糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限で5キロ以上痩せた40代の糖質オフアドバイザー(JADP認定)。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断でゆる糖質制限開始☆Hba1c6.1→5.4に!でもやっぱり太りそうなものが好き。お勧めロカボレシピや低糖質商品をシェアしています☆ダイエットや美容もぼちぼち。

【ローソン/低糖質パン】もち麦のラムレーズンサンドとミルクボールが変わった!

こんにちは!

 

今日は本日発売されたローソンのロカボパンのレビューです☆

 

ローソン/もち麦のラムレーズンサンド

税込み140円
f:id:AmyAmy:20220830092808j:image

「ラムレーズン」系のスイーツは低糖質、ロカボには仕上げにくいため、珍しいですね。

レーズン自体の糖質が高いのと、漬けてあるラム酒にはお砂糖が添加されてることが多いから。

 

では、こちらの糖質量はどうかな?

 

糖質量と原材料は?

 

一個当たりの栄養成分表示

・熱量 202キロカロリー

・たんぱく質 6.7g

・脂質10.6g

・炭水化物 23.6

  糖質 16.4g

  食物繊維 7.2g

・食塩相当量 0.6g

糖質は16.4gでした!

う~ん、そこまで低糖質ではないですね。

せめて糖質15g以下だとありがたかった。

 

最近のローソンのロカボ新商品を見ていて個人的に感じるのは、ローソンはロカボ商品の糖質量をやや上げてきているな~という印象。

 

あまり低糖質なものは味的な問題で売れないのかな?

その結果味とのバランスをとってきているのかもしれませんね。

かなりゆるい基準での糖質制限やダイエットなら、このくらいの低糖質でも十分意味があると思いますけどね。

 

高血糖が怖い身としてはちょっと一気に一個は食べられないかな~といったところ。

 

カロリーや脂質は菓子パンにしてはマシな方ですね。

 

原材料はこちら。

f:id:AmyAmy:20220830092814j:image

パン生地は小麦粉の他、大豆粉、大麦粉、オーツブランなどが使用されていますね。

添加物は菓子パンなのでそこそこ入っています。

 

砂糖不使用で甘味料は人口甘味料のネオテーム。

体内に吸収されない甘味料なので血糖値は上げないとされています。

もちろん安全性試験をクリアして安全は確認されている甘味料ですが、食べすぎは要注意です。

 

サイズ感や断面などの見た目

 

では、出して見ます!


f:id:AmyAmy:20220830092802j:image

あ、想像と少し違って、クリームがたっぷり(に見える)。

ホイップクリームというよりはもう少し重量感のあるバタークリームみたいな印象です。

 

持ってみたサイズ感はこのくらい。
f:id:AmyAmy:20220830092756j:image

意外と長さはありますね。

細いけど。

(*´▽`*)ウラヤマ

 

厚み。
f:id:AmyAmy:20220830092829j:image

ではカットして、断面ショー!!

f:id:AmyAmy:20220830092823j:image

おっと、切込みは結構浅く、クリームは奥までは入ってないかな。

レーズンが見えますね。

生地はほんのり茶色。

 

ちょっと失礼してクリームの部分を広げて見ます。
f:id:AmyAmy:20220830092759j:image

こうしてみると、決してクリームは少なくないです。

もったりとしたテクスチャーのクリームの中に、レーズンが見え隠れ。

 

ラムレーズンサンドの味は?

では早速、いただきます!
f:id:AmyAmy:20220830092820j:image

もぐもぐ・・・じゃり・・・もぐもぐ・・・

 

噛んでいくとすこ~しジャリっとしたお砂糖のような食感を感じます。

パッケージにもレーズンの糖分が結晶化してじゃりっとするかも、と書いてありますが、その通りジャリ感ありました。

しかし!

それがいい!のです。

(*´▽`*)トウブンにヨロコブヒト

 

クリーム自体がジャリっとしてる感じもあり、甘さを十分に感じられて満足度が高い。

そしてレーズンのラム風味が結構強めです。

おっとな~なラムレーズン。

でも甘くてパン生地ももっちり美味しいので、全体的なバランスは最高。

 

ロカボパンにしては糖質がやや高いのもうなずけます。

半分で甘いもの食べたい欲求が満たされたのでほっとしました。

 

一個一気に食べるのは少し勇気がいるので、半分はあとで。

2回に分けたら一食分糖質8gになりますね。

 

残して後で食べるっていう方法は血糖コントロールでもダイエットでもかなりおすすめです。

最初は一個全部食べたい!って欲求もありましたが、だいたいスイーツは最初の一口が一番美味しい。

あとは惰性で食べている事も多いですよね。

 

どうせ最後の方飽きるなら、毎回新鮮な気持ちで美味しく食べられる方法を取った方が良い!

半分残しても後で食べるの自分だし、決して損はしていないのです!

血糖値の上昇はその都度緩やかにする必要があります。

緩やかであれば回数が増えても血糖値スパイクを起こすよりは大分マシなのですよ。

 

なので、皆様も半分は後で♪の習慣、おすすめします!

このラムレーズンサンドも美味しかった!

 

 

 

ローソン/ミルクボールがリニューアル

 

糖質量の変化は?

そして今日からローソンのミルクボールがリニューアルされました。

 

何度かリニューアルを重ねているこちらの商品ですが、今回はクリームが変わったとのこと。
f:id:AmyAmy:20220830092826j:image

おや?

糖質量が変わっておる。

糖質6.5gですって。

以前は糖質5.1gくらいだったので、1.4g増えましたね。

やっぱりローソン様、糖質量より味に比重をおいてきたのか・・

しかしこのミルクボール、かなり好きな味(クリームの)だったので、リニューアルする必要なんてない気がしますが、とりあえず食べてみます。

 

リニューアル後のミルクボールの味は?

見た目は変わらないので、とりあえず食べてみます。
f:id:AmyAmy:20220830092749j:image

ぱくっと。。。。
f:id:AmyAmy:20220830092805j:image

?????????

あ~・・・・これはちょっと個人的には残念な変更かも。

(/ω\)

クリームの味、完全に変わっています・・・

 

以前のクリームはミルク感があって、こくがあって美味しかった。

ナイススティックのクリームみたいな?中毒性のある美味しさw

 

ただ今回のクリームはなんだろう・・・

どっかで食べたことあるような、駄菓子みたいな味。

油分が気になって、胸やけしちゃいそうなお味。

 

これはもちろん好みの問題なので、新バージョンがお好きという方もいらっしゃると思いますが、私は苦手でした!

( ;∀;)スキダッタノニー

 

気になったので、旧バージョンと原材料比較。

↑これが旧バージョン。

原材料の最初に「ミルクファットスプレッド」とありますね。

しかし今回のは、

f:id:AmyAmy:20220830101631j:image

だたの「ファットスプレッド」に変更されてます。

つまり「ミルク」がなくなったのですね。

その代わり練乳が加えられてる。

でも練乳の味じゃないんだよな・・・

 

どこかで食べたことのある味。。。

もしどなたか「あのクリームに似てる!」って発見された方は是非教えて下さい!!

(*´▽`*)キニナルヨ

 

という訳で、残念ながら今回のミルクボールのリニューアルは個人的にはあまり好きではありませんでした☆

 

原料費の高騰とか色々な事情があるのかもしれませんね。

値段は変わっていないので。。。

 

という訳で!

気になられた方は是非チェックしてみて下さい☆

 

今日新発売のローソンロカボパンとリニューアルロカボパンのレビューでした!

今日はこの辺で失礼いたしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ