくローソン様はここを強調したかったのかな、と。

今や市販のマーガリンなどでもこのトランス脂肪酸は含まれておりません、といった表記をよく見るようになりました。

 

アメリカでは原則、トランス脂肪酸を含む食品は販売禁止になっているらしいですし、日本もそのうちそうなるかもしれませんね。

 

脂質の過剰摂取は動脈硬化や生活習慣病を引き起こす原因になりかねないので、これからもその質や量には注意していきたいです。

 

個人的にもこれらの脂質の食べ過ぎは肌荒れや精神面にも影響すると実感していますし。。。。

 

ただオリーブオイルや魚に含まれる不飽和脂肪酸については積極的に取り入れています。我が家の油は100%(エキストラバージンの)オリーブオイルにしていますし、魚の不飽和脂肪酸なんかはサプリでも取り入れています。

 

オリーブオイルもサプリもネットで安い時にまとめ買いしてるのでそこまで金銭的にも負担は感じませんし、身体も体重も調子はいいので続けるつもり。

 

ただ加えて私はバターやお肉をよく食べるので、オヤツでは脂質は極力減らしていきたいところなんですが。。。って説得力ないか。笑

(;´∀`)コノブログガショウコダヨ…

 

今の所、健康診断で異常はないのですが、歳と共に更に気を付けて行かねば、ですな。。。。

 

あと運動ね。

(/ω\)ハイ…

 

 

と、話はそれましたが、このトランス脂肪酸が含まれない(100g当たり0.3g未満)との情報を胸に、心して頂きますよ!!

 

あ、その前に原材料はこちら。


f:id:AmyAmy:20210210070200j:image

ショートニングあたりがコレステロールの原因かな。

ただこれが入っている焼き菓子は結構多いですよね。

 

食べるなら、たま~に、です。

 

さて、出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20210210070204j:image

ごつごつしてる感じがホームメイドっぽくていいですね。

チョコの粒粒も見えます。
f:id:AmyAmy:20210210070215j:image

大きさはセブンのロカボドーナツより大きいです。

 

ちぎってみます。
f:id:AmyAmy:20210210070217j:image

もそっとしてるけど、しっとり感も感じます。

香りはカカオの香りで美味しそう♪

 

では、頂きます!
f:id:AmyAmy:20210210070222j:image

モグモグモグ・・・・・

 

うん!焼きドーナツって感じで美味しい!

ブランの癖のようなものは感じません。

カカオの風味が強いからかな。

甘味も自然です。

 

ブラン苦手な私でも食べられる!

 

そしてやっぱりチョコチップがいい仕事してます!
f:id:AmyAmy:20210210070208j:image

チョコチップだけ食べてみたらちゃんとチョコの味が濃くて美味しかった。

満足度が高い一品。

 

セブンのロカボドーナツと比べたらこちらは焼き菓子って感じですね。

ドーナツ感を求めるならセブンの方をお勧めします。

 

ロカボドーナツは結構昔からローソンで売ってますが、リニューアルの度に少しづつ美味しくなってる気がするな。

季節ごとに違うフレーバーも出たりするし、これからも期待です!

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

と言う事で!

皆さまもローソンにお立ちよりの際は是非チェックしてみて下さいね!

 

今日はこの辺で失礼します☆

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ