糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

大豆のお菓子!低糖質で美味しいおやつ!

 こんにちは!

 

ダイエット中や糖質制限中に摂取すべき食材の一つに

「大豆」がありますね。

低糖質でたんぱく質が豊富。

脂肪分は低く、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンも

含まれます。

 

日本はこの大豆を使った食材が豊富ですし、大体安価で手に入るもの

ばかりですね。

 

納豆や豆腐、お揚げにおから等々。。。

 

3年前くらいにもおからパウダーブームがありましたよね。

 なかなかおからパウダーが手に入らないという事態になったほど。

 

当時お豆腐屋さんで生のおからなら手に入ったので

自分でおからパウダーを作るという事までやってました。

(*´▽`;)

 

www.mosarahanne.com

 

今でもハンバーグに混ぜたり揚げ物の衣に使ったりと

前程ではないにしても意識して使っている食材です。

 

今日はその大豆を使ったお菓子のレビューでございます!

(-_-)ケッキョクオカシカイ

 

前回も大豆パフのお菓子でしたけどね。。。

(;´∀`)ハハ

  

まずこちら!

ライザップ

SOYパフチョコ

 

ライザップのお菓子といえばファミマ?と思いきや

普通のドラッグストアで購入。

ダイエット食コーナーに置いてありました。


f:id:AmyAmy:20210119205858j:image

麦チョコファンとしてはこのビジュアルに反応してしまいます。

そして糖質チェック。


f:id:AmyAmy:20210119205909j:image

糖質8g!!

さすが!!

間食として完食してもありな糖質量ざんす!

(/ω\)シャレ?

 

そして原材料~


f:id:AmyAmy:20210119205841j:image

大豆パフ。。。。

やはり大豆パフのポテンシャルに世の中が気付き始めたのか。。。

前回の大豆パフのお菓子レビューでも言いましたが、

大豆パフは旨いのです!!

 

甘味料は砂糖なので安心。

そしてたんぱく質が15g!!

 

これもとても嬉しい。

通常「たんぱく質入り!」と称する市販の栄養補助食品バーなどは

たんぱく質10g程度のものが多い気がします。

ソイジョイとかね。

 

更にGABAが10mgも!!

(´▽`)ア~GABAネ…アノGABAネ…アレネ…

 

。。。。

 

・・・・

 

。。。ところでGABAって何!?

(/ω\)ゴメンシラナイ

 

ざっとググってみましたが、つまりは天然アミノ酸で

ストレスを軽減させてくれる成分の一種のようですね。

自律神経に働きかけ、興奮状態を抑制してくれたりと。

 

今の世の中はストレスを感じやすい状況でありますし、

特に必要な成分なのかもしれません。。。

 

私はチョコレートだけでも落ち着くけど。。。

 

あ、さて。

 

とにかく食べてみよう!!

まず全部出してみるよ!


f:id:AmyAmy:20210119205845j:image

あれ?

思ってたんと違う!!

 

まるで山椒だよw

(;゚Д゚)ワ~

 

でもパッケージ写真を改めて見たらこの通りですな。。。

勝手に麦チョコくらいの大きさがあると思いこんでた私が悪い。

 

でも逆に好奇心が沸きますね。

どんな感じなんだろう・・・


f:id:AmyAmy:20210119205905j:image

 

これはスプーンで食べるのが良さそうですね。

なんだか不思議な食べ物w
f:id:AmyAmy:20210119205925j:image

 

頂きます!!

 

サクサクサク・・・

 

ん?

味が薄い??

 

もう一口。

 

サクサクサク・・・

 

あ、チョコの味がしてきました。

そしてサクサクの大豆パフと混ざって

味がはっきりと分かってきた。

 

うん!

美味しい!

 

最初は全然甘くない!と思ったけど

噛めば噛むほどにじんわりと甘味と香ばしさを感じられます。

ダークチョコなので甘さは控えめですが、ちゃんと甘味は

有りますね。

砂糖なので自然な甘味。

 

そして大豆パフ。

良い意味で主張しすぎないパフは小麦で作ったパフと

変わりなく美味しいです。

食感も問題ないし、本当にすごいなこれ。

 

パフ入りチョコと言えば私の中ではクランキーチョコ。

なのでそのクランキーチョコを是非この大豆パフで再現して欲しい!

 

そしたらもっと低糖質で美味しいクランキーが食べられるはず!!

なんなら私作るから大豆パフ売っておくれ!!

(*´ω`*)ホシイ

 

そして、このピリリと辛くない山椒チョコ(勝手なネーミングです)

の断面を無理やりお見せしますね。
f:id:AmyAmy:20210119205853j:image

 

。。。。

 

ぼっち感・・・

(*´▽`;)

 

見た目もちゃんとパフですよね。

でもどうして山椒サイズにしたのかな。。

 

そこに意味はあるのかしら??

だってどう考えても食べにくいです 笑

 

大きくしたら大豆の風味が強くなっちゃうのかな。。。

まぁこれはこれでチョコの比率が増えるので美味しいのですけどね。

 

イメージとしてはグラノーラの中に混ざってそうなチョコです☆

今度糖質60%オフのグラノーラに混ぜて食べてみよ♪

 

さて、お次の大豆お菓子~~

 

ローソン

オニオンペッパーの

大豆チップス
f:id:AmyAmy:20210119205902j:image

 

大豆チップスはナチュラルローソン、成城石井などでレギュラー入りしている

ヘルシーオヤツ。

今は普通のローソンでも売られていますね。

 

大豆チップスの以前のレビューはこちら☆

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

多少口の中に残る感じはあるのですが、パリパリ食感は食べ応えがありますし

香ばしくておいしいスナックです。

 

糖質も問題なく、、、

f:id:AmyAmy:20210119205912j:image

糖質5.4g!!

量もしっかりあるので嬉しいです。

ポテチと比べたら嘘みたいな低糖質。

 

一個目の大豆パフと言い、チップスと言い、大豆の七変化は凄いですね。

七変化させる開発者の方々が凄いのか。。

( ̄^ ̄)ウンウン

 

さて、全量出してみます!
f:id:AmyAmy:20210119205920j:image

たっぷり入っていますね。

これ全部食べたら結構お腹にたまると思います。

 

では頂きます!

 

バリバリバリ!!

 

この食感は変わらず頼りがいのある感じ!

食べてる~って満足感を得られますね。

 

そしてオニオンペッパーのペッパー部分は凄く感じます。

ピリッとした刺激が丁度良く、ついつい摘まんじゃう美味しさ☆

オニオンの部分はあまり感じなかったけど、別に問題なしかな。

普通にペッパー味のスナックとして成り立っているし

塩味も丁度良いです。

 

変わらず最後に口の中に残る感じはありますが、慣れちゃえば平気。

堅あげポテトくらいの堅さがありますが、私はこの堅さが好きです♪

次はサワークリームオニオン出して欲しいな~

ジャンキーな感じの味が食べたいぞ!!

 

と言う事で、大豆で作られたお菓子たち。

美味しいものが増えてあり難い限りですね。

 

これからも新商品に期待です!

 

皆さまもおやつタイムに積極的に大豆製品を取り入れ、

たんぱく質強化に努めましょう~♪

 

ではでは今日はこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ