糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

生おから500gでおからパウダー130gが出来ました。

  こんにちは!

 

先日おからパウダーが品切れで手に入らず、「生おから」から「おからパウダー」を作ったと記事にしました。 

www.mosarahanne.com

 

その際、520gの生おからが240g位のおからパウダーになった!と喜んでいましたが、、、

 

実際はもっと水分を飛ばして更にパウダー状にする事が出来ました。

 

と言うのも前回作ったおからパウダー、沢山あったのですが、ほぼ毎食使っていたら結構減りが早く、もう少しでなくなりそうな状態です。

 

で、ストックが欲しかったのでまたお豆腐屋さんに走り、生おから500gを50円で購入してきました。

 

前回は20分位で炒るのを止めてしまいましたが、今回は30分炒ってみました。

(炒る前にレンジで4分くらいチンしています)

f:id:AmyAmy:20180922221144j:image 

全然前と違う。

(^_^;)

手で触った感じも全然違います。本当にサラサラになりました。

 

参考にさせて頂いたこちらのレシピにも炒る前後の量の比較が載っていたのにも関わらず、

https://cookpad.com/recipe/2575700

 

前回はそれも余り意識せずにやってしまったので中途半端なおからパウダーが出来てしまったんですね(適当ですみません。私を参考にしてしまった方々申し訳ありません‼️)。

 

ただ、少し水分が残っていた分、とても食べやすく(市販のおからパウダーと比べて)、むせる事もなく、料理に馴染み易かったと思います(言い訳かっ)。

 

 

でも本当のおからパウダー1杯と同等の量を食べるには、この手造りおからパウダーを大さじ1杯半〜2杯くらいは食べないとダメな気がするので、そのペースで食べていました。

 

それでも効果( 快腸だったり、満腹感だったり)は市販のおからパウダーを食べていた時と変わらないですし、僅かに減っている体重もキープ出来ているので別にこれでも良いっちゃいいのですが。。

 

水分抜けた方が日持ちしますし、何となく今度はちゃんとパウダーにしてみました。

 

ちゃんとパウダーになったアップはこんな感じです。

f:id:AmyAmy:20180922221151j:image

このダマみたいなものはダマではなく、大豆の皮みたいなモノ(分からないけど)。

これ以上は細かくなりません。

 

見るからに食物繊維が豊富そうです
f:id:AmyAmy:20180922221137j:image

132gまで減りました。

前回は230gくらいだったから、約100gも水分が残っていたんですね!(◎_◎;)

 

あと、生おからを炒る時は絶えずヘラなどでかき混ぜる必要があります。

 

フライパンに面してる部分は焦げやすいので注意して下さい!

 

テフロン加工のフライパンでやりましたが、鉄のフライパンだとより焦げやすいような気がしますのでご注意下さいね。

 

私は弱火〜中火の間の火力でやりました。

 

という事でおからパウダー出来上がりです。

 

50円で出来ちゃうんだから嬉しいです!

 

とここで、この連休中も含め、来週は外食がとても多い予定。。。

 

なので今までは外食では食べていなかったおからパウダー、持ち歩こうかな、と思いました。
f:id:AmyAmy:20180922221141j:image

100均で売っている一番小さいパウチの袋に大さじ1杯半入れてみました。

 

何だか収まりが良いっ。笑

これをどう食べるか?ってとこですよね。。。

 

流石にレストランの料理に掛けるのは出来ないし。

 

得する人損する人ではコーヒーに入れてたけど、、、、溶けるのかな??

(^_^;)

 

溶けていないおからパウダー入りのコーヒーはちょっと勇気がいりますね。笑

 

ちょっと考えてみます。ヨーグルト買って混ぜて食べるのが一番いい気がするけど、どこで食べようかしら??出来なかったら仕方ないや。

 

と言う訳で、後約1週間続けてみます!

40キロ台を見たい(でもおやつは止めません!)。

 

ではでは今日はこの辺で☆

最後までお読み頂きありがとうございました!

(╹◡╹)