糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ファミリーマート/低糖質スイーツ】クリームたっぷり苺のカップショートがやばい

 

こんにちは!

今日は久しぶりにファミマの低糖質スイーツのレビューです!

 

ホイップクリーム好きの皆様は是非見ていって下さいね!

 

ファミリーマート/クリームたっぷり苺のカップショート(税込298円)

 

 

糖質量と原材料は?

 

ファミマで気になって手に取ったのですが、まず最初に思ったのは、

 

側面が真っ白けっけ!

f:id:AmyAmy:20230124172111j:image

ショートケーキ風なのに、スポンジケーキやシロップのようなものが全く見えません。。。

 

きっとスポンジケーキなどはこの中に入ってるんでしょうけど、

クリームたっぷりな事はこのビジュアルが証明しております。。。

 

クリーム好きとしては、これは見逃せませんよ!

ネーミングの通りクリームたっぷり。

 

同じクリームでも、

カスタードクリームがたっぷりだと

糖質は高くなりますが、

 

ホイップクリームがたっぷりだと

糖質は低くなる傾向があります。

 

と言うことで、期待を込めて糖質をチェックしてみました。

f:id:AmyAmy:20230124172115j:image

ファミリーマート/クリームたっぷり苺のカップショート

一個当たりの栄養成分表示

 

エネルギー 241キロカロリー

タンパク質 2.4g

脂質 18.2g

炭水化物 17.0g

 糖質 16.6g

 食物繊維 0.4g

食塩相当量 0.1g

 

糖質は16.6グラム!

 

やはり低めでした!

カップサイズもそこまで小さくないので、これはアリだと思います☆

カロリーや脂質は「低い」という訳ではありませんが、

他のケーキや菓子パンなどに比べたら充分低い方でしょう。

 

そして原材料を見ると、

「ストロベリーソース」

「パッションフルーツ加工品」

などの記載があります。

 

側面を見る限り、全くその2つの存在感が伝わりませんよねw

 

きっとスポンジケーキと一緒に

このたっぷりクリームの中に埋もれているのかな。

 

ちょっとお尻を覗いてみましたら、、、

f:id:AmyAmy:20230124172121j:image

 

すこーし何か見えた!w

何か分からないくらい、ボトムにもクリームがたっぷり詰まっています。

あー楽しみ♪ 

 

 

 

見た目、サイズ感は?

 

カップを手に持ってみるとこんな感じです。

f:id:AmyAmy:20230124172124j:image
小さすぎず、大きすぎずちょうどいいサイズかと思います。


では、ふたオープン!

f:id:AmyAmy:20230124172127j:image
この時点で甘酸っぱいイチゴの良い香りがしてきます。

トップに散らばるのはピスタチオクラッシュ。
f:id:AmyAmy:20230124172130j:image
半分にカットされたイチゴが3個載っています。

 

他は本当に真っ白なので、見た目に関してはこれくらいしか言えないw

 

味は?

 

f:id:AmyAmy:20230124172133j:image

この時点でスプーンにはクリームしか乗りませんでした。

 

しかしカップの方覗いてみるとスポンジケーキが見えています。

f:id:AmyAmy:20230124172136j:image


とりあえずひと口目はクリームだけでいただきたいと思います。

 

ぱく。

もぐもぐ。

 

むふ。

ホイップクリームおいしい!

少し固めのクリームで、甘さもしっかりあり、コクが感じられます。

 

ローソンのホイップクリームよりも濃厚さが強いかな。

重めです。



この時点で既に満足ですが、2すくい目も行ってみます。

 

f:id:AmyAmy:20230124172139j:image
2すくい目はスポンジケーキが少し乗りました。

モグモグモグ、、、

スポンジケーキは少しシロップにつかっているようなしっとり感があり、

サバランのような食感です。

 

このスポンジケーキとホイップクリームとの相性がまた良くて、口の中が幸せパーリー♫

そしてスプーン3すくい目で、やっと苺ソースのようなものが出てきました!

f:id:AmyAmy:20230124172142j:image
これを食べるとショートケーキが完成します。
f:id:AmyAmy:20230124172145j:image


ストロベリーソースは凝縮された甘みと酸味があり、ホイップクリームとスポンジとの相性は言わずもがな。

スポンジケーキに少し浸みていたりして、そこが更にしっとりとまた違った食感になっていて非常においしい。

f:id:AmyAmy:20230124172151j:image


4口目では、なんとイチゴの果肉が出てきました。
f:id:AmyAmy:20230124172158j:image
角切りされたイチゴの果肉まで入っているなんて、とっても贅沢♪

この果肉は、ストロベリーソースの一部かな?

シロップ漬けのような果肉でした。

 

そして、トップに載っているイチゴも、甘酸っぱくて、とってもおいしいんだから。

f:id:AmyAmy:20230124172201j:image

総括としまして、
味は正真正銘のイチゴのショートケーキです。

ただ!クリームとスポンジケーキ(ソース含む)の比率が7対3位かな? 

ホイップクリーム好きとしては、この上ないバランスのショートケーキでした!

 

クリームたっぷりと言えばローソンの「おぼれクリームシリーズ」がありますが、

ファミマでも同じようなコンセプトのクリーム系シリーズが出るといいな~

 

ファミマは結構サイズの大きいボリューミーなスイーツが多い印象です。

 

しかし当然糖質も多いので、いつも指をくわえて見ているだけ。。。

 

そんな中、このいちごショートはクリームたっぷりな上に低糖質に仕上がっている貴重なスイーツ♫

 

カップだから、普通のカットケーキよりも食べやすいし、半分に残して2回に分けて食べることも簡単。


罪悪感を感じるほどのカロリーや糖質でもなく、満足度の高いショートケーキなのでおすすめです。

 

糖質制限中やダイエット中でも、疲れた時の自分へのご褒美が欲しい時には最適かと思います!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆

全国的に寒波が来ておりますので、皆さんご自愛下さいませ。

ではでは、今日はこの辺で失礼いたしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!