糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

食パン専門店一本堂の低糖質パン!糖質量は?食後血糖値も。

 こんにちは!

 

今日はパン好きな糖質制限者にとっては非常に興味深い、

食パン専門店の作る低糖質パンです!!

 

食パン専門店って最近増えましたよね。

「俺の~」シリーズのお店や「乃が美」、そして今日ご紹介する

一本堂」さん。

 

( こちらの公式HPから低糖質パンの情報やお近くのお店を探せます♪)

焼きたて食パン専門店 一本堂(公式) | 日常の食卓に幸せを

 

この「一本堂」が低糖質の食パンを作っていると知り、近くのお店で確認したところ曜日と時間が限られているが取り扱いがある、との事で早速狙いを定め、購入してきました。

 

今は結構美味しい低糖質オフパンのミックス粉が売られていますので、自分でHBで焼いたりもしていますが(最近は焼けていないな~)、やっぱり食パン専門店の作るものも食べてみたいですもんね。

 

どどん。

f:id:AmyAmy:20181024092445j:image

左側が低糖質パン 450円

右側が家族に買ったレーズンパン 380円

 

(低糖質パンはこのお店ではお高めの商品です。

いわゆる看板商品の一本堂パンは280円でお手頃です。)

 

さて、気になる糖質ですが、HPにはこの低糖質パンは100g当たり糖質約24gと書かれております。

では一般的な6枚切にしたら1枚当たり何グラムなのでしょうか??

 

(焼きたてだったのでカットしてもらえず、冷めてから自分で6枚切りにカットしました。)
f:id:AmyAmy:20181024092500j:image

(右側が低糖質パン、左側はがノーマルの生地で作られたレーズンパン。)

一枚当たり約75gでした。

 

という事はこの低糖質パン1枚当たり糖質約18gという事ですね。

思ったより低かったです。

 

ローソンの糖質オフの食パンは1枚糖質約14gですからそれよりも高めではありますが、そこは食パン専門店の食パンという事で目をつぶります!!

 

更にこちらの低糖質パンは食物繊維やたんぱく質も豊富なようなので嬉しいですね。

 

色が違いますね。やはりすこーし茶色っぽい

そして小麦の香りと大豆の香りもほのかにします

 

店員さん曰く、「大豆粉が入っているので香りがきな粉っぽいです。糖質をそこまで気にしないのであれば餡子が合いますよ♪」との事でした。

 

残念ながら糖質をそこまで気にするので餡子は付けられませんが、美味しいパンが食べられるだけであり難いのでございます。

 

まずはそのまま。

f:id:AmyAmy:20181024092442j:image

耳の端っこのカットを食べたのですが、それでもふんわり、もっちり。

よくテレビで見る美味しい食パンをちぎった時の「ひき」がちゃんとあります。

そしてふんわりの中にもズッシリ感がある

 

食感がしっかりしていて、小麦の香りと大豆の香りが両方優しく香ってきます。

噛んでいくと甘味も出てきてとても美味しい。

 

普通の小麦のみの食パンとは違う味ですが、大豆粉のクセではなく良い風味が出ていると思います。

 

当然ふすまパンとも風味が違います。

 

次は焼いてみました。
f:id:AmyAmy:20181024092455j:image

自分でHBで焼いた食パンはトーストしてもあまりカリッと焼けないのですが、こちらは見事カリっと焼けました。ちょっと焼きすぎくらいが好みです。

 

バターをつけて、、、
f:id:AmyAmy:20181024092447j:image

うん、美味しいです!

 

大豆の香りはやはり焼いた方が抑えられると思います。

 

そしてやっぱり食感がしっかりしているんですね。

普通モサモサとしがちな大豆粉パンですが、そこはさすが、ちゃんともっちり、しっとりしています。


f:id:AmyAmy:20181024092452j:image

このしっかりとした生地、食べ応えがあります。

 

多分この美味しさ、食感の要は「水分量」にあるんじゃないかと勝手に想像してしまいます。なぜならこの食パンたち「重い」んです。レーズンパンと合わせて測ったら二つで1キロありました。笑

 

この水分量がもっちり、しっとり感を出しているんでしょうね。フワフワでありながらこの水分量を保てるってやっぱり専門店ならではの技術なんでしょうね。

 

 

さて、美味しく頂きまして、気になるのは食後血糖値ですね。

 

私のいつもの朝食は糖質オフのパン(糖質12~18g。日によって違うもの。)とコールスロー、卵料理、カフェオレです。

今日はこの低糖質食パン以外はいつも通りの食事をしました。

 

朝食の食後血糖値(2時間後値)は大体120mg/dl以下を目指しているので、今回もそれくらいなら合格として、またこの食パンを買いたいと思いますが、、、、

さていかに!?!?
f:id:AmyAmy:20181024110723j:image

おおーーーー!!まさかの104mg/dl!!

いつも以上に低くでました。

 

これは嬉しい☆

安心して食べられるのでまたご褒美に買おうと思います♪

 

血糖値については先日も記事にしました「ピントレ(スロースクワット)」を継続してやっているのでその効果も出ているのかもしれません。

 

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

血糖値を安定させ、急上昇させないために効果的な働きをする桃色筋肉を鍛える、という運動です。また結果は報告しますね。

 

 

そうそう血糖値を測った後、レーズンの方も味見しましたが美味しかった!(あたりまえか)朝食の時に味見すると血糖値に影響が出てしまうので必死に我慢しました。笑

 

という事で皆さま、もしお近くに一本堂さんがありましたら是非一本、如何でしょうか??

 

因みに低糖質パン含め、メインの一本堂パン以外の食パンは店舗によって取り扱いがなかったり、焼き上がり日時が異なったりするのでお近くの店舗に電話等で確認されてからお出かけになるのが良いと思います☆

 

という事で低糖質パンもここまで来たんだな~と感慨深くなりました。

ではでは今日はこの辺で!!

 

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)