糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

話題のつゆボナーラを糖質0麺で作ってみた!

こんにちは‼️

 

今日は久しぶりに登場する糖質0麺で「つゆボナーラ」を作ります!

 

つゆボナーラとは最近の「ミツカン追いがつおつゆ」のコマーシャルで高橋一生さんが、麺つゆと牛乳を混ぜて作っているパスタの事です。

 

それを見てから気になって気になって仕方がない。。。

 

糖質制限生活には欠かせない糖質0麺は麺つゆとの相性がとても良いのです

 

ツルッとした喉越しはパスタ寄りではなく、うどんや素麺寄りだからですね。

 

というのも糖質0麺は歯応えもあまりない為にパスタの代わりしては少し物足りないのです。

 

でもどうしてもパスタを食べたいと言うか、パスタを感じたい時(笑)には糖質0麺とカーボオフのパスタを混ぜたりしていました。

 

でもこの半分麺つゆで出来ている「つゆボナーラ」なら、糖質0麺のみでも違和感無く、パスタとうどん的な和の麺の良いとこ取りになるのではないかな、と考えだしたらどうにも止まらなくなりました。 

( ̄^ ̄)

 

更に、

 

麺つゆ大好き!

            ➕

カルボナーラ大好き!

             =

つゆボナーラ大好き!

              

となるのでしょうか!?と。

 

とにかく美味しそうなので糖質0麺で作ってみました。

 

いつも前置きが長くてすみませぬ。。。

 

「糖質0麺でつゆボナーラ」

(材料)1人前

・麺つゆ(3倍希釈用) 大さじ3

・牛乳  大さじ6

・ベーコンやウィンナー お好みで

・キノコ お好みで

・粉チーズ 少々

・糖質0麺 丸麺  一袋

・卵黄 お好みで

麺つゆと牛乳は混ぜておきましょう!

f:id:AmyAmy:20180726114638j:image

カフェ・オ・レみたい。

( ̄▽ ̄)

 

(作り方)

①オリーブオイルでキノコ、お肉類を炒める。

(今日はキノコ冷蔵庫になかったので入れませんでしたが、是非入れて欲しいです。麺の歯ごたえが余りないのでキノコを入れるとその食感とうま味が麺に代わる位いい仕事してくれます!!)

f:id:AmyAmy:20180726114404j:image 

②ザルで水気を切った糖質0麺を加え、更に水気を少し飛ばし、麺つゆと牛乳、粉チーズを入れ手早く混ぜる。

f:id:AmyAmy:20180726114419j:image

ここからは弱火で!

f:id:AmyAmy:20180726114432j:image

 

③仕上げに卵黄を乗せて出来上がり

f:id:AmyAmy:20180726114446j:image

スーパー簡単です。

卵黄を絡めて頂きます。卵はコクも増しますし、栄養価を高めるためにも積極的に食べたいです☆

f:id:AmyAmy:20180726114604j:image

さて、お味は??

 

おいしいーー!!!

やっぱり。やっぱりね。って感じです(??)

 

麺つゆも、牛乳のカルボナーラ味も元々は全然違う味だけど、知っている味。

それが合わさった時、なんだかすっごい不思議な一体感を感じます

 

懐かしくてホッとするんだけど新しい美味しさというのか。。。

説明するのが難しいけど、やっぱり美味しかった!!

麺つゆだけで味が決まるので調理も簡単ですし、麺つゆの旨みが効いていてふつうのカルボナーラよりも家庭的な味になっています。

 

知ってる!でも知らなかった!って味です(なんだそりゃ笑)。

 

これは、、、、ふつうのパスタで食べてみたいよーーー!!(本音)

(´;ω;`)ナンテネ

 

上記でも触れましたがキノコはぜひ入れてくださいね。パスタ風に調理するとどうしても糖質0麺の柔らかさが気になるのでキノコの歯ごたえは本当に重要です。

それと大事な食物繊維が摂れますからね。

 

因みにこの「糖質0麺つゆボナーラ」の糖質は麺つゆの糖質の4g程度ですね。

こんなにこってり味ですが、4gの糖質なら安心して食べられます☆

 

そして以前に糖質0麺で別のパスタソースを和えて食べた時に比べると、この「つゆボナーラ」はその水っぽさが気になりません。

 

きっと麺つゆの風味がサラサラのスープパスタ風になった事で糖質0麺の水っぽさをうまくごまかしているのでしょう。

 

ドロドロの麺つゆ味ってのも何か嫌ですもんね。

( ̄^ ̄)

 

てな感じでこりゃ旨い!!という結論に至りました。

糖質0麺飽きたよ~って方、ぜひお試し下さい☆

 

ではでは今日はこの辺で!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*^▽^*)