糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

ぶっちゃけ糖質制限ダイエットで何キロ痩せたの?今の体重は?

 糖質製制限ダイエットについてのコツというか、レシピや低糖質な食べ物を日々偉そうにご紹介しておりますが、ぶっちゃけあなたは何キロなのー???と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思い、、、(興味ねーー!という方申訳ありません・・・)

 

私は現在体重は50~51キロでございます。ちなみに身長は161センチ

決して美容体重ではございませんね。体脂肪は20%~21%くらい。

 

過去のスポーツ経験から筋肉質(男性的な感じ)なのが悩み。

いや、体質かな。最近そんなスポーツしてないから、、

 

なんていうか、特に太もも、ムキっとしちゃうんですよね。筋肉の使い方が間違ってるのでしょうか。

太もも痩せの運動しても筋肉がついちゃう( ;∀;)

 

誰かしなやかな女性らしい足になるための運動教えて下さい

*1(切実)

 

f:id:AmyAmy:20180301160442j:plain

 

それでも昔糖質制限を始める前は54~55キロくらいあったのです。でも今よりもカロリーや食べる量、油分を気にしていました。食べるカロリーを減らしたら体重も減るけど、ちょっと週末気を抜いたらすぐ太ってやる気をなくして、、、みたいな無限ループの万年ダイエッターでした。

 

しかし以前お話しした妊娠糖尿病になって、その後食後高血糖(自分ではもう耐糖能異常だと思ってます)だとお医者さんに宣告されてからは、糖質に焦点を絞って食事をするようになりました。

 

www.mosarahanne.com

 すると前よりも沢山食べて、無理もしていないのに体重が増えなくなったんです。30代でこれはすごく嬉しい変化です。

 

もちろん一時的に増えることはあっても、糖質を気を付けていたら自然に戻るというか、太ったまま、ということはなくなりました

 

そんなこんなで1年で5キロ近く痩せたので、自分には合ってるダイエットなんだなー(本来は健康のために始めたことですが)と、生涯ずっと付き合っていかなきゃな、と腹をくくったわけです。

 

でも全然嫌じゃないというか、これなら続けていけるし、もう太らないコツを知ったので怖いものはないという気持ちになりました。

 

健康診断でもグリコヘモグロビンHbA1cの数値(過去1~2か月の平均血糖値が分かる数値)も5.5~5.7位で推移しています。正常高値ではありますが(5.8までが理想的)、6.1ぐらいあったときもあったのでその後の食生活の成果が出てるんだと思います。

 

糖質を気にするようになってから脂質を摂るようになりましたが、今のところコレステロールも正常値で悪玉、善玉のバランスも良好です。

 

個人的に糖質制限ダイエットの良いところは、

①カロリーダイエットよりも食べられる量が増えたこと、

②バリエーションが沢山あること、

③胃に優しいと言う事、

④健康にも美容にもいいということ。

 

個人的にはこのように感じています。

特に③は、炭水化物を沢山食べた後に感じる胃の重い感じというか、胃もたれ率が減ったんですね。

 

もちろん油でも胃もたれはしますが、炭水化物独特の重さがあり、満腹な食後の罪悪感と重なって気分が落ち込んだりすることがよくありました。

 

気持ちの問題はとても大事です。美味しい食事を最後まで楽しく頂けるのはありがたいことです。

 

糖質オフな食事はそれが可能で、糖質制限ダイエットをしていると食事が最後まで罪悪感なく食べられます。いろんな組み合わせで自分なりのレシピや方法を考えていくのも色んな発見があり楽しいです。

 

なのでこのブログのタイトル通り、糖質制限で楽しくっていうのが叶うんですよね。

 

もちろん、白いごはん、パスタ、パンが恋しくはありますが、それらを食べた後のドンとした重さ、罪悪感や血糖値があがる怖さを考えたら、今はそれ程渇望することはありません。

 

というか私の糖質制限ダイエットはそれほど厳しくはやっていないからかもしれません。食事なら糖質30~40グラム、おやつなら20グラム以内に抑えるようにしてるだけです(たまに解禁日も作りますが、特にやりたいとももう思いません)。

 

全く糖質を摂らないのは何となく「自然」ではない気がするからです。自然ではない生活はどこかで無理が出てきて生涯続けることが結局難しかったり、どこか身体に影響がでるような気がして怖いからです。

 

お米は日本人がずっと食べてきたもの。小麦粉もお芋だって外国では同じ存在。それが完全に悪だとは思いません。糖質だけに限らず、無意識に何かを摂りすぎて、それが身体に悪影響を及ぼす可能性のあるものは沢山ありますもんね。塩分や、脂質もそうです。

 

私の場合はそれが糖質だったと言う事です。中には糖質いくらとっても生涯健康という方だっていらっしゃるでしょう。

 

話はダイエットに戻して。。。

 

これをしている限り、肥満になることはないんじゃないかな、と思っています。

しかも思っていたよりもストレスフリーです。だって美味しいもの食べられますから。お肉もスイーツもお魚も大好きな卵も。

 

異常に食べるわけでなければ、大盛りくらいはたまにはいいと思っています。

 

あとは、もちろん適度に体を動かすことも大事ですけどね。筋肉はカロリーを消費してくれるわけですから筋トレじゃなくてもチョコチョコ動くだけで筋肉はちゃんと使われています。

 

私は歩くのが大好きで時間が許せばいつまででも歩いていられます。ジョギングも好きですが最近出来ないので歩くようにしています。

 

あとは前回ご紹介した二つのエクササイズだけです。

これしかしていませんが、腹筋が割れています。シックスパックではありませんよ。でも2~4パック位には(笑)何が効いてるのでしょうか謎ですが。

 

一日7分くらいのエクササイズで激しい運動はしなくても腹筋は割れるんですね。

 

ふりパラかな。。。?

 

www.mosarahanne.com

 

できれば40キロ台を目指したいなーというところで、このまま糖質制限ダイエットを続けていって自然にクリアできたらラッキーだなと思っています。

 

無理なダイエットは100%続きませんし逆効果ですから続けられる自分なりのダイエット法を見つけることが大事ですよね。(かくいう私も摂食障害一歩手前のようなダイエットをしていた時期がありました。食べる事に恐怖感を感じるような。)

 

www.mosarahanne.com

 妊娠糖尿病はとてもショックでしたが、こうして自分の今後のライフスタイルを決めてくれた一つのきっかけとして、今は逆によかったな、と思っています。

 

皆さまも楽しく健康的に痩せられる方法を探してみて下さいね!三日坊主でもいいんです。それが合わなかった、ということなんですから、次のものをトライすればいいんです!

 

一緒に楽しみましょう!そして健康に、女性は美しくなりましょう!

今日も長々と申し訳ありません。

お読みいただきありがとうございました!!

 

あとお勧めのミックスナッツがスーパーセール中です!

本当に美味しいですよ!('ω')ノ

2017年間ランキング第1位!【送料無料】7種類の贅沢!しあわせミックスナッツ(無添加300g)クルミ アーモンド ピーカンナッツカシューナッツ マカデミアナッツ ヘーゼルナッツ ピスタチオ|無添加 無塩 素焼き 無油 ホワイトデー スーパーセール

価格:1,490円
(2018/3/2 09:24時点)
感想(18518件)

 f:id:AmyAmy:20180302091506j:plain 

 

*1:+_+