糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ファミマ/低糖質スイーツ】凍ったまま食べる濃厚ブラウニーバニラ&ベリーソースがロカボ

こんにちは!

 

今日はファミマの糖質控えめな新商品スイーツのレビューです!

(ロカボ商品として販売されているものではありません)

 

アイスとは別のセクションにある事が多いので、

意外と見落としがちな冷凍食品コーナーにあるスイーツ。

 

ローソンも含め何点か低糖質な物があるんですよね。

ファミマで現在も販売中の冷凍コロネ糖質控えめでした。

www.mosarahanne.com

 

今日の商品もお勧めですので、ブラウニー好きの方は是非見ていって下さいね!

 

ファミリーマート/凍ったまま食べる濃厚ブラウニーバニラ&ベリーソース(税込265円)

 

f:id:AmyAmy:20231128174217j:image

以前レビューした冷凍コロネと同じく、

「凍ったまま食べる」コンセプトの冷凍スイーツです。

でもアイスではない

 

糖質量と原材料は?

 

では、早速糖質量などチェックしていきましょう!

 

f:id:AmyAmy:20231128174221j:image

ファミマ/凍ったまま食べる濃厚ブラウニー

一個当たりの栄養成分表示

・エネルギー 144キロカロリー

・たんぱく質 1.7g

・脂質 9.3g

・炭水化物 13.5g

  糖質 13.3g

  食物繊維 0.2g

・食塩相当量 0.13g

 

糖質13.3gでした!

ボリュームにもよりますが、罪悪感を感じない糖質量となっておりますね☆

ベリーソースや小麦粉使うブラウニーなのに意外です。

 

糖質だけではなく、カロリーも150キロカロリー以下なので安心ですよね。

 

では次に原材料チェック。


f:id:AmyAmy:20231128174237j:image

ブラウニーですが、上にクリーム?のようなものが乗っているため、一番最初の表記が乳製品となっています。

これが糖質控えめに仕上がった理由かな?

 

「味の素冷凍食品」とファミマの共同開発品です。

 

見た目、サイズは?

 

では、出してみましょう!

f:id:AmyAmy:20231128174246j:image

サイズ感が伝わるように手に乗せてみました。

ベリーソースで綺麗にデコられている。

 

横からみた図。
f:id:AmyAmy:20231128174243j:image

下半分がチョコブラウニーですね。

上はクリームが凍っている状態かな。

 

全体的にそこまで小さいという訳ではないかな。

 

こうしてワンハンドで食べられる仕様になっております。
f:id:AmyAmy:20231128174227j:image

ブラウニーの中にくるみがチラっとみえてますね。

 

味は?

 

この商品はネーミングに「凍ったまま食べる」とあるくらいなので、

まずは冷凍庫から出してすぐの状態で・・・・

いただきます!
f:id:AmyAmy:20231128174259j:image

もぐもぐもぐもぐ。。。。
f:id:AmyAmy:20231128174224j:image

まず上のクリームが凍ってる!(当たり前w)

アイスとも違う歯ごたえ?があるんだけど、

シャリシャリもしてない、不思議な感じです。

 

ただクリームなので、口に入れたらすぐにトロけてミルキーなコクが広がります。

そこにベリーの甘みが加わってきてチーズスイーツみたいな風味に。

バニラ味は控えめかな。

 

下のブラウニーはちょうどいい硬さでスポンジケーキよりしっかりした生地です。

 

濃厚というだけあってチョコ味は濃いめ。

ビター感がトップのクリームの甘さと良きバランスです。

クルミも食感のアクセントになっていいですね。

 

強いて言えばチョコブラウニーというよりは上のクリームの比率の方が多いので、

「チョコブラウニーとクリームのケーキ」、という感じですね。

ブラウニーの主張もそこまで強くないので、ケーキとして食べた方がいいかも。

 

そして個人的にはクリームが硬めに感じたので、常温で10分くらい置いてみました。

パッケージには冷蔵庫に置いておく事が推奨されていますが、せっかちな私は常温でw(溶けすぎたり衛生管理の観点からかと思いますので、冷蔵庫をお勧めします!)

 

クリームが柔らかくなってきたかな~って所で、再度いただきます。

まだ中の方は若干硬めでしたが、

少し柔らかくなったクリームは下のブラウニーとより馴染んで美味しく感じました!

私は少しクリームが柔らかくなった方が好き。

 

それにしてもクリームの食感が不思議です。

生クリーム系でもカスタード系でもなく、濃厚な口当たりのクリーム。

 

そのクリームの味はバニラ味も控えめで多少ぼやけている感じもしたので、ここはベリーではなくて爽やかな柑橘系の酸味が入っても美味しかっただろうな、と思いました。

 

オレンジならチョコとの相性も良さそうですしね!

 

ただ全体的には美味しいブラウニーケーキです。

余り他にないタイプのスイーツなので貴重なスイーツだと思いました!

なによりブラウニーの低糖質商品ってあまりないんですよね。

 

妊娠糖尿病になる前、糖質制限する前はチョコブラウニーにハマって色々なお店を食べ歩いてみたり、自分で作ってみたりしていたなぁ・・・。

 

今の所のチョコブラウニー1位はアメリカに住んでた時に食べたコージーというカフェチェーンのクリームチーズチョコブラウニーです。

抜群に美味しかった。。。。

 

アメリカに行く機会がある方は是非チェックして見て下さい(その時はダイエットなど忘れましょうw)。

このカフェはホットサンドイッチも超絶に美味しいです。

 

現在も販売されているか分かりませんが、ローソンでも糖質控えめな冷凍スイーツを取り扱っていました(こちらもロカボ商品として売られている訳ではありませんが)。

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

パンもありましたね。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

コンビニの冷凍コーナー(アイスじゃない方の)は意外と掘り出し物があったりするので、是非チェックして見て下さいね!

 

そして⇊Amazonブラックフライデーは明後日12月1日(金)までです!!

www.mosarahanne.com

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

(*´▽`*)チャオ