糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

りんごの糖質量は?りんご狩りはお得?

こんにちは!

 

先日りんご狩りに行ってきました🍎

旬は秋なイメージですが早い所ではもぎ採り体験が始まってました。

 

りんごは大好きですが、最近はちょっとお高め?な様子。

 

近所では一個189円から〜が多く、且つ小ぶりなので余り買っていませんでした。

 

一年中食べられるけど、値段はやっぱり上下しますね。

f:id:AmyAmy:20180813115959j:image

 

と言う事で最近食べてなかったりんごが食べられて満足でした‼️

 

品種は「恋空」

という珍しいものでした。

シャリシャリ食感で瑞々しくて甘かった〜

 

果実狩りは色々体験していますが、りんご狩りは初めてです。

 

結構簡単に採れますね。

やっぱり自分で採るのは楽しい♬

 

因みに4人で狩って合計20個でした。

 

20個で1590円。

一個辺り79円‼️

 

 

もぎ採り体験込みでこの値段なのでかなりお得ですね。

 

りんごは日持ちもするし、持ち帰っても無駄なく食べられるから嬉しいです😊

 

さて、りんごの糖質量ですが、

りんご中一個辺り糖質約34グラム‼️

 

うん!高い!

(T ^ T)

 

果糖は砂糖より吸収されやすい面もあり、やはり一度に沢山食べるのはいけませんね。

 

せめてりんご半分ですね。

 

とは言え、皮には抗酸化作用があるポリフェノールや、アップルペクチンという食物繊維が含まれます。

 

アップルペクチンは糖が吸収される前に体外に排出させる働きがあるようなので果糖が多い割には血糖値の上昇は穏やかかもしれません。

 

確かに昔りんご一個食べて血糖値を測った事がありましたが、普段他のもので糖質34グラム摂取した時よりは上がらなかった気がします。

 

ビタミンCも水分も豊富ですし、たまに食べるなら身体に良いおやつでしょうね‼️

 

ただし、食べるなら半分程度、更には栄養や食物繊維が集まる皮ごと食べたいと思います!!

 

(以前の記事でりんごは芯付近に栄養が集まっているから横に輪切りのようにして食べるのが良い、と紹介しました。芯にも栄養たっぷりなので芯ギリギリまで食べるのが良いみたいです。)

 

 

www.mosarahanne.com

 

という事で糖質高めなフルーツですが、食べ方と量に気を付ければ楽しめそうですね☆

 

ではでは今日はこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございました😊

f:id:AmyAmy:20180813120054j:image