糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

ガッテン!桃色筋肉が糖と脂肪を燃やす?ピントレで血糖値対策!

こんにちは!

 

10月3日放送のガッテン!で特集された

「血糖値が気になる人へ 体質改善スペシャル」

を観ていたら、とても興味深い内容でした。

 

食後高血糖、耐糖能異常の疑いがある私はとにかく血糖値を下げたい思いから観ていました。

 

でもそれとは別に今まで知らなかった筋肉の働きにへ~~!となり、健康面からも美容面からもやっぱり筋肉って大事だな!と心から思いましたのでシェアしたいと思います☆

 

まず、一般的に血糖値を下げるために効果的な運動として、

①酸トレ(有酸素運動)

・脂肪を減らし糖が減りやすくなる

・30分×週5程度

②筋トレ

・筋肉が増えると糖が多く使われる

・45分×週3日程度

 

が、挙げられます。でもなかなかこれらを継続して実践するのは大変ですよねって所から本題に入ります。

 

ある運動1日20分週に2回やるだけで血糖値の改善が期待できる、と言うのですが。。。

 

こういう風に言われると構えてしまいますね。本当かいなって。。。

 

番組では実際糖尿病と診断された方々の多くが実践し、ほとんどの方に改善が見られていました。

 

さて、その運動とは??私の覚書の為にもその効果、理由も含めまとめていきますね。

 

 

 

☆血糖値の改善が期待できる運動とは?

 

「スロースクワット」

スローでスクワットをする。

10秒かけてゆっくり腰を下げていき、脚が90度曲がった時点で2秒キープして立つ。

これを10回、3セットを週2回やればいい。

 

f:id:AmyAmy:20181004005442p:plain

☆なぜこれが血糖値の改善に効くのか?

 

 まず、筋肉には色で分けると大きく二種類ある。

 

(白い筋肉)

・速筋と呼ばれる

・瞬発的な筋肉

・糖を消費してくれる

 

(赤い筋肉)

・遅筋と呼ばれる

・有酸素運動時に使われる筋肉

・ミトコンドリアの数が多く脂肪を減らしてくれる

 

以上の二つが代表的な二種類(色でいうと)の筋肉。しかし更にもう一つの色の筋肉が注目される

 

それはこのスロースクワットを継続的に行う事で白色筋肉に変化が起きて現れる色である。

桃色筋肉!! 

f:id:AmyAmy:20181004005503p:plain

 

☆桃色筋肉とは?

・このスロースクワットを続けていると、白色筋肉の中に赤いものが増えてくる。その結果、その白色筋肉が全体的にピンク、桃色に見えてくる。

→その赤い物の正体はミトコンドリア

細胞の中にいて酸素を使い脂肪を燃焼させるもの

 

・本来白色筋肉はを消費するもの

そこに脂肪を燃焼するのが得意なミトコンドリアが加わる事で脂肪の両方が消費されやすくなり、血糖値の改善、更に痩せることにもつながる

➡桃色筋肉は脂肪と糖を効率よく消費されてくれる筋肉

 

f:id:AmyAmy:20181004005329p:plain

白色筋肉がこの桃色筋肉に変化する事で血糖値の改善、体重の減少効果が期待できるという事なのでこの運動が「ピントレ(ピンクトレーニング)と名付けられる。

 

☆脂肪燃焼は糖の消費につながるの?

脂肪は糖が筋肉に使われるのを邪魔する。

なので脂肪が燃焼され少なくなればより効率的に糖が消費され、血糖値が上がりにくくなる、という事。

 

 

☆ピントレのやり方・コツは?

 ※高血圧の方、膝が悪い方はやる前に医師に相談してください。

 

  1、足を肩幅より広く開く

つま先は外向きに30度くらい向ける。

 

2、ひざはつま先と同じ方向

 

3、ひざがつま先より前に出ないように

 

4、手を伸ばし90度位まで曲げる。

 息を止めずに10秒かけて曲げ、曲げきったら2秒キープして戻る。

 

これを10回やり一度休憩。これを一日3セット(合計30回のスクワット、休憩入れて20分)を週に二回やる。

 

 (高齢者の方や、足腰が弱い方は椅子に浅く座り、何かに掴まりながらでもよし。)

 

 

☆感想

以上でした!

取り敢えず三カ月、騙されたと思ってやってみるといい、とおっしゃっていましたね(

 京都医療センター 研究員松井浩さん←筋肉ムキムキだった)。

 

恥ずかしながら、この白色筋肉、赤色筋肉については全く知らなかったです。

ただ筋肉は糖を消費してくれるって事は分かっていたので食後に筋トレをするようになり、結果以前よりは血糖値の上がり具合がマシになったように思います。

 

しかも脂肪と糖の両方を消費してくれる桃色筋肉が増えるって事は普通に考えて「痩せる」事につながるのでは??

 

と、更に淡い期待をしてしまいますよね。

(*´▽`*)

痩せられて血糖値も下がったら言う事ないな~

 

このピントレは食後じゃなくてもいいし、週に2回でいいというのだからラクですね。ピントレ自体はやってみたら結構キツイんですが。笑

 

私が以前に血液検査でHba1c(血糖値の1~2か月平均値)を測ってから4か月位経つのでそろそろまた測らなきゃな~と思っていたところなのですが。。。

 

せっかくなのでこの「ピントレ」を2か月続けてから検査に行ってみようと思います!

ただ私、軽い筋トレは結構するのでそういう人でも効果があるのかは少し不安ですが、実験、という事でやってみたいと思います!

( ー`дー´)キリッ

 

12月の前半頃に検査に行って、結果が分かり次第このブログで報告しますね。

Hba1c(ヘモグロビンA1c)と体重が両方減っている事を期待しつつ、頑張ってみます☆

 

という事で、少し筋トレのモチベーションがあがった日でありました!

ちょっと読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。。

最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

 

ではではお休みなさい☆

(*´▽`*)

 

 

 以前Hba1cを測りに行った記事はこちらです☆

www.mosarahanne.com