糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

経過報告④ロングブレス開始から4週間、ピントレ開始から一か月4週間(約2か月)☆

こんにちは!

 

今日は私が実践している二つの美容・健康法の途中経過報告です!

まずやっている事の紹介です☆

 

ピントレ(血糖値の安定、脂肪燃焼が期待できるスロースクワット)

 

www.mosarahanne.com

 

ロングブレス(主に腹筋周辺の筋肉、インナーマッスルを鍛え代謝を上げる)

 

www.mosarahanne.com

 

これらの4回目の途中経過をご報告いたします!

 

(一回目、二回目、三回目の途中経過はこちら)

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

前回までは地味~~に効果は出ていましたね。今週の結果はどうでしょうか?

  

 

①ピントレ(スロースクワット)

※本来週に二回で良いとされていますが、私は一日置きにやることにしています。

トータルで2か月続け、12月前半に血液検査を受け、血糖値の平均値Hba1cを確認してその効果を見てみるつもりです。

 

朝の血糖値が5dl/mg程度下がったままキープ

朝の血糖値は安定したままです。

 

f:id:AmyAmy:20180920130701p:plain

 

太ももが更に2mm細くなった!

ピントレを初めてから割とすぐ5mm太ももが細くなり、その後2~3mm細くなったのですが。。。

更に2mm細くなり、合計1センチ細くなりました!!

(*´▽`*)オーーーーパチパチ!

f:id:AmyAmy:20180920124507p:plain

因みについでに測っていたふくらはぎも合計5mm細くなっています

やっぱりスクワットのせいなのかな。数字では僅かな違いですが、脚が細くなるのをエクササイズで実感するのは初めてかも。

 

エア縄跳びとか、脚パカとか(1~2か月しかやってないけど)色々やってきましたがここまでの効果(数ミリ単位だけど。。)は感じませんでした。

 

しかしこのスロースクワットはあくまで血糖値を安定させる目的でした。今日で約2か月経ったので来週に血液検査にいってHba1c(血糖値の1~2か月の平均値が分かる数値)を測定してきたいと思います。

 

結果が楽しみでもあるし、怖くもあります。(お餅事件、お寿司事件などありましたし、、、)

 

www.mosarahanne.com

 

 

 

②ロングブレス

※これも一日3回やることになっていますが4回位しています。

・ウェスト64.0cm

(開始時64.8cm)

(1週間前63.7cm。変化+0.3mm。トータルー0.8cm

 

・腹囲69.0センチ

(開始時69.7cm)

(1週間前68.2cm。変化+0.8cm。トータル-0.7cm

 

はい、両方増えました

( ̄▽ ̄)チーン

 

誤差の範囲内と思いたいですが、この一週間では特に変化を感じなかったのは事実。

ちゃんとやっているんですけどね・・・まぁ毎日おやつ食べてるし、そんな劇的な変化を期待してはいけませんね(←密かに期待していた)。

 

体重は変化なし。

体脂肪はあまり信用ならないけど(測る度にふり幅がありすぎて)、22~25%位の推移が何となく21~24%位の推移に変わってきた気もしますが、どうなんでしょうかね。。。

 

変わらずこれからも体重ではなく、サイズと見た目にこだわっていきたいと思います。

 

 

 

僅かでも始める前よりは減っているので前向きに頑張ります。

このロングブレスもピントレ同様来週で一区切りしたいと思います。

 

よって来週がどちらも最終結果でございます☆

 

一つ気になっているのが、①のピントレ(スロースクワット)で足が細くなったといいましたが、これ、ロングブレスのせいって事もありえるな、と思っています。

というのもロングブレスをする時にお尻をきゅっと締めるのですが、その時にお尻に連動して太ももに凄く力が入るのです。

 

そのため明らかに脚から太ももにかけての筋肉にかけて負荷がかかっているので、少なくとも多少はその影響で脚にいい影響が出たのかな~なんて。

 

もしかしたら両方のせいかもしれませんしね。

 

正しくは分かりませんが、ずん胴脱出計画は険しくとも脚が細くなるのは一番嬉しいのでモチベーションにつながります!!

 

という事で4回目の経過報告でした

今日はこの辺で失礼しますね。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)