糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

経過報告!ロングブレスから一週間、ピントレから一か月強。

こんにちは!

 

今私が実践している二つの健康法。

 

ピントレ(血糖値の安定、脂肪燃焼が期待できるスロースクワット)

 

www.mosarahanne.com

 

ロングブレス(主に腹筋周辺の筋肉、インナーマッスルを鍛え代謝を上げる)

 

www.mosarahanne.com

 

これらの途中経過をご報告いたします。

 

①ピントレ(スロースクワット)

※本来週に二回で良いとされていますが、私は一日置きにやることにしています。

トータルで2か月続け、12月前半に血液検査を受け、血糖値の平均値Hba1cを確認してその効果を見てみるつもりです

ただ、1か月以上続けて今感じている変化として、

 

朝の血糖値が95~99dl/mgから91~95dl/mg

の範囲になってきたという事。僅かなんですが、前は100dl/mg超えないかドキドキしていたのが少し余裕が出来た感じ。毎日測るにはコストがかかりすぎるので(血糖値チップは高い。。。)無作為に選んだ朝に何回か測った結果です。少し下がってきているのは事実かな、と思います。

 

でもやはり私の問題は食後血糖値なので知らない所ですごく上がっている可能性もあるので油断はできません。餅つき大会でやらかしちゃったし。。。。

スクワットのイラスト(女性)

 

太ももが数ミリ細くなった

数ミリって(笑)って思われるかもしれませんが、それでも嬉しいです。( ;∀;)

毎日測っているわけではないですが、大体5mm位は細くなったかな。5mmでもパンツの緩み具合で自分には分かりますし、隙間でも分かります。脚なら1センチも細くなったらだいぶ変わりますよね。今後にも期待です。

 

 

②ロングブレス

※これも一日3回やることになっていますが4回位しています。

ウェスト64.8センチ

(一週間前64.8センチ。変化±0)

腹囲  69.7センチ

(一週間前70.0センチ。変化-0.3センチ)

 

ん~~数字を見ると横ばいか。って感じですが、触った感じ明らかに違います!

お腹周辺固くなってきました!

 

これは二つの呼吸方を1分ずつ合計2分で済むので簡単で良いですし、思い立った時にやれるのもいいですね。

 

ただ、高血圧の方はやらない方がいいかも。

というのもこれは息を吐き切る時にかなり血圧が上がっていると思うのです。

真剣に吐ききるとちょっとクラクラします。何だかヤリスギは危険な気もしますが。

(*´▽`;)

 

程々に、でもとりあえず後2週間やってみたいと思います☆

深呼吸のイラスト(女性)

 

体重ですが、おからパウダーで減った数百グラムのままキープと言う感じです。49キロ台に突入する日も多くなってきましたが、まだ安定しないのでいつも49キロ台になるよう目指して頑張ってみます。

 

www.mosarahanne.com

 

でも基本は体重ではなく、見た目、サイズの方に重きを置いてやっていきます。筋肉が落ちて体重が減るのは嫌なので体重は参考程度に考えます!

 

とは言えこれから年末にかけてイベントや休みなど、イレギュラーに食べる機会が増えそうですよね・・・。それまでに少し減らしておきたい(増える前提か。)。正しく言えば食べても太りにくくなるように筋肉を付けておきたい、ですね。

 

という事で、私の勝手に実験シリーズの途中経過でした!

今日はこの辺で失礼いたします!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)