糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【スーパーで買える低糖質スイーツ】モンテール/リプトンミルクティーシュークリーム

こんにちは!

 

大分ご無沙汰しております。

家族の夏休みも終わりつつあるので、ぼちぼち復活していきますね!

 

今日はスーパーで買える低糖質なシュークリームのレビューです☆

シュークリーム大好き!だけど夏休み食べ過ぎて我慢してる・・・

と言う方は是非見ていってくださいね♪

 

モンテール/リプトンミルクティーシュークリーム(定価138円)

 

f:id:AmyAmy:20230824104051j:image

 

糖質量と原材料は?

 

コーヒー系のシュークリームは多いですが、

ミルクティー味って意外と少なかった気がしますね。

 

糖質量などチェックしてみましょう☆
f:id:AmyAmy:20230824104038j:image

 

リプトンミルクティーシュークリーム一個当たりの栄養成分表示

・熱量 177キロカロリー

・たんぱく質 3.1g

・脂質 12.1g

  飽和脂肪酸 6.9g

・炭水化物 14.0g

  糖質 13.7g

  糖類 9.2g※

  食物繊維 0.3g

・食塩相当量 0.1g

 

糖質13.7gでした!

 

モンテールの栄養成分表示、詳しく記載されるようになりましたね。

以前はもっと簡易的だった気がします。

※印にあるような糖類表示はないものが多かったです。

(*´▽`*)クワシイニコシタコトナイネ

 

糖類を見ると9g台ですが、「糖類」にカウントされているのは、

・単糖類

・二糖類

という砂糖系の糖質となります。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

この「糖類」は「糖質」の一部にすぎません。

 

そしてシュークリームは生地が「小麦粉」であり「でんぷん」です。

 

「でんぷん」は「多糖類」に分類されるので、

「糖類」にはカウントされませんが立派な「糖質」ですね。

 

もちろん血糖値も上げます。

 

という訳で、やはり血糖値を気にする上で注目すべきは

「糖類」ではなく「糖質」なので、気を付けて選びましょうね!

 

「糖類」「糖質」の違いについての記事にはこちらもあります。

www.mosarahanne.com

 

今日のシュークリームは糖質13g台なので、一般的なシュークリームの中では控えめな方ですね☆

 

カロリーも200キロカロリー以下。

 

脂質は12g台で特別低い訳ではないけど、菓子パンなどと比較したら低いですね。

甘いものがどうしても食べたくなった時、菓子パンを食べるよりはダイエット向きだと思います!

 

ただ飽和脂肪酸もそこそこあります。

表示義務がない(推奨にとどまる)のに記載してくれるのは有り難いですね。

飽和脂肪酸は摂りすぎると当然太りますので、食べ過ぎはいけませぬ!

スイーツを食べる時はその日の他の食べ物とのバランスを考えると良いですね!

 

原材料はこちら。

f:id:AmyAmy:20230824104044j:image

乳製品や卵系が多く使われていますね。

糖質が抑えられているスイーツはこのパターンが多いかも。

(ロカボ商品じゃないものは、ですね)

 

見た目、サイズは?

 

では出してみましょう!
f:id:AmyAmy:20230824104020j:image

モンテールのシュークリームはどれもほぼ同じサイズですね。

決して小さすぎず、満足できる大きさです。

 

コンビニのシュークリームは、商品によって大小様々なサイズがあるので、

低糖質でもサイズが小さくて寂しい時も多々あるので・・・。

(´;ω;`)ウッ…

 

トップにはクリームを入れるための穴が空いとります。

f:id:AmyAmy:20230824104035j:image

厚みもしっかり、ふんわり。
f:id:AmyAmy:20230824104023j:image

では次に断面ショー!



f:id:AmyAmy:20230824104026j:image

うすーいベージュ色みたいなクリームが鎮座しておりますね。

空洞率は40%前後かな。

体積の多いボトムの部分にしっかりと入っているので、クリームが少ない印象はありません。

 

そしてよく見ると、このシュークリームの特徴である「ティーゼリー」がポツポツ見えまする。
f:id:AmyAmy:20230824104048j:image

これ、以前レビューした珈琲シュークリームにも入ってました。

www.mosarahanne.com

 

ゼリーが入る事で、その部分の食感が変わるだけでなく、満遍なく味の濃いアクセントが付けられるので、とっても画期的なクリームだと思います♪

美味しいですしね☆

 

味も楽しみ♪

 

味は?

 

ではいただきます!!


f:id:AmyAmy:20230824104032j:image

おお!優しい甘さ~♪

 

最初にミルクのクリーミーな風味と甘味が感じられて、その後にゆっくりミルクティーの味が追ってくる。

 

珈琲ほど主張しないけど、ミルクティーの優しいマロやかさが出ていてとても美味しいです。

 

クリームがふわふわなんだけど、その中のゼリーがやっぱりいいアクセント。

粒が小さめなのでこれも控えめな主張なんですが、あるのとないのとでは大分違う気がします。

 

飽きも来ず、最後まで食べられる(まぁこの量で飽きる事はないが!w)。
f:id:AmyAmy:20230824104041j:image

口の中で、このゼリーを探して、プチっと噛むと、紅茶の香ばしい香りが感じられてリッチな気持ちになりますね。

 

有りそうでなかったミルクティーシュー、とっても美味しかったです!

 

おそらく期間限定かと思いますので、皆様も近所のスーパーで見かけましたら是非チェックして見て下さいね☆

 

アルロース摂取後の血糖値測定は?

 

さて、一カ月前から始めましたアルロース生活ですが、今もちゃんと続けています。

血糖値は毎回は測っていないけど、指先が許す限り(涙)測っています。

 

因みに今朝も、

・豆乳牛乳カフェオレ(糖10)

・リンゴ酢サイダー(アルロース8g入り)(糖2)

・ローソンのブラン食パン(糖14)

・ベーコンエッグ(糖1以下)

・アボカド(糖1以下)

・ブロッコリーの茎(糖1以下)

・今日のリプトンミルクティーシュークリーム半分(糖7)

 

を食べまして、血糖値を測りました。

総糖質35g前後でしょうか。

 

1時間後血糖値

f:id:AmyAmy:20230824124044j:image

119mg/dl

 

2時間後血糖値

f:id:AmyAmy:20230824124052j:image

104mg/dl

という結果でした☆

 

最近食後に5分くらい軽い運動もしてるので、何が効いている!

とは言い切れませんが、良い感じではあります。

(ただ同じくらいの糖質量でも130以上行くときもあるので、やはり体調や時間も関係していると思いますが)

 

あとは誤差の範囲かもしれませんが、前より体重が500gくらい低く出る事が多くなりました。

 

これも何が効いてるのか分からないけど、食べる量は全然減らしてないので、

アルロースや食後の軽い運動のお陰なら嬉しいな、という所。

 

因みに7月頃に、暑さで異常に食欲が落ちた時期がありました。

でも出かける用事が多く、脱水や軽い飢餓状態で過ごす時間が多かったのです。

そしたらいつもより食後血糖値が高く出る事が多くなり、これはヤバイと。。。

 

やはり食べる量や水分を減らすのはホンっとに良くないんだと再認識しました。

( ノД`)チョットヤセルカトキタイシタ

 

体重は減ってもすぐ戻る感じだったので、本当に身体の水分が抜けただけだったのかな。

 

と言う訳で、やはりこれからも食べる量は減らさず、スイーツも我慢せず、

・食べるもの

・食べる組み合わせ

・食べるタイミング

・食後の過ごし方

に気を付けながら、血糖値コントロールをしていきたいと思います!

これにアルロースを+して、ダイエットにも効果があればいいなという気持ちで♪

 

アルロース、最近は値段も在庫も落ち着いてきましたね。

選ぶときはアルロース以外の糖質が入っていないものが良いですね。

ショ糖などが添加されていたら血糖値を上げてしまいますので!

 

 

と言う訳で、今日はこの辺で失礼致しますね☆
最後までお読みいただきありがとうございました☆

(*´▽`*)チャオ