こんにちは!
本日もカルディ様が続きます・・・
カルディ
Ntural&Vegetable
まるごとしいたけスナック
麻辣味
248円
こちら、先日プレーン味をレビュー致しました。
しいたけスナック、というネーミングから、期待値のハードルが低かったためか(しいたけに謝れ!)その美味しさに感動致しました。。。
キノコはダイエット食材ですしね。
その麻辣味でございやす。
麻婆味じゃあございません。
流行りの、まーらー、ね。
上の記事でも触れていますが、
いま一度しいたけ様の栄養価を・・・
(※記事の最後でコストコとドンキのしいたけスナックの糖質量も比較しています)
①食物繊維
キノコ全般に言える事ですが、便秘解消、腸内環境改善、血糖値の急上昇を抑える等の効果が期待できる不溶性食物繊維が豊富です。
②エリタデニン
この成分はキノコの中でもマッシュルームとシイタケにした含まれない成分(豊富に含むのはシイタケのみ)。
悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や高血圧を予防する。
③βグルカン・レンチナン
免疫力を強化させ、がん予防にも効果的。
④ビタミンD
カルシウムの働きを助けるので骨や歯を丈夫にする。
という感じでございます。
しいたけだけに関わらず、きのこ全般、食物繊維や豊富な栄養価を持つので積極的に食べるべき食材ですよね。
特に、ダイエット、糖質制限をしている人にとっては安価で美味しくて健康と美容にいいキノコ類はかなりお勧めです。このきのこ類を味方に付ければ、一気に理想の食生活に近づける!!
( ー`дー´)キリッ
と、言いたくなるほどのキノコパワーなのです。
しかも殆どのキノコが冷凍可、そして冷凍した方が栄養価が高まるというスンバらしい性質まで持ち合わせます。
私も冷蔵庫には常に2~3種類のキノコがおりますよ。
でも毎日食べるから冷凍出来てない・・・・
(´-ω-`)ダメジャン
前置きが長くなりましたが、こちらのしいたけスナックの原材料はこちら。
前回のプレーン味は添加物不使用との事でしたが、こちらは麻辣シーズニングがかかっているためにそうは行きませんね。
でもまぁそこまで多くはないかな。
そして糖質は、
炭水化物15.1g!!
前回のプレーン味が11g位だったので上がっておりますね。
でもしいたけは食物繊維も豊富なので実際の糖質量はもう少し低いと思います。
他はシーズニングと麦芽糖で糖質が上がっているのかな。
実際は糖質10gちょっとかな~と見積もります。。。
そうなると一応ダイエット中、糖質制限中にはOKなスペック。
カロリーも132キロカロリーと控えめですしね。
では、出してみよう~
出てきた出てきた~笑
母に見せたら絶対「干しシイタケ食べるの!?」って言われますなw
お菓子感のない見た目が良い。ギャップ萌え(のはず)。
アップ!!
麻辣味なのに赤いシーズニングではないですね。
辛そうには見えませんが・・・
頂きます!!
サクサクサクっ。
ん~~~~やっぱり美味しい!
そして・・・・辛い!
(; ・`д・´)ヒーハー
いきなり来る辛さではなく、後からジワジワくるタイプです。
そして中々辛さが消えない!
今まで麻辣味のピーナッツなどレビューした事がありますが、そんなに辛いな~と思うものはありませんでした。
今までの中では一番ずっと辛さが残るタイプです。
でも超辛い!無理!というほどではありませんよ。
あくまで後に残る辛さ、という意味です☆
辛いけどシイタケの旨み、風味も感じますし、麦芽糖の甘味もあるので絶妙なバランスです。これはぐっとオツマミ向きになりましたね。
どちらも好きですが、おやつに食べるならプレーン味がいいかな~という感想でした。
このしいたけスナック、コストコやドンキでも似たような商品があると聞いたので見てみようかな。
追記:コストコとドンキのしいたけスナックもチェックしてみました。
その結果、
・コストコのしいたけスナックはカルディのしいたけスナックと同じくらい(100g当たり糖質41g程度)
・ドンキのしいたけスナックはカルディ・コストコのものより倍くらい高かった(100g当たり糖質81g程度)です。
とはいえ量を控えれば食べられない事はありません。
カルディやコストコのしいたけスナックは特に安心ですね。
おやつでもきのこが食べられると理想的な間食になるし、
子供のおやつにも最適でございます(干しシイタケのビジュアルというハードルを超えなくてはなりませんが・・・)。
という事で糖質制限、ダイエット中のおやつの参考になれば幸いです!
ではでは今日はこの辺で失礼しますね☆
最後までお読み頂きありがとございました!
(*´▽`*)チャオ