糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質スイーツ】さくさくバターパイサンドが糖質控えめなので食べてみた!

こんにちは!

 

今日は先日に引き続き、ローソンの新商品スイーツのレビューです!

 

糖質オフがウリのスイーツてはないですが、糖質控えめ商品となっておりますので、是非見て行って下さいね。

 

 

ローソン/さくさくバターパイサンド(税込235円)

 

糖質量と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20230316170453j:image

 

前回レビューした

「バターオムレット」と同じ、

バタークリーム使用のスイーツのパイバージョンでございます。

 

www.mosarahanne.com

 

パイ好きの私としましては、スポンジケーキ系のオムレットよりも今日のパイサンドの方が大本命。

 

ただもちろん肝心の糖質量も気になります。
f:id:AmyAmy:20230316170445j:image

 

ローソン/さくさくバターパイサンド

一個当たりの栄養成分表示。

熱量 230キロカロリー

たんぱく質 2.3g

脂質 17.6g

炭水化物 15.7g

  糖質 15.4g

  食物繊維 0.3g

食塩相当量 0.2g

 

糖質15.4gでした!

 

前回のバターオムレットよりは1g程度高くはなりますが、ほとんど一緒ですね。

 

個人的にはパイの方が低糖質かと踏んでいたのですが、そうでもなかった~。

 

とは言え、たっぷりバタークリームにさくさくパイが2枚も入ってこの糖質量ですからね。

 

コンビニスイーツの中では(ロカボ商品以外で)低糖質な方です☆

 

ロカボ商品以外で糖質15g前後のスイーツって中々ない。

シンプルなシュークリームとか、めちゃ小さいスイーツくらいですよね。

 

では原材料!


f:id:AmyAmy:20230316170438j:image

ロカボ商品ではないので、

エリスリトールなどの糖質オフ原料はありません。

 

しかも昨日レビューしたバターオムレットのように、

「バター」や「卵」が表示最初に来ておらず、

パイ生地が一番最初(原材料の中で一番多い割合)。

 

パイ生地にもバターは使用されているでしょうけど、小麦粉も多いはずですね。

この辺がオムレットより少し糖質が上がっている理由かな~。

 

あと気になるのが、

イソマルツロース。

(°▽°)ナンゾソレ?

 

ちょっと調べたら、こちらは蜂蜜などに含まれる糖類のようで、

なんと通常の砂糖より吸収が穏やかで、血糖値の上昇もゆっくり(スローカロリーと言うらしい)とのこと。

天然由来なので安全性も高い(アレルギーや特異体質は例外)そうです。

 

糖質量にはカウントされますが、少しでも血糖値スパイクを防げるなら有難いですよね。

 

 

 

見た目、サイズは?

 

では、出してみましょう!

f:id:AmyAmy:20230316170506j:image

、、、。

これだけ見ると、単なる単体の四角いパイシートw 

しかし、違います!

横から見たらこんな感じでございます。
f:id:AmyAmy:20230316170447j:image

黄色いバタークリームがたっぷりサンドされていまっす。

 

厚みがあるのでボリューミーに見える。
f:id:AmyAmy:20230316170459j:image

 

サンドなので、きっとこうして持って食べるのが正しいのかな。

f:id:AmyAmy:20230316170451j:image

こうしてみると、やっぱり大きい(というか分厚い)ですよね。

 

味は?

 

では、頂きます!
f:id:AmyAmy:20230316170456j:image

 

ザクザクゥゥ!!

バリバリィ!

(そしてボロボロォ〜、、、)


f:id:AmyAmy:20230316170441j:image

想像以上にパイが分厚くて食べにくかった!w

 

ボロボロと崩壊させながらも、

ザクザクなパイとバタークリームを味わうと、、、

 

まずパイが美味い!

バターの香りと小麦粉の香ばしさ、

それとシロップ?みたいな甘いものが表面にぬられていて甘さもあり。


f:id:AmyAmy:20230316170513j:image

このパイと中のバタークリームを一緒に食べたら、まぁ贅沢。

 

バターオムレットのレビュー記事でも触れたように、

このクリームはバター風味はむしろ控えめで、

こってりなカスタード、という印象です。

 

なのでパイカスタード(ミルフィーユ)のようで全体的な味は申し分ありません。
f:id:AmyAmy:20230316170510j:image

ただ、クリームが「もったり硬め」なので、やはり食べにくく、

口の中でもパイ生地と中々一体化しない。。

 

しかぁし!

バターオムレットを食べた時に学習しております。

このバタークリームは常温に戻した方が口当たりがまろやかになる、と!

 

と言う訳で、冷蔵庫から出して少し待ち、
f:id:AmyAmy:20230316170503j:image 

クリームが少し柔らかくなった所、

上のパイを剥がしてクリームを付けて頂きました。

 

うんうん。

(^^)

クリームが滑らかで食べやすくなったし、パイ生地とクリームがより馴染んで更に美味しくなりました。

 

私はやはりオムレットよりこちらが好き!

 

ただパイ生地とクリームの両方でバター的なコクがあるので、

結構重たいスイーツです。

 

バターオムレットもボリュームありましたが、

スポンジ生地がフワフワ軽かったため、

バランスが良かったですね。

 

私のように、濃ゆく重たいスイーツが好き!

という方には刺さるかもしれませんが、

一般的には「コッテリすぎる」

と感じるスイーツかも。。。

 

パイが香ばしいので、甘ったるい訳ではないんですけどね。

 

個人的にはこのパイ生地に、

ローソンの「おぼれクリームシリーズ」の糖質オフ生クリームを挟んだスイーツが食べてみたいかな。

 

つまり私はこのバタークリームより、ホイップクリーム派であります。  

 

とは言え、食べ応え、満足度はかなりあるので、

糖質15.4gはやはり貴重なスイーツと言えましょう。

 

クリームを付けつつ、

上のパイ、下のパイと2回に分けて頂きました♫(一食当たり糖質約7.5g)

 

期間限定かと思いますので、

パイ好きの方は是非チェックしてみて下さいね!

 

そしてパイ生地と言えばクロワッサン。

ネットでしか見たことがありませんが、こちらのクロワッサンも美味しかったです!

パリパリ系ではなくふわふわ系のクロワッサンですが、とても食べやすい。

パンオショコラはまだ食べたことない!けど生地のクロワッサン生地が美味しいから美味しいんだろうな。

 

また低糖質あんこも買いたいし、物欲が止まらない・・・

 

という訳で!今日はこの辺で失礼致しますね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ