糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

低糖工房のティラミスケーキでメリークリスマス‼️

こんにちは!

 

昨日はクリスマスイブでしたね☆

ちょっとデパ地下に行って来たのですが、すんごい人でした!

 

さて、クリスマスと言えばケーキですが、家族には普通のクリスマスケーキを準備し、自分用には低糖工房というネットショップでティラミスケーキを注文したのでそのレビューをしたいと思います☆

 

低糖工房

ティラミスケーキ

1,880円(税込み・送料別)

 

「低糖工房」とは低糖質なパンやスイーツ、調味料から麺類まで幅広く取り扱う糖質制限者の味方のショップさんです。

 

かつて私が妊娠糖尿になって途方に暮れていた時に初めて知り、救われた気持ちになったものです。

当時は今程(店頭に並ぶものとしては)糖質オフの商品も多くなく、よくネットで低糖質アイテムを購入していました。

 

最近はコンビニ始め、店頭でも糖質オフのパンやスイーツ、お菓子が買えるようになったので余り利用していなかったのですが、クリスマス用にちゃんとしたケーキが食べたくなり注文してみました☆

 

イオン等でも糖質オフのケーキを取り扱っていたようですが、今回は圧倒的低糖質な低糖工房のティラミスケーキに決定!

 

ネットで注文し、割と早く冷凍便で到着しました!

さて、肝心な糖質量ですが、

f:id:AmyAmy:20181224204342j:plain

 

100g当たり糖質4.5g!!

(食物繊維100g当たり 5.4g)

 

・・・しかしこれだけでは良く分かりませんね、内容量も1個、との記載なので。

 

しかし公式HPには一個当たりの重さ330~350gとあります。

更に一本当たりの糖質は15.75gとあります。

 

100g当たりの糖質量から計算してみるとこれは350gの時の糖質量ですね。

 

記載の重さに幅があるので実際に測ってみましたら350gはありました。

なのでやはり実際に一本糖質15.75gですね。

 

 

そこで気になるのはその大きさです。重さの記載はあったけど長さの記載が見当たらなかったので多少不安な気持ち。。

 

いくら糖質15.75gっていっても一人用サイズならそれ程低くもないしな~なんて。。。

 

実際ネットで購入して「思っていたより小さい~~」と感じたことは多かったので今回も余り期待しておりませんでした

スミマセヌ( ̄▽ ̄)

 

だがしかーーし!

結構大きかったのです。

f:id:AmyAmy:20181224204323j:plain

ティッシュの箱と比較。

長さは約20センチ。奥行?は8センチありました。

十分でございます。

一人でつい一気食いしてしまう量ではないと思います。

(やろうと思えばできるけど)

 

開けてみますよ!
f:id:AmyAmy:20181224204226j:image

嬉しい事にカットの目安になる目盛りがついていますね。

6等分の目盛りがついてあるのでその通りにカットして、1カットの糖質量を計算してみると。。。

15.75g÷6=約2.62g!!

1カット糖質2.62g!

 

これは低い。文句なしに低いです。

糖質、血糖値上昇に関して言えば本当に罪悪感なく食べれますね。

何なら2カット、3カット食べられちゃいますしね(こらこら)。

 

カットする前に横から見るとこんな感じです。冷凍されてきて、冷蔵庫で半日解凍しました。
f:id:AmyAmy:20181224204235j:image

 

HPで確認すると、上からココアパウダー、マスカルポーネチーズのムース、コーヒームース、コーヒースポンジの順で層になっているようです。

 

さて頂きます!
f:id:AmyAmy:20181224204331j:image

口の中にコーヒーの香りが広がってほのかな甘味と乳製品の風味を感じます。ラムっぽい洋酒の香りも。

 

結構甘さ控えめなのですが、そのムース部分のコクも感じるので物足りなくはありません。口どけも滑らか。一番下にはスポンジが敷いてあるので食感に多少のアクセントも感じられます。

 

 

重たくなく、あっさりなティラミスで美味しいです!

ガツンとスイーツが食べたい!って時には少し物足りないかもしれませんが、食後に食べるならこれ位で十分だと思います。

 

見た目にも綺麗なケーキなので視覚味覚両方で満足できました。

 

価格は冷凍便の分高くつくので決して安くはありませんが(でもデパ地下でケーキ買うのに比べたらそんなに高くないな、と昨日デパ地下行って感じました)、たまにのイベントやご褒美になら購入してみるのもありだな、と思いました♪

 

これから年末、お正月といつもと違った状況で食事をする機会が増えますよね。

一時的な事ですし楽しみたいので糖質制限を意識しすぎるのも詰まらないけど、後で付けを払う程(Hba1cが上がってしまう、とか、体重が凄く増えてしまう、とか。)にやらかしてしまうのは避けたい所・・・

(´・ω・`)

 

という事で、やはり血糖値スパイクを起こさないように、糖質を多く摂取する日が続かないように意識しながらこの時期を乗り切りたいと思います!

 

因みに私が旅行やイベントがある時に食事で気を付けている事は、

・食べる順番(野菜類➡タンパク質類➡少しの炭水化物)

・可能なら食物繊維や酢を食前に摂取する

・糖質をいつもより多く食べてしまったら出来るだけすぐ動く(可能なら筋トレ)

・よく噛む

 

です。自分が仕切れる食事会なら何とかなるのですが、用意してもらったりすると中々避けられない状況もありますしね。難しい時もあるんですけどね。

(´▽`;)

 

皆さまもこの時期をどうか無事に(そして楽しく)乗り切れますように!

一緒に頑張りましょう☆

 

と言う事で今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*^▽^*)

f:id:AmyAmy:20181225104828j:image