糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

【林修の今でしょ!】梅干しは血糖値上昇を抑える?ダイエット効果も?

こんばんは!!

 

「林修の今でしょ!講座」で梅干しを特集していました。

f:id:AmyAmy:20180703200209j:image

前半は梅干しで血圧は意外と上昇しないということややカルシウム吸収に役立つ等様々な効能が取り上げられていましたが、やはり個人的に気になったのが、

 

①食前に梅干しを食べると血糖値上昇を抑える

 

という事と、

 

②梅干しは脂肪燃焼を促進する

 

という点です。

 

まず一つ目の

①梅干しは血糖値上昇を抑える

について。

 

大事なのは、

「梅干しを食前に食べる事」

f:id:AmyAmy:20180703200548j:image

なぜなら梅干しに入っているオレアノール酸が糖の吸収を助ける酵素の働きを邪魔してくれるから。

 

結果、血糖値上昇が抑えられる。

 

(実験)

20代から50代までの男女に朝食時、食前に梅干しを食べた時と食べない時で血糖値上昇の推移を測定した。

 

結果全員が食前に梅干しを食べた方が血糖値が上がらず、一番抑えられた人で、血糖値22ml/dlも抑えられていた。

 

ゴハンだけでなく、パスタなど糖質を食べる時にも梅干しを食べるのはオススメ。

 

次は

②梅干しは脂肪燃焼を促進する

について。

 

梅干し博士宇都宮先生は、梅干しを食べて、4ヶ月で100キロあった体重が16キロも痩せた。

f:id:AmyAmy:20180703200615j:image

・食事制限

・朝食と昼食に梅干し一個ずつ

・和食中心

 

を心掛け4ヶ月で16キロ痩せたとのこと。

 

考えられる理由として、

梅干しには上で述べた血糖値上昇を抑える効果の他、バニリンという成分がある。

 

バニリンは脂肪を燃焼させ小さくする作用がある。

f:id:AmyAmy:20180703200643j:image

・このバニリンは加熱すると約1.3倍に増える

(焼くも良し、レンチンでも良し。)

 

 

・はちみつ梅でも効果あり(でもはちみつの糖質が少し気になりますね!)

 

梅干しの血糖値、ダイエット効果についてはざっとこんな感じでしたが、その後にやっていたカルシウムの吸収を助けるという効能。

 

ここで紹介されていた「梅干し入りヨーグルト」があったんですが、これ美味しそう‼️

f:id:AmyAmy:20180703200717j:image

ラカントなどで甘みを付けたら絶対美味しいはず‼️

 

先日ご紹介したヨーグルト自体の血糖値上昇抑制効果もあるし、更にカルシウムが効率よく採れるなら良い事づくめですよね!

 

番組としては骨粗相症予防にオススメなレシピとして紹介していました☆

梅干しはカルシウム豊富な食材と一緒に食べるのが良いようです。

イワシと梅肉なんて昔からある料理。理に適っていたんですね。

 

あとは梅干しには胃がんを引き起こすピロリ菌の活動を抑えてくれたり、肌髪の老化(酸化)を予防してくれる効果もあるようです。

熱中症予防や食中毒予防にも一役買ってくれるとか。。。。

 

梅干し凄い‼️

 

 梅干しはゴハンのお供、というイメージがあるのでここ数年完全スルーでした。笑

 

当然買わなければ食べませんしね。

これを機会に食べられる時は意識して食べて行こうと思います!

 

ではではこの辺で🎵

最後までお読み頂きありがとうございました😊