糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

低糖質麺のカップラーメン!明星はじめ屋の豚骨しょうゆ!

 こんにちは!

 

台風被害が報道され始めております。

皆さまにおかれましてもどうか身を守る早めの行動をとっていただき、出来る限りの安全を確保して過ごして頂きたいです。

 

うちはまだ避難勧告は出ていませんが、夕方になるにつれてどうなるか分かりません。。。

 

避難する覚悟で準備をしていきたいと思います。

 

さて、そんな中今日のお昼はカップラーメンを食べました。

普段は殆ど食べないカップラーメンですが、だいぶ前に低糖質麺のカップラーメンを買っていたのを思い出し食べてみました。

 

明星

低糖質麺 はじめ屋

こってり醤油豚骨味

f:id:AmyAmy:20191012133710j:image

糖質20.6g!!

糖質オフのカップラーメンはカップヌードルサイズのものが多いですが、こちらはどんぶり?サイズ。

 

それで糖質が20.6gと言うのは低いですね!

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

こうして振り返るとそこそこ食べてますね。。。

(*´▽`;)

 

 

はじめ屋は低糖質のカップ焼きそばをレビューした事があります。

www.mosarahanne.com

 低糖質麺のカップ焼きそばはこれしか見たことがありません。

そして普通に美味しかったです(また食べたいな~~)。

 

さて、本題に戻りまして、こちらの栄養素欄はこんな感じです。
f:id:AmyAmy:20191012133659j:image

糖質は殆ど麺だと思うのですが、塩分やカロリーはスープにも含まれる(塩分は殆どスープ)ので健康のため全ては飲みません。勿体ないですけどね。。。

 

原材料はこちらです。
f:id:AmyAmy:20191012133722j:image

麺に大豆加工品が使われていますね。低糖質なアイテムはそれくらいかな。

あと砂糖は使われず、甘味料にスクラロースが使われています。

 

さて、麺です☆
f:id:AmyAmy:20191012133703j:image

すこーし黄色のやや縮れ麺ですね。お湯を入れたらどうなるかしら。

 

 

粉末スープ、液体スープ、かやく。
f:id:AmyAmy:20191012133707j:image

かやくを入れてお湯を入れます。
f:id:AmyAmy:20191012133725j:image

チャーシューとメンマ!

やっぱりお肉があると嬉しいですね♪

 

熱湯4分!

低糖質麺はパスタもそうですが、湯がく時間などが長めの傾向があります。
f:id:AmyAmy:20191012133733j:image

スープ入れる前なので透明。

 

全て入れて完成!!
f:id:AmyAmy:20191012133719j:image

豚骨ラーメンも醤油ラーメンも大好きなので「豚骨しょうゆラーメン」も好きなはず。

前回レビューした「カップヌードルナイス」も同じ感じでしたね。

 

 

低糖質麺によりボリューム感を出す為にコッテリ風にしてるのかな。

 

では、頂きます!!
f:id:AmyAmy:20191012133713j:image

うーーん!普通のカップラーメンですよ!

と言うかそこまでラーメンに詳しくないので余り細かな違いは分からないのですが、私ならこれが低糖質麺とは分かりません。

 

ほのかな黄色の縮れ麺はその見た目も個人的に好みです。

少し麺が柔らかい感じがしましたが、3分くらいにしたらもっと硬くなるのかな。

 

スープも豚骨のこってりではあるけれど、後味は醤油ラーメンのさっぱりな感じ。

満足度も得られつつクドくはありませんね。
f:id:AmyAmy:20191012133729j:image

メンマのかやく、しっかりメンマになってるーーー!

今の乾燥、フリーズドライなどの技術って凄いですよね。

 

そういう研究って面白そうです☆

 

 

と言う事で、久しぶりのカップラーメン美味しかったです。

災害時の食事については糖尿病患者さんにとっては致命的な問題があると思います。

 

私も食後高血糖が怖いので備蓄している食料も糖質を意識したものを含めておくようにしています。

魚の缶詰などは低糖質で栄養価も高く、保存が効くのであると安心な食材ですよね!

 

と言う事で、皆さまも心穏やかではない一日かと思いますが、どうか無事に過ごせますようにお祈りしております。

 

では今日はこの辺で失礼しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)