糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【セブンイレブン/低糖質スイーツ】札幌ろまん亭監修レアチーズモンブラン!この甘さで低糖質!

こんにちは!

 

今日は先日新発売だったセブンの低糖質ケーキのレビューです!

満足度の高い濃厚スイーツとなっていますので、是非見ていってくださいね☆

 

セブンイレブン/札幌ろまん亭監修レアチーズモンブラン(税込345円)

 

糖質と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20230118153948j:image

ちょっとお高いので購入を迷いましたが、

見た目が綺麗だったのと、大きさもそこそこあるので決意!

f:id:AmyAmy:20230118153942j:image

札幌市のお菓子屋さん「札幌ろまん亭」さんの監修のレアチーズモンブラン。

本店の看板商品はチョコモンブランのようですね。

モンブラン系のケーキが美味しいお店なのかな♪

 

このモンブランの見た目が食欲をそそりまする。

 

では気になる糖質量などを見ていきましょう。

f:id:AmyAmy:20230118153955j:image

 

セブンイレブン/札幌ろまん亭監修レアチーズモンブラン

一個当たり栄養成分表示

 

・熱量 296キロカロリー

・たんぱく質 4.8g

・脂質 23.2g

・炭水化物 17.0g

  糖質 16.9g

  食物繊維 0.1g

・食塩相当量 0.28g

糖質16.9g!!

 

超低糖質という訳ではないですが、コンビニスイーツの中では低い方です。

しかもちゃんとサイズもしっかりあるので、小さくて低糖質、という訳でもないですしね☆

 

原材料のチーズはやはり北海道産。

レアチーズケーキなのになのにチョコレートが入っているのも面白いです。

 

原材料のトップ3が、

チーズ、

クリーム、

卵液

という事で、チーズケーキ特有の低糖質食材が並んでおります。

この比率が多ければ多い程低糖質なケーキとなるので、

糖質制限中のケーキと言えば「チーズケーキ」、となりがちなのも納得です。

 

とはいえこちらのレアチーズモンブランは別に低糖質商品ではないので、

砂糖も小麦粉も使用されていますけどね。

 

それでも他の一般的なスイーツと比較すると低糖質に仕上がっている、

という一番嬉しいやつです。

(やはり甘味料より砂糖使用の方が美味しいケースが多いので・・・)

 

見た目、大きさは?

 

ではフタを開けて全貌を見てみましょう!

f:id:AmyAmy:20230118153958j:image

わぁ~♪

なんと美しい。。

うっすら粉砂糖のようなものが降りかかってますね。

 

持ってみるとこの位サイズ感です。

横幅より高さがある感じかな。

下はスポンジケーキが見えてます。

実はこのスポンジケーキ、ロールケーキなんですって。

( *´艸`)エエ?ステキ

 

つまり構造的には、

下から、

ロールケーキ

ベイクドチーズケーキ

ホイップクリーム

チーズクリーム

となっているようです。

 

好きなものの集合体。

美味しいに決まってる。

もう美味しい。

(*´▽`*)タベテナイシ

 

 

 

味は?

 

では早速スプーンを入れてみます。
f:id:AmyAmy:20230118154007j:image

お、感触はしっかりとしてます。

硬めのチーズクリーム。

 

f:id:AmyAmy:20230118154010j:image

この断面じゃ層が良く分かりませんが、とりあえず

チーズクリーム

ホイップクリーム

ロールケーキのスポンジ部分

はスプーンに乗ったのでいただきます!

 

(´~`)モグモグ

 

あらま、濃厚。

モンブラン状になっているチーズクリームはもったりとしていて舌にまとわりつく濃さがあります。

ただほのかな酸味も相まって爽やかさもある。

スポンジケーキはしっとりしていて安心できる味です。

 

そして一口食べて一番思ったのは「結構甘め」という事。

 

これは甘党さんでも満足の甘さかと思います。

 

ホイップクリームの存在はそこまで感じませんが、チーズクリームに更にコクをプラスしてる気がします。

 

酸味より甘味が強いチーズケーキ。


f:id:AmyAmy:20230118154013j:image

 

食べ進めていくと、下のロールケーキの中に入ったクリームが少し見えてきました。

f:id:AmyAmy:20230118154019j:image

(※断面が美しくなく、すみません・・・)

このクリームがあることで、スポンジの比率が減ってモサモサ感もなくなりますね。

クリーム多めで贅沢なケーキ。

 

そして最後に存在を確認したのが・・・、

ホイップの下に見える白い層のベイクドチーズケーキです。


f:id:AmyAmy:20230118154022j:image

量は控えめですが、このベイクドチーズケーキはスポンジとクリームの中間くらいの食感なのでアクセントになりますね。

 

少しレモンの風味もするので、すっきりした後味。

とはいえ、その食感や甘さは濃厚さにも一役買っていて、

やっぱり全体的には重めのケーキに仕上がっています。

 

結果、濃厚スイーツ好きの私にとっては、

ロールケーキと

レアチーズと

ベイクドチーズケーキ

が合体した一度で3度おいしいケーキでした!

 

ただ一つ残念なのは、

モンブランの要素が見た目しかないという事。

( ノД`)ウウ

 

先日レビューしたローソンのモンブランパンが美味しすぎて、

モンブランにまた目覚めてしまったので…。

 

www.mosarahanne.com

 

ちょっとマロンの要素があるのかな??と個人的に勝手に期待してしまいました。

(*´ω`*)テヘ

 

でもチーズケーキとしてはとっても美味しいので、

私のように、甘党でチーズケーキ好きの皆様は是非チェックして見て下さいね!

 

私は二回に分けて紅茶と一緒に食べました☆

(昔から何故かチーズケーキは紅茶と決めている!)

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ