糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

砂糖不使用ジャムの糖質量比較!ブルーベリー編

 こんにちは!

 

さて、皆さま糖質制限中、ジャムは高糖質なのでNG食材!と思われている事と思います。

確かに果糖と砂糖で作られているジャムは高糖質で、ダイエット中や糖質制限中には避けた方がいいものです。

 

しかし商品の中には「砂糖不使用」のジャムもあり、砂糖入りのものと比べると糖質が低めに抑えられているものもあります。

 

なのでこういった砂糖不使用のジャムなら、(使う容量を守れば)決して食べられないものではありませぬ♬

 

糖質0に近いジャムも市販されておりますが、それは果糖(フルーツ)自体が使われていないという事なので、やっぱり人工的な味で余り好みではありません。。。。

 

せっかく食べるなら美味しい物が食べたい!と言う事で今回は糖質オフとして売られている商品ではなく、あくまで「砂糖不使用」のジャムと言う事でご紹介していきますね(果糖も血糖値を上げます)☆

 

 

朝食かランチには、HBで作ったふすまパンやローソンのロカボパンを食べる事が多いわたくし。パンに合うものが多い方ととてもあり難いです☆

 

私調べではフルーツジャムの中ではブルーベリージャムが一番糖質が低いものが多いと感じます。

 

ブルーベリー自体が血糖値の上昇を穏やかにしてくれる作用があるとの話もありましたしね。

www.mosarahanne.com

 

そこで今日はスーパーなどで市販されている砂糖不使用のブルーベリージャム3種の糖質量をランキング形式で比較をしてみたいと思います!

 

その前に一般的なブルーベリージャム(砂糖が添加されているもの)の糖質量を知っておきましょう。

 

ジャムの一食分(トースト1枚に塗る位)はだいたい20gとされております。

砂糖添加のブルーベリージャム1食分(20g)の平均炭水化物量は8~13gと考えていいと思います。

 

幅がありますが、商品によって糖度も変わってきますのでこの位の幅があります。

アオハタのブルーベリージャム(砂糖添加)は炭水化物8g程度で低めでした☆

 

この時点で既に意外と低いなって思いました。。。。

(*´▽`;)アハ

 

 

では、スーパーなどで手に入る3種の砂糖不使用のブルーベリージャムで低糖質ランキング!行ってみよう!

 

第3位!!

サン・ダルフォー

フルーツスプレッド(ブルーベリー)

※フランスメーカー

f:id:AmyAmy:20191228131546j:image

<100g当たり>

カロリー 221kcal

炭水化物 54.8g

 

<一食20g当たり>

カロリー 44kcal

炭水化物 10.96g

 

こちら糖度の表記が見つけられませんでしたが、砂糖不使用なのにとても甘くて美味しいジャム。以前はよく買っておりましたが、今はもっと低いものがあるのでシフトしました。フランス産で、保存料、着色料も不使用で安心安全で美味しいジャム!

 

今では普通のスーパーでも購入できます!

 

第2位!!

アヲハタ

丸ごと果実ブルーベリー

※糖度33度

※日本メーカー

f:id:AmyAmy:20191228101257j:plain

使いきった写真で申し訳ない。。。。

 

<100g当たり>

カロリー 135kcal

糖質 32.5g

 

<一食20g当たり>

カロリー 27kcal

糖質 6.5g

f:id:AmyAmy:20191228101237j:plain

こちらも甘さ控え目ですが自然な甘味でも物足りさなはありません!

ブルーベリーの粒粒もしっかりと感じられます。

 

さて、

 

 

第1位!!

MENZ&GASSER

(メンズアンドガッサ)

100da Frutta

※イタリアメーカー

f:id:AmyAmy:20191228101254j:image

<100g当たり>

カロリー 131kcal

炭水化物 28.8g

 

<一食20g当たり>

カロリー 26.2kcal

炭水化物 5.76g


f:id:AmyAmy:20191228101240j:image

こちら成城石井で発見しました☆

イタリアから来たこのジャム。糖度35度で低糖度が売りのようです。

しかし第2位のアヲハタのジャムの方が33度と低糖度ですね。

 

しかし炭水化物はこちらの方が僅かながら低め。

 (*‘∀‘)ホントウニチョットノサダケド

 

こちらは初めて食べるのでレビューします!
f:id:AmyAmy:20191228101234j:image

原材料はこんな感じです。


開けてみます!
f:id:AmyAmy:20191228101230j:image

緩すぎず、固すぎず、丁度良いジャム感。

(´-ω-`)ジャムカン?

 

 

一食分の20gってこの位です。
f:id:AmyAmy:20191228101244j:image

0.5gオーバーはご愛嬌。。。。

 

粒粒が嬉しい!!
f:id:AmyAmy:20191228101251j:image

 

手作りふすまパンに塗って頂きます!
f:id:AmyAmy:20191228101247j:image

ちゃんとトースト1枚分塗れます☆

 

頂きます!

うん、甘酸っぱくて美味しい!

低糖度とありますが、そこまで甘さ控えめ!とも思いません。

粒粒があるとフレッシュなフルーツの味わいが増して美味しいですよね☆

 

イタリア産というだけで何となくいつもより美味しく感じてしまう庶民でありますw。

 

しかしお値段も240gで399円と決してお高くありませんし、これから見つけた時はこちらにしようと思います!

 

うちは家族もジャムが大好きなので結構消費しがちです。大瓶があると助かるんだけどな~~

 

 

HBで使ったふすま食パンが1枚糖質3g程度なのでジャムを塗っても糖質8~9gで食べられますね。

ローソンのふすま食パンなら食パン1枚が糖質約14gなのでジャムを付けたら糖質19g程度となります。

 

無糖ヨーグルトに入れても十分な量ですし、他にもアレンジできますね☆

 

手作りふすまパンの記事☆

www.mosarahanne.com

 

という事で、糖質制限中で糖質オフのパンを良く食べるよ!という方!

是非参考になさってくださいね☆

ではでは今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読み頂き有難うございました☆

 (*´▽`*)チャオ

 

 

 

糖質の低いグラノーラランキングに関する記事はこちら★

www.mosarahanne.com