糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

超糖質オフのチヂミ(風)レシピ!

こんにちは!

 

今日は糖質2~3gのチヂミレシピでございます☆

 

家族に「チヂミが食べたい」と言われ、そう言えば最近作ってないな~と思い、久しぶりに作ってみました。

 

超糖質オフ!おからパウダーでチヂミ風!

(材料)2~3人

☆おからパウダー 大3

☆サイリウム 5g(片栗粉大さじ1でも)

☆卵 3個

☆鶏ガラスープの素 小さじ1

☆醤油 小さじ1

・ニラ 一束

・ねぎ 適量

・豚肉 100g位

・しいたけ 3個くらい

 

オリーブオイル

ごま油

 

 

小麦粉も片栗粉も不使用の完全糖質オフにしたかったため、おからパウダーとサイリウム(オオバコ)で作りました。

 

家族は糖質制限する必要はないのですが、今回は私も食べたくなってしまったため・・・

(*´▽`;)チヂミオイシイヨネー

 

チヂミ、と弱気なのは(笑)やはり卵感が強いのでチヂミ独特のモチモチ感はあまり出ないため。。。ただ生地としてはまとまっていますし、味もチヂミに近いとは思いまする。

 

オオバコはドラックストアなどのダイエット食品コーナーに置いてある事が多いですが、勿論ネットでも買えます☆高くも有りません。

 

 

 

サイリウムは生地の繋ぎにもなりますし、食物繊維が豊富&水分を含むと何倍にも膨張する、という特徴から満腹感が得られる、というダイエット向きの食材なんですね。

 

 

以前糖質オフのクッキーを作った際も使いました。

www.mosarahanne.com

 

 サイリウム、オオバコは結構店頭で見つけるのが難しかったりするので、これが無い方は片栗粉を大1に替えても良いと思います。

 

10gくらい糖質は上がりますが、他に糖質のあるものが殆どありませんので、一人分なら気にするほどの糖質量ではないと(個人的には)思います☆

 

では行ってみよーー!

 

(作り方)

野菜とお肉を小さくカット(粗みじんくらい)して、お肉以外をボウルに入れます。お肉はフライパンに。

f:id:AmyAmy:20190524185937j:image

☆の生地の材料を混ぜます
f:id:AmyAmy:20190524185911j:image
f:id:AmyAmy:20190524185916j:image

③カットした材料に②の生地を混ぜます。
f:id:AmyAmy:20190524185951j:image
f:id:AmyAmy:20190524185926j:image
f:id:AmyAmy:20190524185931j:image

カットした豚肉を多めの油(オリーブオイルとごま油)で焼き、半分位火が通ったら、
f:id:AmyAmy:20190524185935j:image

③で混ぜたものを流し込みます。
f:id:AmyAmy:20190524185954j:image

出来るだけフライ返しで押し付けて焼きます
f:id:AmyAmy:20190524185941j:image

大きすぎてひっくり返せないので(笑)反面火が通ったら4等分にカットし、一つずつ裏返しました。

(/ω\)

 

焦げ目がパリッと付くまで焼いたら(裏面もフライ返しで押し付ける!)出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20190524185919j:image

付けダレはポン酢でも、醤油+酢(+ラー油)でもいいですね。

 

 

生地は一応まとまりますが、小麦粉のチヂミと比べるとやはり緩めなので慎重にまな板へ移動➡カットしましょう☆
f:id:AmyAmy:20190524185922j:image

頂きます!!
f:id:AmyAmy:20190524185907j:image

うん、チヂミの味!

ニラとネギをたっぷりいれたのでほぼ野菜!な生地がいい感じです。

これがメインの食事になるので豚肉も入れ、ボリュームを出したのもよかった♪

 

おからパウダーの主張は珍しく(?)全然ありません。風味の強い野菜が多いのでおからパウダーの味は殆どしないですし、細かいおからパウダーを使ったため、特有のザラザラ感や舌に残る感じも有りません☆

 

卵感は残るのでニラ玉はあります。

(*´▽`;)

 

昔ユンソナ(懐かしい)が「チヂミは揚げ焼くのが大事なんです!」って「さんまのまんま」で言ってたので、油は多めで揚げるように焼いています。

 

詳しい糖質量は分かりませんが、多めに見積もって2~3gかなと思います。

チーズを入れたらもっとまとまるのと、カリッする部分が増えますね。

 

 

味はチヂミなのですが、卵が多いので「カリッとモチッと」と言うチヂミの良い所がそれほど出ませんね。

 

家族には「チヂミってこういう感じだっけ?でも何か止まらない」と食べてくれて割と好評でホッとしました。

 

が、多少糖質は上がっても小麦粉大1位は入れてもいいかな~と思いました。

あとやっぱりチーズ。

もう少しモチモチ、カリカリ感が欲しいかな。

 

まだ少し改良の余地のある糖質オフチヂミですが、低糖質でお腹いっぱいになれる事は間違いない(笑)。

 

と言う事で、糖質制限中に「粉モノ食べたいな~~」という時の参考になれば嬉しいです!

また改良バージョン作ったらお知らせしますね☆

 

ではでは今日はこの辺で失礼します!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)